<< 雑穀レシピは偉い! ゴールに貪欲な犬! >>

足元に 文句などなし 走れれば

昨日焼いたホームベーカリーの甘酒食パンが美味しくできた!
足元に 文句などなし 走れれば_b0031538_23225193.jpg
この頃良いレシピ本を見つけたので毎回違うパンを作っているのだけど、それに載っていた甘酒食パンのレシピには甘酒の素とあった。 じゃあ甘酒で作るのはどうするのかな〜?とパン作りもしている、変身パーカー製作のピーチままさんに聞いたら「実験パン倶楽部にどうぞ〜。」とお誘いを受けたので(笑)さっそく。 ちなみに材料は強力粉250グラム、ドライイースト3グラム、水(125グラム)と甘酒の素(100グラム)だったので素直に甘酒225グラムにして(笑)、塩3グラム、砂糖20グラム、ショートニング20グラムで作った。 ふんわりと美味しいパンができたよ。 今度は米粉でも作ろうっと。

さて今日は暖かい陽射しのある午後だった。 と言ってもお散歩コースはツルツルで変わらず。 こんな日はどこかへ行った方が得策だ。 
足元に 文句などなし 走れれば_b0031538_23414430.jpg
「はいな!」と走ったのは御所野のテルサ後ろの公園。
足元に 文句などなし 走れれば_b0031538_2343572.jpg
広場ではなく坂になっている林間を走らせた。
足元に 文句などなし 走れれば_b0031538_23443657.jpg
ここだけ見ると山に行ったみたいでしょ? 大型郊外スーパーのすぐ近くなのよ。
足元に 文句などなし 走れれば_b0031538_23454546.jpg
弧を描いて走って来るので木が間にあったりするとどこへ出てくるかわからない。 撮影はなかなかスリリング〜。
足元に 文句などなし 走れれば_b0031538_23514943.jpg
青空で楽しかったね〜。 ところが買い物を済ませて家に戻ってから近くを歩いたらその寒い事。 相変わらず道路はツルツル。 明日は晴れるみたいだけど放射冷却で朝は相当冷えるらしいからきっとまたオンザロックのお散歩だね。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
時刻 PM2時半頃
by smilingtail | 2009-02-23 23:55 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented at 2009-02-24 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arthur-cogi at 2009-02-24 12:39
ほんとに青空が綺麗で明るいですね♪ヒナタちゃんも楽しそうに走ってる~。おもちゃを咥えているからお口がふさがっているけれど、咥えてなかったらニカニカで走ってくるのでしょうね^^
オレンジ色のコートがヒナタちゃんに似合ってますね。お名前札の雪だるまが振り振り~^^
ホームベーカリーが欲しくなっちゃいます^^;アーサーもパン好きですしね~。
Commented by smilingtail at 2009-02-24 13:27
鍵さん
了解! 楽しみですね〜。

Commented by smilingtail at 2009-02-24 13:35
アー君のママさん
こんな青空逃せませんよね。 昨日はフィルムも試していたのでイチデジはついで。(と言ってもブログのアップもあるし動いているのはデジタルに限るのでついつい撮ってしまいますが) 不思議にフィルム(それも一眼ではないやつ)だと笑わないし「撮れるの?」みたいな怪訝そうな顔です。 何故〜?(笑)
このコート、お袖のくりが大きいので直してもらったのでホントにジャストサイズです。 やっぱりこういうスポーティで元気なカラーが似合いますよね、ヒナタって。 雪だるまもボンボンも振り振り〜です。
ホームベーカリー、お勧めですよ〜! 簡単、安全、美味しいですが・・・アー君が太りそうね。 焼いている時から匂いが〜。(笑)
Commented by ピーチまま at 2009-02-24 23:37 x
実験パン倶楽部に、ようこそ~ヽ(^0^)ノ
これで失敗しても大丈夫~実験部のデータ収集って事になりますので~楽しめます(^m^ )クスッ
甘酒パン。甘酒とお砂糖も20g入っているのね~トーストだけでおいしそうですね~♪
私も、焼いてみよう~(*^-^*)
Commented by smilingtail at 2009-02-24 23:48
ピーチままさん
は〜い、入部しました〜!(笑)
甘酒パン、ググってみたのですがぴったりのレシピに当らず、まずは基本そのままで作ってみようと。 実験パン倶楽部のモットー通りデータもきっちり。(爆) 
お砂糖はいつも甜菜糖なのですがふっくらとして焼き立ては甘酒の味がしました。 米粉でも良さそうなので次はそっちも試してみようと思います。 毎回違うパンを作り続けていつになったらリピートできるのかしら?
Commented by さくらえびママ at 2009-02-24 23:53 x
やっぱりホームベーカリー買おうと思いました!
出来立てなんて美味しいだろうな~~♪酒粕いりっていうのもおいしそう!!!
オンザロックのお散歩か~明日、あさってはかなり冷えるみたいなこといっていましたから路面気をつけてね~
Commented by arthur-cogi at 2009-02-24 23:59
先ほどメールをいたしました。
Commented by smilingtail at 2009-02-25 00:19
さくらえびママさん
お! 実験パン倶楽部入部希望者がここにも〜!(笑)
もう毎回何を作ろうかって迷うくらい楽しいですよ。 美味しいし材料がわかるから安全だし。 私は身体にいい米粉パンが焼けるのでサンヨーにしましたが主流のパナソニックも新しいのは米粉対応になったみたいです。 酒粕入りはピーチままさんに言わせるともったいないそうで。(甘酒の方が美味しいかららしい:笑) この甘酒食パンはイケました〜。
今日は日中は気温が高くて道路も大分良くなりました。 明日からの天気予報でも傘マークが出るようになったので確実に春に近付いていますよ〜。 
Commented by smilingtail at 2009-02-25 00:20
アー君のママさん
ありがとうございます。 楽しみ〜。
Commented by どりさま at 2009-02-28 00:00 x
ん~それにしても単焦点のヌケの良さですね~。これならずっこけて壊しても9000円ですものね^^;いやいや、壊しちゃいけませんね!
Commented by smilingtail at 2009-02-28 00:36
どりさまさん
そうですよね〜。 ホント安いのにいい仕事をしてくれるので普段使いには一番出番の多いレンズです。 小さいのもやっぱり楽かな〜。 でも充分に気をつけますね!
<< 雑穀レシピは偉い! ゴールに貪欲な犬! >>