<< フィルムでトホホ〜。 寝姿で 苦労忘れる 犬育て >>

お仕事と ご褒美合うか 気にもせず

節分ですね〜。 豆まきしましたか? 今年は豆まきをせずにでもワンコ用の恵方巻を作って晩ご飯にしました。 その模様は動画ヒナタ、初の恵方巻を食べるでどうぞ。 まるかぶりではないけど一言も発してませんよ。(笑)
ワンコ用恵方巻はネットのレシピ通り、マグロときゅうりと卵焼きと乾燥納豆(ワンコ用)とご飯で。 見た目は美味しそうかな?
お仕事と ご褒美合うか 気にもせず_b0031538_20274121.jpg
で、お昼に出来合いの恵方巻を食べた飼い主はというと・・・
お仕事と ご褒美合うか 気にもせず_b0031538_2028221.jpg
ワンコ用恵方巻の残りをワカメと和え物に、小鉢はKitchen Dog Perfect 50 Recipesの「ひじきと切り干し大根のごま煮」でヒナタと一緒のものを。 これにマグロのお刺身とスープ。 ごま煮はささ身を茹でたスープと切り干し大根のもどし汁でもどした切り干し大根とひじきを煮て水分がなくなったらほぐしたささ身と白すりごま、すりおろしたしょうがとごま油を加えて全体をなじませる。 味付けはないけど私はこのまま、パパさんは醤油で食べました。 撮影の関係でいつもは私達の後で食べるヒナタを先に食べさせたので、どうせ「さっきのは夕食の前の軽い食事でしょ?」とアピールされるに決まっているのでごま煮も少し食べさせて。 これで満足だったかな?

さて節分となれば毎年探す鬼の面。 今年は思わぬ物を見つけました! No161で節分鬼ボールのっけ
お仕事と ご褒美合うか 気にもせず_b0031538_20444258.jpg
豆とセットで売っていたフニャフニャのボール。 そう!これ、ボールなんですよ〜!
お仕事と ご褒美合うか 気にもせず_b0031538_20463425.jpg
こんな時は魚眼でと思ってはいても乗せてニコニコでもファインダーを覗く時には「マンマ、落ちそう〜!」な真剣な顔に。 よく頑張りました!で今日は恵方巻ね。
お仕事と ご褒美合うか 気にもせず_b0031538_20482522.jpg
「出来ればこのくらいで食べさせてもらいたいな。」(笑)
来年は(鬼が笑うけど)人用も作って皆でまるかぶりしようか?

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
マニュアル 580EXⅡ(のっけ隊)
by smilingtail | 2009-02-03 20:59 | のっけ隊 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2009-02-03 21:55 x
今日は節分でしたね~。うちも恵方巻きかぶりつきました^^豆はついに40個食べなきゃいけなくなり、食べる前に挫折しそうな気分です;;鬼ボールはこれ難しそうですね。
Commented by smilingtail at 2009-02-03 23:46
どりさまさん
恵方巻って関西の方の習慣ですよね? どりさまさんのところでも昔からですか? コンビニの企画で最近は秋田でも知られていますがどうも1本丸々無言で食べ続けるというのは食べにくいです。 豆は歳の数だけというのはとうに無理ですね〜。(汗)
ヒナタ、前世はオットセイだったか?
Commented by arthur-cogi at 2009-02-04 00:55
あら~~ヒナちゃんの恵方巻き!美味しそう!!来年はぜったいアーサーにも作ってあげますです^^家も夕飯に出来合いを買ったのだけど、、あ、昨日も食べたの 頂きものでね♪で、きょうも~~?!なのだけど(爆 スーパーでもびっくりするくらいに高いです^^;1本700円よ~。別のスーパーで諦めて600円のにしましたけど、1000円のもあるのですよ~。来年は作るぞ~とあらためて思いましたね。選んでいる時もこれ、、作れるよね~だったのですが^^;
ごま煮、良いですね~。おとさんが切り干し大根が苦手なので一人分だけ作ってもなぁ・・・なんですよ(涙 アーサーとワタシの分だったらいっか~^m^
鬼さんボール!いいもの見つけましたね♪デザインも可愛いし、のっけ隊長頑張りましたね☆一文字のお口が似てますよ(笑
ヒナタちゃんが恵方巻きされてる~♪ 腹掛けが和ですね^^vかぶりつきたいわ(笑


Commented by smilingtail at 2009-02-04 13:53
ア−君のママさん
簡単だったし上手に食べれましたよ。 来年は作ってみてね〜。 え〜、700円って高いですよね? 具が豪華版? こりゃ自分で作った方がいいかも。 のり巻きって何となく億劫なんだけどそんなに難しい料理じゃないですものね。 家族で食べるんなら少しくらい巻きが綺麗じゃなくても平気だし。 来年はワンコと一緒に手作り恵方巻きですね〜。
あら? おとさん、苦手ですか? 切り干し大根は栄養価も高いしむくみを抑えたり動物性の脂肪を中和してくれるんだそうですよ。 ウチは一袋まとめて戻して薄く味付けして煮て、それをニラと合わせてナムルにしたりカレー粉で炒めたりして食べますよ。 まずはごま煮をア−君と食べるつもりで作ってみてはどうでしょう? 
鬼さんボール、しっかり和なものしか見当たらない中で安くて可愛くて助かりました。 でも難しいはずです。 そうそう、私も口元が似てる〜と思いました。(笑) あ! ホント、ピンクがでんぶで黒が海苔で恵方巻きでしたね〜。 腹掛けはお祭り用だったのですが思いのほか和な場面で活躍しています。 短足犬なので戌の文字がなかなか見えないのが玉に傷ですが。(汗)
Commented by こまめ at 2009-02-04 22:00 x
ヒナちゃん♪恵方巻き食べるの上手ですね~。ちゃんと一つずつ食べていて、とってもきれいな食べ方ですねー。すごいなぁ。きゅうりも、ちゃんと食べていてエライなー!花はきゅうりが苦手なので、口に入ると「ぺっ」て出してます(汗)。もちろん、さくらも苦手です(汗)。
我が家は恵方巻きは食べなかったけど、豆まきはしました。
「鬼は外~っ」で庭に豆をまいたら、花まで飛び出そうになって焦りました~。

↓のアップルチーズケーキ♪♪美味しそうです~。
炊飯器!!なかなかやりますね!!
豆ジャムも美味しそうですねー。パンにつけて食べたらすごくすごくよさそうですね♪♪
Commented by さくらえびママ at 2009-02-04 22:59 x
よしが聞こえるまで、お鼻を高くしてまだですかーーなヒナタちゃん
きれいに上手に食べましたね~
鬼さんのボールも乗っけるのが大変よね~バランスが難しそう。
ユーモラスなかわいい鬼さんのボールね~
紐がついているのね~キーホルダーに!? 
恵方巻き マンマさん上手~!

Commented by smilingtail at 2009-02-04 23:00
こまめさん
こういう風に食べさせたのは初めてで普段はおじやで柔らかいしと心配しながら撮っていましたが、意外と上手に食べたので良かったです〜。 一発勝負で撮り直しは出来ないしね〜。 きゅうり、食べないんですか? こうやって他のと一緒でも? ある意味その方が凄いのでは?(笑)
豆まきは去年撮ったしなぁとネタ作りの恵方巻き。(汗) 豆は姉妹のお口に入ったのでしょうか?
ね〜、炊飯器で焼けるなら気持ちが楽ですよね。 あの時たまたまもらってきたフリーペーパーに載っていたなんてバッチリでしょう? 今度はワンコ用のケーキを作ってみます。 豆ジャム、まだありますよ〜。 
Commented by smilingtail at 2009-02-04 23:07
さくらえびママさん
一発勝負だったのでおやつで練習してから撮りました。(笑) どうやって食べるかな〜と心配しながら見ていたら、案外綺麗に食べたのでびっくり。 
これはボールなので実際難しいはずです。 ヒナタってこういう時根性があります!(笑) キーホルダーじゃ邪魔かなと思うのでバッグやなんかのチャームですかね? 誰が?とも思いますがこうして利用価値があり。(笑)
恵方巻きはとにかくワンコ用ですから気楽なものです。 この調子で人用も作ればいいのよね。
<< フィルムでトホホ〜。 寝姿で 苦労忘れる 犬育て >>