<< 緑さす人もワンコも食ベ放題 五月晴れ天晴れなるは手手のっけ  >>

夜中に見たら・・・責任取れません。

ちょっとツツジが続くのでここらで一休み。 最近一人で出かける時にラーメン、しかも県内で人気の店に続けて行ったのでそちらをアップ。 ローカルな記事ですが。(汗) まずは角館の自麺伊藤
夜中に見たら・・・責任取れません。_b0031538_23275872.jpg
EOS 30D
こちらが中華そば。 独特のコシの強い自家製麺と無化調の魚だしのスープにネギと玉ねぎのみのシンプルさ。 
夜中に見たら・・・責任取れません。_b0031538_2331466.jpg
これはチャーシュー入りの肉そば。 このお店、知る人ぞ知るというか看板も出ていないカウンター10席のお店なので誰か知っている人と行かないと多分入れない。 で、弟に連れて行ってもらったので2杯ね。 丼も小さめでスープもラーメンというより蕎麦かうどんの量なので珍しく私もスープまで全部頂きました。 独特だけど食べ終わってまた食べたくなる、シンプルながら癖になる味。 タウン情報などで地図はあると思うけど通り過ぎる可能性大なので店の外観をアップしておくね。
夜中に見たら・・・責任取れません。_b0031538_23415194.jpg
隣の食堂の看板が目印。(笑) でもお店の看板も暖簾もないので勇気が要るよね。
土曜日に横手の躾教室に行く時、早めに着いたので行ったのがラーメン幸
夜中に見たら・・・責任取れません。_b0031538_23393853.jpg
RICOH Caplio R6
タウン情報誌の1月号がラーメン特集でその中でも「ラーメン通が唸る、極上の一杯」と題された巻頭の5店のうちに自麺伊藤とここも。 ツルツルとした細麺にトンコツスープ、背脂入り。 最近あんまりこってりしたものを食べなくなっているけどここのは背脂入りでもあっさりとした感じでスルッと食べれる。 インテリアがアメリカンテイストの雑貨で飾ってあり、女性一人でも入りやすいのもいいね。
お次は昨日能代に行く事になったもう一つの理由。 能代と言えば十八番でしょう!って初めてだけどね。
夜中に見たら・・・責任取れません。_b0031538_2358276.jpg
RICOH Caplio R6
こちらは塩ラーメンをチョイス。 ここもまた有名店なれど店構えがわかりにくいので写真を。
夜中に見たら・・・責任取れません。_b0031538_005281.jpg
ここもまた地図はわかりやすいのに一度通り過ぎました。(汗) スープの油の強さをレモンがさっぱりとさせ、バラ肉のチャーシューが美味しい。 情報誌によると炭火焼きとあり薄いんだけど燻製にも似た印象的な味だった。 常連さんが多いのかほとんど一人で来店する人が多く、「しょうゆ、中、麺固めで」とオーダーも早く待っている間は相席でマンガ。 店内はおしゃべりも聞こえず黙々と食べるのみ。 こういうお店はむしろお一人さまの方が席もすぐ空くので気楽かも。 ここも前述の通が唸る店の一つね。
間違いないのは「ラーメン幸」と「十八番」だけど私的には「自麺伊藤」がイチ押し。 でも独特だよ〜。
by smilingtail | 2009-05-27 23:55 | Myself | Comments(10)
Commented by ここみ at 2009-05-28 08:55 x
こうしてブログを拝見してると、マンマさんってラーメン好きなのですねぇ^^
「十八番」 いつか食べてみたいなぁ~と思いつつ、ウン十年…。
能代って滅多に行かないんですよね。
来月、自転車のレースで弘前方面に行くので、寄ってみようかな?
Commented by どりさま at 2009-05-28 13:09 x
なかなか魅力的なラーメンが多いですね。よかったー、昼飯の冷やし中華を食べた後に見て^^
Commented by さくらえびママ at 2009-05-28 22:08 x
うわ~~今 おなかいっぱいははずなのに、ラーメンってなぜか食べたくなるのよね~
お店もこれでは知らなければ、通り過ぎちゃうね・・・
シンプルなのが食べたいときもあるし、こってりもいいしな~と思いつつも
ついつい中本(近所の激辛ラーメンなんですぅ~)へいっちゃうんだな~苦笑 
Commented by smilingtail at 2009-05-28 22:48
ここみさん
ラーメン好き・・・特にって自覚はないのですが。(汗) 一人で出かけた時ってラーメンが多いかも。 早いし安いし外れが少ないし。
今回能代公園の情報を土曜日のテレビで見てラーメン特集の2店に行ったしなぁと行ってみました。 
ここ、土日祝日と水曜日が休みなのでそういう意味でも行きにくいですよね。
Commented by smilingtail at 2009-05-28 22:51
どりさまさん
秋田って美味しいお蕎麦が普通に食べられるようになったのって割と最近なんです。 稲庭饂飩もありますが一般的にはラーメン好きが多いのかなと思いますよ。
夜中・・・はどりさまさんのダイエットに目の毒と思ったのですがセーフでしたね〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2009-05-28 22:58
さくらえびママさん
テレビとかで見ると食べたくなる一番はラーメンって事ないですか? それも夜中なら・・・。 さすがに見て食べに出かけた事はないですが東京なら全然平気ですからね。 パパさんの実家に遊びに行った時など夜中に連れられて環七沿いのラーメンを食べに行ったりしました。
そんなにしょっちゅうは食べないので私は決まった店というより新しいところに行ってみたい方かも。 ママさんは激辛好みですか〜!
Commented by arthur-cogi at 2009-05-29 00:17
ワタシも最近は、いや、、だいぶ前からこってり系がちょっとぉ~・・・なんですよ。
シンプルで美味しいのが一番!なお年頃です^^ 家の方でも流行りの味のラーメン屋さんがいろいろとあるけれど、お気に入りは坦々麺が美味しいお店♪花粉症で鼻が詰まっていたときに食べたらスースーになりましたよ(笑 あ、味も美味しいですよ^^
マンマさんは一人でもお店に入れるのですね~♪今だにワタシ、、一人ではラーメン屋とかファミリーレストランにも入れないのです(笑
何年か前に家から横浜中華街に買い物に行ったのだけど、さっさと目的の買い物を済ませて食事も出来ず、、さくっと帰って来てしまいました^m^旨いお店がいっぱいなのにね(笑
Commented by smilingtail at 2009-05-29 00:28
アー君のママさん
え?ママさんがですか? 充分ガッツリいってる感じにブログではお見受けしていますが?(笑)
イチ押しのお店のは行った事がないけど讃岐饂飩の感じ?とも思いました。 シンプルでしっかりした、それでいながらまたすぐ食べたくなるような味で。
私も一人でラーメンを食べれるようになったのはスタンプラリーを始めてからなのでここ3年なんですよ。 今では何でもなくなりました。 だからこれはきっかけ次第ですよ。 十八番は女の人一人の方が多く、私の前に座った人は60代ででも化粧もお洒落もキリッと決めた人で、その人がスープも飲み干すのを見てビックリでした。 あんまり何でも一人で出来るのも可愛くないですが程々に出来ると楽ですよね〜。
Commented by ここみ at 2009-05-29 08:35 x
土日祝日と水曜日がお休み…<("O")>  聞いておいて良かった!
一般OLの私には 行けそうに無いまぼろしのお店ですね!
Commented by smilingtail at 2009-05-29 21:07
ここみさん
念のため書いて良かった〜。 レースの時は無理だろう?と思ったもので。
遠方から行くのに土日祝日休みでは大抵の人が無理です。 美味しいけど私でもわざわざ行くには遠過ぎますね。
<< 緑さす人もワンコも食ベ放題 五月晴れ天晴れなるは手手のっけ  >>