<< 比類なき 喜びと追う 愛犬は 数重ね いつか歩くと おだてられ >>

狛犬と 並んで役は 阿か吽か

昨日NHKの「熱中時間」という番組で狛犬に熱中している落語家さんが紹介されていた。 狛犬ね〜と見ていたら阿は獅子で吽は犬なのだとか。 へぇ〜、ヒナタは阿だから獅子か〜と。(犬ですが) いつも通っている道に小さな神社があって狛犬と撮りたいと思っていたので今日買い物へ行くついでに行ってみた。 道路を挟んで小さな公園もあるのでそこでもパチリ。
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23473145.jpg
「やれと言われればやりますが何でこんなところで手手のっけ?」とどんよりしたヒナちゃん。
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23484437.jpg
「ハイハイ、振り向くのね〜。」とまたまたどんより。(汗) じゃあちょっと寒いし遊んでもらいましょうか?
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23501383.jpg
待ってました〜と何回か走るうちに・・・
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23511233.jpg
はい、いつものテンションに! しかもいつの間にか耳袋付けてるし。(笑) いいね〜、その顔とさらに撮ると・・・
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23531233.jpg
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23553013.jpg
やだ〜、可愛い!(親バカです〜)
じゃあ狛犬さんともね。
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23573220.jpg
「ハイハイ、阿担当ですから〜。」
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23581984.jpg
「まてよ。吽が犬だって昨日言ってなかった?」
狛犬と 並んで役は 阿か吽か_b0031538_23591587.jpg
「決まった!凛々しい犬のアタシ。」
と思ったかどうか。 すぐ前が道路なので車が気になっていたみたい。 カメラ目線だけでも良しとしなくちゃ。
あ、しまった〜。 狛犬さんもちゃんと撮っておくんだった! 

撮影データ
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先、スポーツ 
時刻 PM2時過ぎ
by smilingtail | 2009-01-07 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2009-01-08 16:59 x
狛犬と記念撮影だったのですね。ここも音が気になるのでしょうか、表情が硬いですね^^;今日はKissDくんの出動だったのですね^^
Commented by smilingtail at 2009-01-08 23:25
どりさまさん
この神社、石段が5〜6段あるだけですぐ道路なんです。 だから前を行く車が気になったんだと思います。 Kiss Dと30Dの2台で撮りました。 レンズ交換とか難しいだろうなと思ったので。 でも狛犬さんとは結局30Dでは撮らずに終了。 場所が厳しかったですね。
Commented by さくらえびママ at 2009-01-08 23:38 x
滑り台にててのっけのヒナタちゃんかわいい~~!!
すぐ道路では車の音が気になっちゃいますね
ちょっとでも、遊ぶのがほんとに好きなヒナちゃんなんですよね~♪

図々しく^^;スケジュール帳用にメールにて添付していいのかしら~と思いまして~いつでも送りますのでよろしくですぅ^^
Commented by smilingtail at 2009-01-09 00:02
さくらえびママさん
可愛いでしょう〜? 親バカとしてはちょっとたまらん〜な表情です〜。 この神社、地域のホントに小さなお社ですぐ前を車がびゅんびゅんなのです。 だから遊ばせてから〜と思って。 ボールがあればすぐにご機嫌なコなのでこういう時は助かります。

もちろん! お待ちしてますのでフルサイズのまま添付して下さい。 後はすぐに出来ますよ〜。
Commented by arthur-cogi at 2009-01-09 14:52
昨日の夜に再放送してましたよ。夕飯を作っていたのでちゃんと見られませんでしたけど、あ~~これね~と思いました♪
どんより~なヒナちゃんは吽っぽいけどね^m^ 遊び始めたら阿なのかな(笑
滑り台で手手のっけね~まだ試したことがないな~(笑 滑り台を見るとまず登ろうとするのでお尻を押してあげてマテをさせるんです^^ おいで~の声で駆け下りてきます~。先日カメラを持たないお散歩で、公園の滑り台で良いアングルかも~なポイントを見つけました(爆 あ~カメラがあったらぜったい撮るのに~~でしたのでこんど^m^
耳袋嫌がってないですね~。遊びに夢中になってれば、、かもしれないけどアーサーはダメだろうな~。かわいいですね~ヒナタちゃん♪
阿吽ね~~と思い浮かんだのがセミナーの時に撮ったヒナタちゃんとアーサーのツーショット(笑
お口を開いてニコニコのヒナタちゃんに、あ・・姐さん・・・なアーサーを思い出しましたが(笑
Commented by smilingtail at 2009-01-09 21:01
ア−君のママさん
あの番組結構好きでよく見ているんです。 狛犬にもいろいろあって面白かったですよ〜。
普段のヒナタは文句無しで阿担当なんですけどね。 寒くなって音や気になる事があると吽になります。(冬限定かも?) 滑り台、ヒナタは足の心配があるので滑りそうなものと斜度のある下りはさせないでいるのでこれが雰囲気かなと。 振り向きでも良いのですけどね。 我家のちびっ子ですから遊具と撮るのは楽しいですよね〜。
耳袋、全然嫌がらないので可愛いでしょう? もう、やられたね〜、この顔は!ですぅ。 ア−君はダメそう? 変身スーツでは笑ってましたけどちょっと耳袋はきついかな? ぴ〜ちママさんに感謝の耳袋です〜。
あ〜! そう言えば阿吽でしたね、あの時。 もしかしたら普段阿担当でも必然的にヒナタの横では誰でも吽になるのかも?(汗)
<< 比類なき 喜びと追う 愛犬は 数重ね いつか歩くと おだてられ >>