<< 今年も行けたよ、芝桜フェスタ! 田沢湖でワンコはお勉強・・・の前に。 >>

プチセミナーは楽し!

5月17日(日) 潟分校でプチセミナー
さてお客さまの3匹さん。
プチセミナーは楽し!_b0031538_23303571.jpg
左からサモエドのルフトくん、モネちゃん、エディくん。 ルフトくんが2歳で一番若く、次がモネちゃん、エディくんの順。 多分一緒にいる時間も長いこの3匹。 写真的な事を言うと白と黒が一緒って露出が難しいよね。(汗)
プチセミナーは楽し!_b0031538_2337718.jpg
カメラを構えているとズンズンと前進するルフトくんは動きがまだ子供っぽくてキュート。 
プチセミナーは楽し!_b0031538_23412183.jpg
ルフトくんの後に撮ったエディくんは明る過ぎて補正をしたけど、普通に一緒に撮ると真っ黒過ぎ。(汗) ま、撮影のためのポジションではないので許されて。
プチセミナーは楽し!_b0031538_2344623.jpg
せっかくだからと急遽プチセミナーをしてくれたのだけど、これが私には願ってもないフリースタイル(ドッグダンス)のレッスン! モネちゃんが「スピン」のデモンストレーション中。
プチセミナーは楽し!_b0031538_23472123.jpg
これは「サイド」で犬が飼い主の右側を歩く。(普通トレーニングでは左を歩く) 飼い主が音楽に合わせてリズムよく歩き、犬がその横をきちんと歩いて時々指示に合わせてスピンや方向を変えたり飼い主の周りを回ったりすればもうそれでダンスに見えてくるから不思議よ。 で、この写真を見て気付いた? なんと!贅沢にも生ピアノでレッスンよ。 CDとか準備すれば良かったね〜となったところにピアノがあるよときても普通はそこでお終いだけど、ウチのメンバーにはピアノの先生がいた! 凄いでしょう? ママのピアノでドナちゃんもダンスのレッスン。
プチセミナーは楽し!_b0031538_23551914.jpg
もう気分はプリマドンナだもんね。 
実はスポーツ系のヒナタなのに足の不安があるのでアジもお遊び程度にしか出来ず、フリスビーに至っては遊びでも禁止。 残念〜と思っていたところにダンスというのがある事を知り、トリックを覚えるのが得意なヒナタなので技の種類は結構増えた。 でも音楽に合わせてダンスにするのが勝手がわからない。 だからこの日のレッスンはプチとは言えとっても嬉しかったよ。 横につけて歩く時に顔を向けてヒナタを見ないで目の端で捕えてとアドバイスをもらって少し格好がついたような気がした。 そんなこんなでついついレッスンに夢中になりお仲間の写真は撮れず。
休憩で犬達をケージに入れてお客さまの3匹を皆で見ていると自然にまたトレーニングの話に。 
プチセミナーは楽し!_b0031538_064443.jpg
基本的な伏せで待ての姿勢。
プチセミナーは楽し!_b0031538_074136.jpg
その強化に前足の間にご褒美のおやつを置く。(これはラケットを置いているところ) 実はこれ、ヒナタ組には笑える出来事が。 口にご褒美をあげるより足の間に置くのが良いと教わり実践すると・・・ヒナタはディフェンダーよろしく足の間に置こうとする私の手を追って口で取ろうとするの。 それで丁々発止していると目的から外れたトレーニングの出来上がり〜!(爆) 自分でもこの練習をするとあまりに可笑しくていつも笑い転げる始末。 で、どうしましょう?と聞いたら「それなら口にあげていいですよ。」と。 そっか〜、そのコそのコなんだよね。 基本は大事だけど合わせていかないと。 当たり前の事が夢中になっているとわからない。(汗) あ〜、良かった。 これで無駄な事(足の間に置きたい私ととにかく先に口で取りたいヒナタのマッチプレイ)を強化しないで済む。
プチセミナーは楽し!_b0031538_0174617.jpg
「やっとわかった?」なヒナタ。 「あれはあれでアタシは楽しいけどね。」かな?
プチセミナーは楽し!_b0031538_019943.jpg
タレント犬のトレーニングだったら例えばこうやって体育館にあった道具で即席の卓球のCMみたいな? 伏せて待てをさせていればその前でサッカーボールを弾ませようが動かない2匹。 それはやっぱりお見事! ヒナタにはまだまだ〜。
それならばと調子にのって超広角レンズで寄って撮らせてもらった。
プチセミナーは楽し!_b0031538_0323166.jpg
実はカメラが嫌いだと言うモネちゃんは正真正銘のアクトレスなの。 気のせいかこの写真「光が足りなくない? レフ板頂戴よ。」とうんざりされているような?(汗)
プチセミナーは楽し!_b0031538_035474.jpg
「あのね、言っておくけどアマチュアのカメラにいい顔なんてしないわよ、私。」っぽかったり。(笑) プロのモデルはカメラマンを見抜くという事か〜。
プチセミナーは楽し!_b0031538_038373.jpg
「ボクもプロだけどいいよ〜。」って新人は気安いね。 って言うか大きなレンズを目の前に出されても更に前に来る好奇心旺盛なルフトくんだったよ。
プチセミナーは楽し!_b0031538_0394098.jpg
「でもやっぱり次はレフ板持って来てね。」 「はい、そうします!」と楽しいプチセミナーでした!(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-05-18 23:55 | | Comments(12)
Commented by どりさま at 2009-05-19 01:40 x
しかしいろんな顔をしたワンコがいるものですね^^だからワンコは飽きませんよね。その子に合わせた教え方やスタイルがあるのですね。
Commented by りん at 2009-05-19 22:56 x
先日はお疲れ様でした~♪会場の手配等色々とありがとうございました。お陰様で素敵な会場が見つかって、久しぶりの広~~~い場所でのお教室楽しかったです。
思いがけずのサプライズプチセミナー&ピアノの生演奏での実技(めったに体験できません♪笑)、それに生えぢ君・生もねちゃん・生ルフト君までお逢い出来たしね。
「来た時よりも綺麗に~」をモットーに使用させて頂く「ころのしっぽの会」ですから(笑)今後もこのようなセミナー等に使わせて頂けたら、本当にありがたいですね。
そうそう!画像の伏せているルフト君、片手だけで伏せてるでしょ?あれにはちゃんと理由があるそうですよ~(^m^)
「フセ」と「ヤスメ」を区別させているんですって。画像は「ヤスメ」だそうで、腰を崩しての伏せの状態。
長い時間待たせる時などに犬が楽な姿勢であると云う事と、フセの姿勢より急に立ち上がったりし難いからなのだそうです。
片手を折っているのはルフト君の癖を強化し、上手く利用して「ヤスメ」の姿勢に取り入れ急な動きの制御力UPにしたそうですよ。やっぱり・・・その道のプロの方って目の付け所が違うなぁと感心してしまいました。
Commented by smilingtail at 2009-05-19 23:14
どりさまさん
どりさまさんも犬好きなのでいろんなワンコを見るのはお好きでしょう? それぞれに個性があって楽しいですよね。 躾けもそのコをよく見る事がとても大切なようです。 
Commented by かず at 2009-05-19 23:22 x
お疲れちゃんでした!
楽しかったですね♪
詩音もタロちゃんも帰りの車で爆睡でした(^^ゞ
ルフト君ちも、えぢ君&もねちゃんちもブログアップされてましたね(^_-)
あいにくの天気でしたが、ヒナタちゃんのママのご尽力に感謝感謝です。
ありがとうございました
m(__)m
Commented by smilingtail at 2009-05-19 23:27
りんさん
お疲れ様でした〜。 でも楽しかったですね。 やっぱりあれくらい広いと気持ちが楽です〜。(特にヒナちゃんは!)
田沢湖キャンプ場の管理をしている人を知っていて間に入ってもらったので実現した話でした。 キャンプ場の人と話をしてわかったのですが施設を犬OKにするにあたって一番困るのが床の傷だそうです。 臭いや毛とかというのは大抵は掃除をしてあるので大丈夫だし、気になる時にも簡単に解消できる事なので大した事ではないけど傷は直そうと思うとお金が掛かりますから。 自分が泊まる時に畳は気にしますが床は盲点だったかな?と思いました。 やっぱりその立場立場で見える事は違ってくるものですね。 今後も貸してもらえると助かりますね。 綺麗にしてきたつもりだから大丈夫かと思うのですが。
ルフト君の伏せにそんな秘密があったのですね。 やっぱりプロは違いますね〜。 そう考えるとやっぱりヒナタも何もかもアマの飼い主で不幸なのかも。 メリットは一緒にいる時間が長い事だけかな〜?(汗)
Commented by smilingtail at 2009-05-19 23:35
かずさん
お疲れさまでした〜。 施設の紹介と利用ができてこれが次に繋がると思うと嬉しいですね。 やっぱり地元開催は準備は大変かも知れませんがセミナー自体はリラックスしてやれる利点があるように思います。
ルフト君の方は昨日見ましたがえぢくん&もねちゃんの方はまだです。 今日は忙しかったから。 後で見に行きます。
いえいえ、今回は知り合いが間に入ってくれたのが幸いでした。 やはり見知らぬ人が直接の交渉だと難しかったかも知れませんね。 
Commented by りん at 2009-05-20 00:17 x
またまた登場でスミマセン~(苦笑)

>そう考えるとやっぱりヒナタも何もかもアマの飼い主で不幸なのかも。
>メリットは一緒にいる時間が長い事だけかな〜?(汗)
んもぉ~ヒナタマンマさんったらぁ、そんな事言わないでくださいな~
ヒナタ姫様が不幸なわけないじゃありませんか!!(笑)
それに「アマ」が居るからこそ「その道のプロ」が居る訳ですし・・・(爆)
世の中の愛犬達が其々幸か不幸とワンコ自身に確認する術は無いし(笑)どんな形であれ可愛がってくれる飼主さんの愛情がこの子達には一番。
その点、ヒナタちゃんの辞書には絶対「不幸」の二文字は無いと思いますわ♪
Commented by arthur-cogi at 2009-05-20 12:44
あれ?間違っていたらごめんなさい~なんですが、モネちゃんとドッグダンスされている方、〇綿さん?でしょうか?ちがうかな?^^;
みなさん本当に熱心ですね~。愛犬と楽しみながら学ぶ姿勢は素晴らしいですね。
ヒナタちゃんも幸せわんこですよ。いろいろと楽しいことを引きだして一緒に学んでいるんですもん。
私はダメです~。体力と根気もありませんし活発な前向き姿勢がないのね、きっと^^;
こういうお互いのコミュニケーションをとりながらのゲームや楽しさを知らないアーサーは可哀想なのかもしれませんね。^^;
Commented by smilingtail at 2009-05-20 14:31
りんさん
いえいえ、どうぞ遠慮なく〜。(笑)
一生懸命やっているつもりでも結果が伴わない時ってありますでしょ? そんな時トレーナーさんに飼われていたら違ってたのにとヒナタの事を思ってしまいます。 私と一緒だから吠えて「バカ犬」なんて言われるんだもの〜。(涙) ま、ワンコは比べるという事がなさそうなのでそこがまた素晴らしいんですけど。(せいぜい他のコのおやつが美味しそうと思うくらいで不幸だとは思わないだろうし) 
ちょっと疲れて後ろ向き発言でしたね。 気分一新でいかないと!(喝)
Commented by smilingtail at 2009-05-20 15:36
アー君のママさん
ピンポ〜ン! そうですよ〜。 愛犬と共に来秋されたのでした。
犬の躾けに関しては純粋に躾けが好きという人を除いてはほとんどの人が「困って」始めていると思います。 普通にして迷惑がなければわざわざ時間とお金を掛けてまでという人は少ないのでは?(汗) 私だってドッグダンスに関心があるのはそれがヒナタが得意な分野で身体に負担が掛からないからですよ。 自分だけが可愛いと思っていればそれでいいのに、ついつい「ヒナちゃんって凄いのね!」と言われたいというか。(なにせほら吠えるばっかりじゃあんまりでしょう〜?) ママさんには優しいアー君とエルちゃんがいてそれがピッタリなんですよ〜。 ヒナちゃんは優しくなんかないですから何か取り柄を探して伸ばさないと。(涙) 
Commented by みなみ at 2009-05-20 23:20 x
先日は、お疲れ様でしたぁ~
そして、大変お世話になりました。
何も分からずの参加でしたが、とても楽しかったです。
いろいろ教えて貰って、とても刺激になりました。
ドックダンスって、一緒に楽しむのに良いですね。
回っただけで感激の私!おやつを貰って喜ぶとの!の我家でした。
ヒナタちゃんの足に手を置く姿、可愛かったぁ~
今度また、ヒナタちゃんの芸を見せてくださいね。
機会があれば、また参加出来たらなって思ってます。
Commented by smilingtail at 2009-05-21 00:05
みなみさん
は〜い、お疲れさまでした〜。 お遊びのつもりが結局トレーニングに夢中でお話もあんまりできませんでしたね。 お天気さえ良ければ終わってから校庭で遊ばせたりできたのにと思うと残念です。
とのくん、初めてなのによくみなみさんについて回ってましたね。 何だかとっても楽しそうでしたよ。
ドッグダンスって聞くとやたら高度にも思うんですが音楽に合わせて歩いてちょっと回ったりするだけで凄く楽しいですよね。 スペースとかも必要だし練習するのが難しいけど1曲作ってみたいなぁと思ってしまいます。
何度も言ってますが吠えるし友好的でもないヒナタなので芸は身を助けるかと思って頑張っているんですよ。(汗) またご一緒しましょうね〜。
<< 今年も行けたよ、芝桜フェスタ! 田沢湖でワンコはお勉強・・・の前に。 >>