<< 深雪や ウサギ跳びして 犬遊ぶ フィルムは難しい〜。 >>

ランチで温泉〜!

今日は近所のワンコ母さん達でランチと温泉〜! でもこの雪の深さでは公園で遊べるのはヒナタだけなので今日はワンコ達はお留守番ね。 ランチは農家レストラン地張庵(じばりあん)で。
ランチで温泉〜!_b0031538_23262040.jpg
これに食後のコーヒーが付いて900円。
ランチで温泉〜!_b0031538_23272491.jpg
ランチで温泉〜!_b0031538_23265327.jpg

RICOH Caplio R6
「華ちゃん豆腐」をメインにした家庭料理はどれも美味しかった〜。 おからを使ったサラダはこれがおから?と思うようなしっとりとした食感。 やはりできたての温かいおからで作るからなんだそう。 ランチの後おしゃべりをして温泉へ。 お風呂上がりには大広間で休憩。 持って行った焼きリンゴとコーヒーにお菓子がいっぱい!(写真撮るの忘れた〜)・・・おかしいな。 話題はバナナダイエットやレコーディングダイエットだったのに?(笑) 

ちなみに今週我家で食べた雑穀は粒ソバ。 1カップを炊いて保存していろいろに使う。 炊いたその日はジャガイモのコロコロカレー炒め。
ランチで温泉〜!_b0031538_2340557.jpg
次の日は粒ソバソテー。
ランチで温泉〜!_b0031538_2341195.jpg
見た目も食べた感じも豚挽肉だよ〜。 白菜、長ネギ、ニラ、しめじと粒ソバが具の粒ソバギョウザも美味しかったけどギョウザはギョウザなので写真はなし。(笑) 雑穀を食べていると身体が緩むとでもいうかやたら眠くなったりする。 今日は昼に温泉だったしね。 てな訳で今日は早めにお休みなさ〜い。

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS Kiss D&30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-01-17 23:56 | Myself | Comments(6)
Commented by どりさま at 2009-01-18 00:53 x
どれもヘルシーで美味しそう。私はどうも太りやすい高カロリーなものばかり好んで食べてしまってます;;断食に近いダイエットするしかないのかな・・・。危険だ;;
Commented by こまめ at 2009-01-18 16:33 x
地張庵のランチはヘルシーでいいですよね。
前に何度か母と行ったことがあります♪
おからのサラダは美味しいですよね。実家に配達してくれているお豆腐やさんが時々出来たてのあたたかいおからをくれるので、私もたまにもらって作ったりします。

粒ソバ♪すごく美味しそうですね~~。
先日、「きび」を買ってみました。「きび」って「もちきび」とは違うのでしょうか。雑穀初心者なので、わからないことだらけです(汗)。

1月もずいぶん過ぎてしまいましたが、ヒナタマンマさん♪ヒナタちゃん♪今年もさくら、花ともどもどうぞよろしくお願いします。
Commented by smilingtail at 2009-01-18 23:35
どりさまさん
美味しかったですよ〜。 雑穀ってダイエットにもなるらしいです。 断食もリセットするのにいいらしいですね。 どれも向き不向きがあるみたいだし試してみるしかないですけどね。 どりさまさんはもしや幸せ太り? パートナーと暮らすと男性にはよくありますよね〜。
Commented by smilingtail at 2009-01-18 23:48
こまめさん
地張庵、行かれてましたか〜。 美味しいですよね〜。 お味も量も私には丁度良かったです。 おから、温かいのが手に入るのですか? いいですね〜。 驚く程しっとりとクリーミーであのサラダが一番美味しかったです。 
粒ソバ、初めてだったのですがこれまた美味しかったですよ。 一度炊いておけば一週間は冷蔵庫で日持ちするので展開して料理を作ればかえって楽なくらい。 雑穀生活も気軽に楽しめますよ。 きびは黄色いつぶつぶでしたか? もちきびは可愛らしい黄色です。  自然食品のお店で買うと聞けるし安心ですよ。 米粉ミックス粉も新しく買ってみたのでホームベーカリーの方も情報交換しましょうね。
こちらこそどうぞよろしく〜! さくらちゃん、花ちゃんもまた遊びに来て下さいね。
Commented by arthur-cogi at 2009-01-19 00:46
え、雑穀でダイエット?!それはそれは良い情報~(笑
最近雑穀いれて炊いてないな~。あのプチプチ感がいいですよね。
こんなに何種類ものおかずがあってコーヒー付きで900円?安いですよね~それに農家の方が作った野菜で。
安心して食べられる野菜っていいですよね。アーサーにトマトや野菜やお豆腐を毎日あげるけど、これって本当に安全?農薬などは使ってないよね・・・と不安にもなります。極力無農薬を買うんですけどね~。
お豆さんは金時豆かな~。一昨日お豆を使ったサラダを作ろう!と金時豆を買ってきたのだけど浸したときのお水を捨ててしまい、あらたな水で(汗 やり慣れないことをするから・・・^^;
お砂糖なしのお豆をアーサーにもあげました。
Commented by smilingtail at 2009-01-19 01:06
ア−君のママさん
え? おとさんのメタボ対策ですか? 野菜と雑穀だけで何でこんなに美味しくなるの?って感じで、その美味しさで食べている我家です。 でもお腹周りに効くような気がしているんですけど。 続けていると体調はよくなると思います。 お肌にもよいらしいですよ。
ママさんにはボリュームが足りないかも?ですよ。(笑) 安心できる素材で美味しくて安いとなれば奥様達のリピート当然ですよね。 今度はパパさんもと思いますが蕎麦じゃなくても動くかどうか? 
金時豆ですね。 ママさんも豆料理でしたか。 ちょっと一手間が確かに慣れるまで大変ですよね。 でも明日は雨で家にいるかな〜なんて休みの日に前日から戻して豆を煮るのってなかなかいいですよね。 美味しくできた黒豆は味もしつこくしなかったのでヒナタにもあげています。 黒豆のようなつやつやな瞳なので家では時々黒豆ちゃんって呼んだりするのです。 ア−君は金時ちゃんね。(笑) 
<< 深雪や ウサギ跳びして 犬遊ぶ フィルムは難しい〜。 >>