<< 2009年夏のひまわり第二弾! お出かけ先は? >>

大館大文字まつり・・・犬バージョン!

8月16日(日) 大館大文字まつり
ハチ公にちなんでと言えば最初に目指して行ったのは「ハチ公荘」という温泉施設。 あるのは知っていたけど秋田から大館まで車で2時間。 行きでも帰りでも温泉に寄ってというのには微妙に遠い。 でもこの日はとにかく「ハチ公」にちなんでだし我家のヒナ公はお留守番だし。 微妙な案内板に翻弄されやっと辿り着いたハチ公荘はなかなかいい感じ。
大館大文字まつり・・・犬バージョン!_b0031538_2312767.jpg
門にはちゃんとハチ公がお座り。 温泉の受け付けのお母さんも応対が好ましく今度は入りに来るからね〜と。
大館大文字まつり・・・犬バージョン!_b0031538_23143178.jpg
ホール正面には金色のハチ公がガラスケース入りでお座り。 何だかありがたい。(笑) お土産だけ買って車を出したらまた秋田犬マーク発見!で駐車場に逆戻り。
大館大文字まつり・・・犬バージョン!_b0031538_2316568.jpg
こんなところにも〜とパチリ。 次のお目当ては早めの夕飯のラーメン屋さんなんだけどその前に近くの達子森へ寄ってみた。
大館大文字まつり・・・犬バージョン!_b0031538_23193016.jpg
国道方面から見かけては気になる小山だった。 ナウシカのオームみたいだよね? 実はここ、ハイキングコースとしても紹介されていてヒナタと登れそうなと思ってね。 で、登り口から様子を見てみた。 道も整備されているし奥まった感じでもないし。 でもここは昔風葬の習慣があったところで頂上の神社には今も故人の遺影を祀ってあるらしい。 う〜む、ハイキングとしてはどうよ?な気分もあるよね〜。(汗) いつも気になっていたところだったのでこの2つに行けたのは満足。 
早めの夕食は4時半過ぎ。 なのにほぼ8割お客さんがいるってどういう事?なラーメン屋さんは「桜木屋」。


桜木屋
大館市山館字中山境2-2
0186-42-0556

地元タウン情報誌の特集でお勧め記事があったから。 大館は美味しくて接客も気持ちのいいラーメン屋さんが多い。 ここも若い男の子なのに「一番出るメニューは?」の問いにちゃんとお勧めが2つ口に出た。 広東麺とニラソバと言われ「広東麺はアレルギーのある私としては危ないメニューだな」とニラソバを注文。
大館大文字まつり・・・犬バージョン!_b0031538_23343670.jpg
色の割には辛さはやや辛いぐらい。 撮り方が悪くてよく見えないけど真ん中に生卵があってそれを混ぜて食べる。 と、辛いだけでなく旨いんだな、これが! ガッツリ系に見えるけどとてもバランスのいい味で後を引く旨さ。 さすが〜! この時間しか通れないから味見で軽くと思ったのにしっかり食べてしまった。
そしてこの後ハチ公の生家の案内に興味を惹かれて方向的には逆戻り。 大館市中に戻って来たのは6時過ぎで8時8分まで待つのかと少しブラブラ歩いて河川敷に。 その場所に秋田犬2匹と飼い主にカメラクルーがやって来た。 どうもお座りした秋田犬の頭上に大文字焼き犬バージョンを撮りたいらしく。 でもね〜、用意した台はスチール製の事務机で狭いし滑るし、花火だって上がるんでしょう? 大丈夫なのかな〜?と思って見ていたら案の定座るスペースのない秋田犬は伏せるしかなく、花火に驚いて何度も飛び下りた。(汗) その模様が動画の最初の一言です。 犬は写ってないけど「花火に驚く秋田犬」なのだ。
犬文字は山肌に跡が残らないように点をライトで点灯する・・・とは聞いていたけど色が違い過ぎ。(動画ではよくわからないけどグリーンでした) なので点灯の瞬間、歓声よりはざわめきって感じで。 ご苦労なのは2匹の秋田犬。 でもこんなストレスフルなのに吠えもせずよく耐えた。 ヒナ公だったらと思うだけで冷や汗。(もちろんそんな事させませんけど!)
帰り道ハチ公荘に寄ってもいいなとタオルを買ってあったけど花火見物もそこそこに家路を急いだのは言うまでもなく。 家で待ってるヒナ公がいるからね。 
大館大文字まつり・・・犬バージョン!_b0031538_23532257.jpg
ハチ公関連で買って来たグッズ。 右の温泉の素は初めて知った。 取りあえずはこんな経済効果だけど犬好きにとっては大館頑張れ〜!なのだ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2009-08-17 23:55 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2009-08-18 00:55 x
ハチ公がいい町おこしになっているのですね。愛犬家にはたまりませんね♪花火鑑賞の秋田犬二頭はさすがの貫禄ですね。全く動じていないようです。
Commented by さくらえびママ at 2009-08-18 22:18 x
今年は映画の効果もあって、秋田犬で町興しの1つになればね^^
最近 お散歩の時に秋田犬を見るの。きっとまだ若いと思うのよね。
えびくんがいると 挨拶したくて先にワンワンするものだから、なかなかこちらからご挨拶できないのだけど、かわいいよね~♪ ほんとにかわいい顔しているんですよ~
Commented by smilingtail at 2009-08-18 23:25
どりさまさん
今年は映画があるので盛り上がっているみたいです〜。 沢山の愛犬家に来て欲しいですね。 
2頭の秋田犬はどちらも若い女のコで最初花火にはびっくりしてましたがそのうち諦めて大人しく伏せをしていました。 我慢強いので翌日お腹を壊さないかと心配なぐらい。
Commented by smilingtail at 2009-08-18 23:35
さくらえびママさん
やっぱり秋田犬は飼えないながらも好きなんですよ〜。 ドッグランやカフェに連れて行ってお友達を作るタイプじゃないですけどね。 飼い主にとってはあんなに可愛い犬もないかと思います〜。
誇りに思う気持ちがあってもアピールするのが下手な秋田県人なので観光に結び付けるまではなかなか難しいかも知れません。 でも昔叔母がやっていた旅館に秋田犬が見たいから大館へ行くという外国人旅行客が来た事があって、そんな事にならないかな〜。 HACHIの設定では生まれが大館じゃないとか。 何で〜?と思っちゃいます。
Commented by りん at 2009-08-19 00:10 x
おお~♪久しぶりに大文字観れたです~♪
母の実家が大館なので子供の頃は毎年のように大文字祭りを観てたのですが、ワンコを飼い始めてからは16日に大館に行ってもお墓参りと昼の部の盆踊りだけ観て帰ってました。ワンコに花火は流石にね(~~;)笑
今年も16日に大館に行ってたのですがゲン公・カン公・まめ公・テト公も一緒だったので「犬文字」は諦めてました。
マンマさんのお陰で観れたわ~♪ありがとう♪

それにしても、ビデオ出演の秋田犬ちゃんご苦労さ~ん(笑)自慢の巻尾が・・・のびちゃってます(爆)
過ぎ行く夏を惜しむようかに夜空に咲く花火。それを観る哀愁漂う秋田犬の後姿と「犬文字」
ワタクシ的にすんごくツボにはまっちゃいました~(●^o^●)b
Commented by smilingtail at 2009-08-19 14:54
りんさん
あ、行かれてたんですね〜、16日。 昼の部の盆踊りはどこでやったんでしょう? 思ったより人出が分散されているのか少なかったですね〜。 ゆっくり見れていいかも知れません。
ウチも今年ぐらいのものでしょう。 たまたま犬文字の年に行けてラッキーと思うようにしなくちゃ。 ゲンちゃんも一緒だったんですね。 元気になって良かったよね〜。 「犬文字」お役に立てて何よりでした。 秋田犬と一緒というのが偶然ながらツボでしょう? 現場ではちょっと可哀想だったけどあれで済むんだから秋田犬って我慢強いですよね。 ウチのヒナ公だったらと思うと冷や汗ものでした。
Commented by arthur-cogi at 2009-08-19 23:11
オーム、森へお帰り・・・なんちゃって^m^たしかにオームみたい♪宮崎駿の映画中で一番好きなんです!
大館まで2時間ですか~。それはちょっと気合いを入れての距離ですよね~。HACHI 約束の犬の公開で大館も賑わったのでは?と思いましたけど^^ 
事務机の秋田犬、我慢強いですね~。リードを見ていると息づかいがわかりますがそれにしてもほんとによく我慢できて良い子。そりゃ~音に驚いて飛び降りますよね、、「そりゃそうだよね」^^
ヒナタちゃんもそうだけどアーサーなんてもってのほか(汗 遠くから聞こえるだけでもブルーになるし、これだけパンパン聞こえたらまず無理ですものね~。ご苦労さま~。
可愛いヒナ公ですよね♪ 家だったらアー公にエル公ですね^^なんか、、公爵みたい(笑
Commented by smilingtail at 2009-08-20 00:30
アー君のママさん
あらら?ナウシカの物真似で言いましたね?(笑) でもオームみたいでしょう? ずっとそう思っていました。 2時間・・・ヒナタが乗っていないと遠いです〜。(涙) それでなくても温泉に入ると後が辛い距離ですよね。 ハチ公効果、どのくらいあったでしょうね。 
ね〜、凄いですよね〜。 しかもこの状態でスタンバイしている時に勝手に触ったりする人がいるんですよ〜。 噛まれても文句言えない状況なのに〜。 飛び下りては腋に手を入れて抱き抱えられそれでも文句を言わずされるがままの秋田犬に改めて感心しました。 女のコだったですけどね。 アー君、絶対無理よね。 ヒナタも無理、無理〜。 車の中だって待たせられないですよ。
あれ?ヒナ公だけは公爵みたいには聞こえない。 「ようようよう、ヒナ公、よう〜。」ってぴったりじゃん!
<< 2009年夏のひまわり第二弾! お出かけ先は? >>