渚に書いたラブレター

9月19日(月・祝) 象潟海水浴場
また話は戻ってキャンプ編最終回。
b0031538_22281712.jpg
流木の取りっこは続き
b0031538_22285671.jpg
埋めて隠そうとでも? 流木を横に渾身の穴掘り。
b0031538_22302818.jpg
「返してもらえませ〜ん。」と訴えるエルヴィスくん。
b0031538_22314022.png
「渚に書いたラブレター!」
b0031538_22331340.jpg
「ママが好きと書いておこう。」 byエルヴィス
b0031538_22351378.jpg
それを消したところ。(汗)
b0031538_2236162.jpg
「ではアタシも一筆。」 ってこの時「あんちゃんは竹刀か〜。似合うね。」と思ったけど普通に考えたらこれ、箒の方よね?(汗)
b0031538_2239298.jpg
で、結局は掘るんかい!
b0031538_2240217.jpg
何を思ったか嗅ぎつけたか、エルヴィスくんがチョイチョイと掘って鼻をプスっと。 「ヤダ〜! 掘るのは覚えないで〜!」ってママさん。
b0031538_2242728.jpg
大丈夫、この程度のチョイチョイなら可愛いもの。
b0031538_22432766.jpg
「いい仕事をしたわ〜。」って耳をはためかせているそこのあなた。
b0031538_2245430.jpg
エルヴィスくんが掘るのに目覚めたらキャンプが大変だから教えないでね。
たっぷりと楽しんだ初のテント泊でした。 この秋もう一度行けるかなぁ。
# by smilingtail | 2016-09-27 22:52 | お友達とお出かけ | Trackback | Comments(2)

防災キャンプフェスに行ったよ

9月25日(日) 
前日は朝からサッカーの試合を2試合撮って疲れているんだから日曜日はゆっくりと・・・いかないんだなこれが。(汗)
b0031538_23292443.jpg
このチラシを見た時「重なってるなぁ。」と思ったけど2日間あるから大丈夫。 せっかく防災キャンプフェスなんだから自宅からあんちゃんと歩いて行ってみようと思うところがなんだけど。(汗)
b0031538_23325011.jpg
場所は日赤秋田看護大学のグラウンド。 普通に歩けば15〜20分というところだけどあんちゃんをヒールで歩かせるトレーニングをしながら歩いたので36分かかりました。 いいの、運動だから。
b0031538_2338324.jpg
b0031538_23391345.jpg
いかにも防災といったセッティングのブースもあれば
b0031538_23404716.jpg
b0031538_23412462.jpg
スポーツオーソリティー協賛のテントの展示や設営体験から
b0031538_23424512.jpg
b0031538_2343339.jpg
ムラサキスポーツ協賛のストライダー体験やスケートボードスクールなんてのもあって
b0031538_23444753.jpg
グルメブースも! 炊き出しなどのワークショップもあって数時間は楽しめる内容でした。 子供連れの人が多かったかな。
b0031538_23475477.jpg
こういうものが根っから好きでテントを見るのもそれだけでワクワクするワタクシ。
b0031538_23485298.jpg
このテント、あんちゃんに似合うね〜! どうしても山岳タイプのテントに惹かれてしまうのだ。
b0031538_2351366.jpg
見たことないなぁと思ったオレンジと黄色のモンベルのテントは冬山も大丈夫というハイスペック。 右のグリーンのはモンベルのおなじみので設営が簡単で良いのだけどあんこ組には大き過ぎ。 MSRもいいけど高いもんなぁとこの間のキャンプでさすがに年季の入ったテントに買い替えも考えなきゃいけないと思うマンマ。

実はここに行ったのはこういう機会にペットの同行避難についても扱ってもらえないものかと思って。 学生さんに話したら先生に紹介してくれてそういうことをやっていかなければと思っていますと心強いお言葉を頂きました。 実際に熊本の地震の時も現地に行かれたそうで同行避難をと言っていても実際にはペット連れはいわゆる災害弱者で車で寝泊まりするしかなかったようです。 外遊びが好きな人は知恵も道具もあるからそういう時には強い。 高額なものを用意しなくてもご近所さんで一つタープを持っているだけでもいざという時には心に余裕が出来るし、それを使ってお花見や鍋っこをすればそれだけで元も取れるし。

意外なことに会場には犬を連れた人もちらほらいて
b0031538_0171241.png
早速お友達になったラブラドールの4歳の女のコ、お名前はももちゃんだったかな?
b0031538_0214670.jpg
b0031538_0221340.jpg
意気投合も早っ! こういう場所でもあんちゃんは子供も平気だし皆んなにいい子だね〜って可愛がられてお得なワンコ。 今朝気が付いたけど実は昨日25日が我が家に来た家族記念日でした。 もう2年が経ったんだね。 
b0031538_0253088.png
これ、実は飼い主さんも目を瞑っていて。 普通目瞑り写真って残念なものだけど全員揃うと逆に微笑ましい出来になるもの。 何だか会ったばかりで仲良しみたいでこれもアウトドアのなせる技かもね〜。  
犬を通してお手伝いできることがあったらと思うあんこ組でした。
# by smilingtail | 2016-09-26 23:55 | 秋田あれこれ | Trackback | Comments(2)

渚の2匹

9月19日(月・祝) 象潟海水浴場
朝の散歩はキャンプ場近くの漁港へ行き、朝ごはんは前日の残り物とパンと美味しいコーヒーで簡単に。 ゆっくりとした撤収の間に子供が遊びに来てワンコ達はしばしお付き合い。 2匹共激しいところがないので危なげなくて助かるけどそれだけに子供の相手ではかどらない。 チェックアウトとかないキャンプ場で助かったわ。 近くにドッグランもあるしエルヴィス家もあんこ組もここいいね〜って感想。
ここから秋田市までは2時間かからないけど途中でどこか寄る?と象潟海水浴場へ寄り道。
b0031538_2261960.jpg
フレキシリードの先で「行っとく?」なエルヴィスくん。 この夏すっかり水遊びが好きになったらしく勝手に入水するらしい。
b0031538_228060.jpg
でもここまでだよとストップ。 そうね、キャンプ帰りに海って始末が大変かも。 ヒナちゃんなら行っちゃってるなぁ。
b0031538_2210214.jpg
というわけで流木で遊ぶことにした。
b0031538_22104530.jpg
くわえて引きずるのがエルヴィスくんのお好み。
b0031538_2211293.jpg
それを邪魔したいあんちゃん。
b0031538_2212126.jpg
「ボクんだよ〜。」と頑張ってみるけど
b0031538_22125878.jpg
取られた。(汗)
b0031538_22134998.jpg
ビーグルらしく前足で取りっこ。 でもあんちゃんは両手でエルヴィスくんは片手。 勝負は目に見えてる?
b0031538_22153984.jpg
「無理〜。」って・・・
b0031538_22163447.jpg
だったらワンコとしてはより強いはずの口で勝負!
b0031538_22172529.jpg
「あ!」 やっちまったな。
流木なんてそこらじゅうにあるのに人のがいいのがワンコなのでした。
# by smilingtail | 2016-09-25 22:22 | お友達とお出かけ | Trackback | Comments(6)

西浜キャンプ場でハロウィン撮影会

9月18日(日) 西浜キャンプ場
鳥海ドッグランドから近いということで初めてのキャンプ場へ。 温泉施設も近くにあるしペットエリアがあるのである意味安心度が高いと思ったけど、行ったことのある人に言わせるとペットエリアは条件が良くないと聞いた。
b0031538_2253573.jpg
傾斜があって大きなテントは平らなところが少なくて張りにくい・・・だけじゃなく、松林で土が柔らかくそれって掘りやすいって事。 落とし穴的な凸凹が結構ありました。 もちろんあんちゃんも作っちゃったので埋めてきましたよ。(汗) 本当にシャベル持参で出かけないとと思う今日この頃。
b0031538_22184151.jpg
設営が終わって調理中にカイト姉さんが持って来てくれたハロウィングッズで撮影会。
b0031538_22204424.jpg
あれ?
b0031538_22211617.jpg
なんだ、なんだ? エルヴィスくんを間に「子供には内緒ね。」とお姉さんお兄さんがキッスするみたいな?(爆) あんちゃんは未だにお友達ワンコの口元を舐めるんです。 と、思ったら
b0031538_22243925.jpg
コラ! いたいけな子供に何をするんですか!
b0031538_2226764.jpg
エルヴィスくんも怒るように!(笑)
b0031538_22291541.jpg
そして何事もなかったようにスリーショット。
b0031538_2230830.jpg
お? 連写の後で動き出すようになったのかな?
b0031538_22323180.jpg
そして勝手にいなくなるあんちゃん。 その心は「お食事出来ましたか〜?」
b0031538_2234167.jpg
撮影会の最後はお座りのエルヴィスくんがあんまり可愛かったので。 そうこうするうちに日が暮れてBBQタイムとなったのでした。 あんちゃんとエルヴィスくんは初テント泊です。
# by smilingtail | 2016-09-24 22:43 | お友達とお出かけ | Trackback | Comments(2)

動物愛護フェスティバルのあんちゃん

9月22日(祝) 秋田市 遊学舎
動物愛護フェスティバルの様子をiPhoneと頂いた写真で少しだけ。
9時15分にスタッフの集合で30分から会場のそれぞれの準備開始。 マンマはワンコのおやつのブースも担当するのでそちらの準備もしなくてはならず、近所のワンコ仲間にあんちゃんのリードを持ってもらって大忙し。  ドッグダンスをするスペースの広さもフェンスがどういうものかも事前にはわからない私達。 設置したらスピーカーから音を出してもらって予行練習が出来るのかなと思っていたらフェンスは仮設で開会式が終わったら設置するのだとか。  OMG!のぶっつけ本番?
b0031538_22534838.jpg
別の場所ながらフェンスを置いて中でちょっとだけ練習しました。 でもね、ここは入口付近で早くもお客さんが犬を連れて沢山通ります。 まさかのあんちゃんがお座りもお手も出来ず暗雲立ち込める練習風景。 でも不思議なことに焦りはあんまりなかったかな。 上手にやれるともやらなくちゃとも思っていなくてただあんちゃんが楽しく動けるようにとそれだけ。 サポ友さんから借りたレプリカユニであんちゃんのユニとお揃いなんだけどおかげで周囲からは浮く派手なペアに。(笑)
b0031538_2374833.jpg
遊学舎の中庭がメイン会場です。 ここで新たな衝撃の事実判明。 県内のゆるキャラ着ぐるみさん達が勢揃い! 移動動物園だけでも想定外だったのに!
b0031538_23105194.jpg
開会式がすでに予定時間を過ぎていてこの後すぐにドッグダンスの披露です。
b0031538_23143455.jpg
b0031538_23123786.jpg
トレーナーの先生が撮ってくれたあんこ組。 遠めなので見ている人の顔もわからなくて都合が良いのでそのまま。 人の足の間を犬が八の字に通るトリックをやっています。 あんちゃんはまだ確実ではなくおやつの誘導でしているので私の姿勢が低くなっていてカッコ悪いのですが、前日の練習でも家の中でしか出来ていなかったことを思うと本番でやれたのはビックリ。 ちゃんとスタートのお座りもお手お変わり伏せまでの流れも出来たし、途中の私の足を跳ぶジャンプも繰り返し成功したので、どう見えたかは別としてあんちゃん的には十分な出来でした。
b0031538_23231331.jpg
後半にはサッカーのシーンも。  ワンコサポ仲間のご近所コーギー、ジュンちゃんのお兄ちゃんが撮ってくれました。 これだってやらない時もあるのでそれなりにサッカーに見えるぐらいには出来たし、途中何かに気を取られてボーッとしていたあんちゃんにボールを投げてぶつけてしまうアクシデントもあったけど逆に笑を誘っていたから良しとして。 最後に今まで完璧だった「おじぎ」で挨拶が出来なかったのが残念! 
b0031538_23292281.png
終了後の記念撮影です。 真ん中が先生。 右のボーダーの女の子もあんちゃんと同じ年でこれに合わせてトレーニングにダンスを取り入れたばかり。 出来るトリックも多かったしダンスの中にフリスビーも入れてそれぞれが特徴のあるダンスになりました。 決して上手に出来た訳ではないけど秋田では見る機会のないドッグダンスのさわりを見てもらえたかと思います。 終わってから「ジャンプはどうやって教えるんですか?」と聞きに来たチワワの飼い主さんがいたり、ダンスの写真をよく見ると笑顔が見えるので楽しんでくれたかな? 失笑かもしれませんけどね。(汗)
そのあとは引き続き譲渡犬同窓会のワンコ達にノーズワークのやり方を躾教室の先生と仲間が紹介します。
b0031538_23384167.jpg
シニアのコでもトレーニングをしたことがないコでもこの場でおやつを食べることさえ出来ればやれるのがノーズワーク。 体験してもらった中にはおやつが食べれないコもいましたね。
b0031538_23413215.jpg
そんな現場でお寛ぎのさすがのあんちゃんです。 実際デモ犬としてこの後ビーグルの集中力を発揮。 どんな場所でもダンボールさえ見ればスイッチが入るのね〜。 いい仕事をしてくれました。
終わってみればほとんどが中庭でのイベントに取られ会議棟でのワンコおやつのブースはほとんど人任せ。 ご近所さんに感謝の一日でした。 
他のボランティアの皆さんもお疲れ様でした。 見てくれた方がこういうトレーニングもあるんだな、やってみたいなと思ってくれたら頑張った甲斐があったかも。 あんちゃんのノビシロを来年まで広げたいと思います。
# by smilingtail | 2016-09-23 23:55 | あんちゃん | Trackback | Comments(4)

鳥海ドッグランド 3 遊び方の進化(?)

9月18日(日) 鳥海ドッグランド
今回ドッグランで遊んでいる様子を見ていたらあんちゃんとエルヴィスくんの遊び方に進化(?)が起きていた。
b0031538_2234194.jpg
エルヴィスくんのおもちゃを噛んでチラチラと上目遣いで様子を伺うあんちゃん。
b0031538_22354485.jpg
「ほ〜ら、余裕よ〜。取ってごらんなさいよ〜。」
b0031538_2237358.jpg
「って言われても近づいたらきっとヒラリと逃げるよね?」
b0031538_22391927.jpg
エルヴィスくんのママさんがおもちゃを持って
b0031538_2240857.jpg
次の瞬間。 エルヴィスくんはシャッターの音に敏感でこっちを見てる。
b0031538_22413075.jpg
これ、わかります? 同じおもちゃを2匹で噛んでるの。
b0031538_22425244.jpg
つまりおもちゃで引っ張りっこ。
b0031538_22435022.jpg
なかなか口元がはっきり写らないけど
b0031538_22445858.jpg
ほら、こんな感じ。 小さなボールなのにね。 もしかしたらロープ型や大きなおもちゃなら一緒に両端を噛んで走って来れるかも? 楽しみね。
b0031538_22464494.jpg
b0031538_2247727.jpg
あんちゃんとエルヴィスくんの歩幅が合えばかな? でも案外合わせるのかも。 2匹が惹かれるおもちゃだったらかな。

今日の動物愛護フェスティバルでのあんちゃんのドッグダンスデビューは出来た訳ではなかったけど楽しさは伝わったのかもって感じです。 写真もないしどうやって伝えようと(実は本人はどうだったかがわからないせいもあり)考えるにはあまりにも疲れているという事で後回しに。
お手伝い頂いたご近所のワンコ仲間のおかげでおやつのブースも運営出来ました。 ありがとうございました。 頑張ったあんちゃんと今日は早く寝たいと思います。
# by smilingtail | 2016-09-22 23:01 | お友達とお出かけ | Trackback | Comments(6)

鳥海ドッグランド 2

9月18日(日) 鳥海ドッグランド
各自買ってきたお昼ご飯を食べてからもうひと遊び。
b0031538_23505999.jpg
何やらアクロバティックなことになっているあんちゃん。(笑)
b0031538_23524100.jpg
ここは一番小さいドッグランなので走り方もクイックでパックになることが多い。
b0031538_23534048.jpg
やっとカイトも撮れるように。
b0031538_23544766.jpg
エルヴィスくんもバビュ〜ン! ビーグルの走り方は仔犬っぽくて可愛い。
b0031538_23562337.jpg
これもビーグルらしいね。 あんちゃんもよくやります、バッグのチェック。
b0031538_23573926.jpg
小中大の順にシンクロしてる動き。
b0031538_23591283.jpg
そして・・・
b0031538_23594547.jpg
こうなる。 後ろどうしました?
b0031538_004358.jpg
This is ビーグル犬のエルヴィスくんも。
b0031538_014948.jpg
あ、また大中組がごっちんこしてる。
b0031538_025250.png
カイト姉さんが皆を並べたくておやつを出すと途端にごちゃごちゃ。
b0031538_043280.jpg
後手にしてもダメですよ。(笑)
b0031538_0548100.jpg
説得に応じた(?)ビーグルズの前を横切るカイトの頭。 カイト姉さんのカメラには並んだ写真が撮れたのかなぁ?
今日はここまで。

さて明日は動物愛護フェスティバル。 あんちゃんのドッグダンスもさることながらおやつも出しますよ。
b0031538_09424.jpg
なんとか2種類作りました。 カップに入ったのがレバーケーキで手前が安定のマンゴーマフィン。 今回は薄力粉に玄米胚芽粉末も少し加えて香ばしく。 他にNS乳酸菌の新商品の紹介とサンプルもあります。 同じブースでワンコの服やグッズの制作体験もあります。 会議棟なのでワンコは入れませんがいらしてくださいね〜。
場所は遊学舎で10時半からです。
# by smilingtail | 2016-09-21 23:55 | お友達とお出かけ | Trackback | Comments(4)

鳥海ドッグランド 1

9月18日(日) 鳥海ドッグランド
フィールドが大中小とあって利用料金が違うんだけどせっかく来たんだしとアジリティーの障害が揃っている一番大きなフィールドにした。
b0031538_23124795.jpg
広さを楽しむどころかフェンス際を嗅ぎまわるビーグルズ。 「ね、ここから脱走出来そう?」と相談してるのか?(ヤメテ)
初めてのエルヴィスくんにハードルのジャンプを教えたり、あんちゃんがお手本を見せたりの間は写真も無し。
b0031538_2318167.png
ドッグウォークなんてお茶の子さいさいのカイトくんの後で
b0031538_23195620.png
何度試しても登りきったここから先が進めないあんちゃんを
b0031538_23214480.png
壁を作って飛び降りないようにしようというカイト姉さんの発案で
b0031538_23232253.png
おもちゃやおやつでとにかくちやほや。
b0031538_23243029.png
おお〜! 進んでるじゃありませんか!
b0031538_23254493.png
あんちゃんノリノリで花道状態。 ご祝儀の雨あられ。(笑)
b0031538_2327790.png
無事スロープの下りまで来ました。
b0031538_23294930.png
その好待遇がよほど気に入ったのか自分でスルスル登るようになり「ささ、お出しなさい。」と要求。(汗)
b0031538_23313054.jpg
タッチ障害もなんのその。 おやつがあればね。
b0031538_23325289.png
エルヴィスくんはそのおやつで最初からクリア。 「おやつがあれば何でもやります。」by エルヴィス
b0031538_23495686.jpg
この高さから飛び降りれないだけじゃないか?という飼い主の意見をよそに安定のドッグウォーク。
b0031538_23343617.png
実際近くにあったシーソーをドッグウォークの登りと間違えたのか言われもしないのに上って案の定ばったん。 でもあんまりビックリしていなかったような? 今のは何だったんだろう?的な。 あんちゃんにシーソーって難しいかもね。 エルヴィスくんはトンネルもスムーズだったしタイヤも跳べたんだけど一度引っ掛けて吊るしてあるチェーンがジャラジャラしたらその音で怖がった。 そのコにとっての気になるポイントって違うもんなんだね。 そういうのもやらないとわからないから面白い。 まずはおやつの誘導でやれたので次はコマンドでジャンプだね。
# by smilingtail | 2016-09-20 23:54 | お友達とお出かけ | Trackback | Comments(6)

あんちゃんとエルヴィスくんの初テント泊

昨日今日とキャンプしていたあんこ組です。 お友達と一緒なので写真はてんこ盛り。 今日はダイジェスト版でサクッとお届けします。
キャンプのメンバーはビーグルのエルヴィス家とボーダーのカイト組にあんこ組。 最初に行ったのは山形県遊佐の鳥海ドッグランド。
b0031538_2126699.png
アジの練習でよく来ているカイトくんはともかくエルヴィスくんは初アジであんちゃんもこのドッグウォークは初体験。 色々と楽しいシーンがありました。
b0031538_21431864.jpg
もちろん普通にドッグランも。
b0031538_21445094.jpg
お昼を食べてからもドッグランで遊び、食材をコープで調達して西浜キャンプ場へ。 ここにはペットエリアがあります。
b0031538_21505187.jpg
カイト姉さんがハロウィンの飾り付けやカチューシャを持ってきてくれてテントを張った後は記念撮影会。 奥に見える青いテントがあんこ組、黄色のテントがエルヴィス家、そして手前の小さなブルーのテントはなんとドッグテントでエルヴィスくんはこの日が初の使用。 
b0031538_21544164.jpg
大きなタープもあって快適な環境です。 あんちゃんはドッグコットでおくつろぎ。 って言うか地面だと掘るからね。(汗)
b0031538_21565316.jpg
メインは何と言っても準備が楽なBBQで。 皆んなで食べると美味しいよね〜。 そして夜はふけ・・・
b0031538_2159512.jpg
iPhone
今朝のテント内のあんちゃんです。 普段夜中にトイレに行っている様子があるので起こされるかも?と思ったけど大丈夫でした。 ヒナタとの初キャンプの時は寝返りの度に「起きた?遊ぶ?」と飛びつかれたものですがあんちゃんはデビューが遅いせいなのかぐっすり眠ってましたね。
b0031538_222386.jpg
iPhone
朝の散歩はキャンプ場を出て漁港の方に。 このキャンプ場は近くに月光川と海があり気持ちの良い環境です。
b0031538_2245882.jpg
iPhone
チェックアウトの時間がないのでゆっくりと撤収作業を終え、ポツンと残されたワンコ2匹。 つい「じゃあ新しい飼い主を見つけてね。」と言ってしまうけどワンコは冗談が嫌いです。(笑)
b0031538_2285977.jpg
帰る途中に象潟海水浴場に寄り道。 
b0031538_22142991.jpg
潮風に耳をはためかせて気持ちの良い顔をしているあんちゃん。 楽しいキャンプのそれぞれのシーンはこの後ジックリと。
# by smilingtail | 2016-09-19 22:22 | | Trackback | Comments(4)

遊び疲れてちびっ子ワンコ

9月14日(水) ドッグランにて
3匹のランは続きます。
b0031538_23365921.jpg
捕まらないように走るならクイックに方向転換しながらであんちゃんがぶっちぎりな感じですが
b0031538_2339881.jpg
何やら仲良く並んで走ってきます。
b0031538_2340041.jpg
b0031538_23401955.jpg
これが全部連写。  可愛くないですか〜?
b0031538_23412233.jpg
大中小の連結(連ケツ?)。
b0031538_2342571.jpg
b0031538_23432476.jpg
和やかに遊んでいると思いきや
b0031538_2344266.jpg
つばきちゃんが噛んでる〜。
b0031538_23451352.jpg
「何すんのよ〜!」と応戦? いえ、キャンとも言わない甘噛みなんですけどね。
b0031538_2349287.jpg
よく一緒に遊べてるなぁと思っていたらさすがに疲れたのか途中で伏せているジャンティーちゃん。 つばきちゃんがどうした?って心配してるのかな。
b0031538_2351912.jpg
今度はコテンと横になって。 で、やっぱりあんちゃんが様子を見に行くよう。
b0031538_23523325.jpg
あんちゃんの休憩は許されません。(笑)
b0031538_23534621.jpg
飼い主の休憩はポンデリング。 となればやっぱりポンデあんちゃんで
b0031538_2355452.jpg
ポンデつばきちゃんで
b0031538_23554177.jpg
ポンデジャンティーちゃん。
b0031538_23574666.jpg
なんだか2匹がお乳を飲んでいるかのよう。 そんな感じで甘えているのかしらね〜。 楽しいドッグランでした。
# by smilingtail | 2016-09-16 23:55 | | Trackback | Comments(4)