<< 大館大文字まつり・・・犬バージョン! ひまわりと 並んで咲いて 夏の空 >>

お出かけ先は?

さて今日は午後からヒナタを置いてマンマだけのお出かけ。 どこへ行ったでしょう? ヒントはこれ。
お出かけ先は?_b0031538_0125716.jpg
今日は遅いので記事は続けて明日アップします〜。

すでにコメントでりんさん、どりさまさんがお気付きの通り、大館の大文字まつりに行って来たマンマです。
今年は映画「HACHI〜約束の犬」の公開に合わせて「大」の字に点を付けて「犬」にするとの事で、ヒナタも遠出はさせたくないしこんな時でもないとヒナタ抜きで出かけるしかない花火のあるお祭りに行ってみる事に。
午後2時、駐車場が混むかもとパパさんが心配するので遅ればせながら出発。 目指すは犬の字になる8時8分からの8分間と、昨年に続き「ゼロダテ」が少しは見れればいいかなと。 なのでのんびり時間を潰しながらの運転。 1枚目の「ハチ公トイレ」はハチ公の生家前のバス停にある。
お出かけ先は?_b0031538_15284619.jpg
秋北(しゅうほく)バスも秋田犬のマーク。 この日は秋田犬にちなんだものが何枚撮れるかだね。 生家は立派なお宅だった。
お出かけ先は?_b0031538_15302395.jpg
本によると元国連事務次長の明石康さんのお母さんの実家という話。 建物こそ今のものだけど旧家の佇まいがある。 実はここはたまたま通ったところに道案内の標識があり「ハチ公生家まで8キロ」とあったので行けるかなと軽い気持ちで行ったら、その後は一切案内板がなく地図を頼りに回り道のすえ。 ま、急ぐ旅ではないから良いけど。 お陰で通った道の米代川に架かる橋に秋田犬発見!
お出かけ先は?_b0031538_15434131.jpg
母犬と子犬。 そして左右の反対側には・・・
お出かけ先は?_b0031538_15475136.jpg
少女と秋田犬。 こんな像があるなんて知らなかったなぁ。
いろいろ寄り道をして会場近くの川原に陣取ったのは6時半過ぎ。 残念ながら「ゼロダテ」は6時までだった。 点灯が8時なんだからそれに合わせて人出もあるだろうし、同時開催にしたのならせめてこの日は(ゼロダテの最終日)8時までやっても良さそうなんだけど。 でもお祭りの人出も思ったような混み様ではなくちと寂しい。 私が座って待った川原も充分見える場所だけど人はまばら。 キャンドルのライトアップもあって綺麗なのにね。
お出かけ先は?_b0031538_15534035.jpg
花火を撮る気はなかったので三脚は持って歩かなかったので手ぶれしてますが。 十和田石で作った秋田犬の像で高さは20数センチかな? ライトアップの中にひっそりと並べてあった。 大文字焼きの様子はビデオでYouTubeにアップ。 後で埋め込みます。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-08-16 23:55 | | Comments(8)
Commented by りん at 2009-08-17 00:34 x
大館の大文字+点かなぁ~?(^^)
Commented by どりさま at 2009-08-17 03:18 x
なんかそういう話を聞いたなぁ。
Commented by smilingtail at 2009-08-17 13:06
りんさん
ピンポ〜ン! 物好きに初めて大文字まつりを見に行って来ました。
ヒナタを連れて歩けないせいもあるけどね。
意外と混まないので逆にビックリでした。 花火と言えば大曲の混雑のイメージなので。
Commented by smilingtail at 2009-08-17 13:07
どりさまさん
あれ? どりさまさんもご存知でしたか! それってどうよ〜?と思いながらもどうせヒナタは行けないのでこの際にと取材して来ましたよ。(笑)
Commented by さくらえびママ at 2009-08-17 23:01 x
犬文字まつりですか~どうでしたか?

秋田犬にちなんだ銅像もたくさんあるんですね~さすが!


Commented by smilingtail at 2009-08-17 23:05
さくらえびママさん
犬につられて往復250キロ〜。 行動半径の広さはこんな時に役に立つ〜。(笑) 犬文字はこの後アップしますね〜。
大館は秋田犬の本場ですからこの際もっとアピールした方が良いかもですね〜。
Commented by arthur-cogi at 2009-08-19 22:45
パパさんが駐車場が混むだろうから早く行った方が、、、と心配してくれたのですね^^ 穏やかで優しいパパさんですよね~ほんとに~。
ワタシ勘違いしてたんです^^;8月8日8時8分かと、、ハチ並びかな~って^m^
ハチ公の生家の庭にも銅像がありますね~。
キャンドルに照らされた秋田犬の像が良い雰囲気ですね♪
なんか、、何をするでもなく(イベントもありましたが)疲労感が残って困ったもんです。お休みだと食生活のリズムが崩れるからなのか、、きょうは栄養ドリンクを2本も飲んでしまいました。。食材で補わなくてはと思うんですけどね。。
Commented by smilingtail at 2009-08-19 23:28
アー君のママさん
出かけないのに心配性なんです〜。(笑) 優しいですけどね。
このお祭りは日にちで決まっているんだと思います。 今年は日曜日に当ったのかな? なので8時8分から8分間でハチ並び〜。
ハチ公にちなんだものをと思って探したら結構ありました〜。 気付かなかったのはマンホールもハチ公らしいです。 それはまた今度〜。 秋田犬がいっぱいで犬好きにはたまらない感じでしたよ。
お盆休みってイベントがないのに疲れますよね。 やっぱりリズムが崩れるからだと思います。 栄養ドリンクで気合いを入れたい時もありますよね。 でもドリンクやサプリなんかで栄養を補給すると身体が怠けて食べ物から取らなくなるらしいのでしっかり食べたいところですよね。 夏野菜のカレーなんかいかが?
<< 大館大文字まつり・・・犬バージョン! ひまわりと 並んで咲いて 夏の空 >>