<< まだまだ暑い夕方の散歩 ワンコ用 手作り食も ロハスかな >>

思い出と共に見た「HACHI」

昨日映画「HACHI 約束の犬」を見に行った。
思い出と共に見た「HACHI」_b0031538_23203356.jpg
RICOH Caplio R6
字幕スーパーでやっているのがこの映画館の6時の回だけで。 水曜日の女性割引きの日を逃す訳にもいかず。(汗)
よく知っている話なので映画のストーリーはさておいて。 
小さい頃から秋田犬との思い出は数知れず、冒頭の子犬が駅で運ばれているシーンでは、高校生の時にホームで輸送される子犬に呼び止められ(今の櫻丸の家が当時は秋田犬の犬舎だったので)涙で別れた事や、結婚して秋田に戻って来てからもたまたま実家に帰った時に子犬がいなくなったと聞いて夜散歩コースを車で探しに行ったら、雨の中途方にくれて立ちすくんでいた子犬(会ったのは2〜3回)を見つけ、そのコかどうか自信がなかったけど車のドアを開けて「行く?」と聞いたら素直に乗り込んだので連れて帰ったらやっぱりそのコだった事とか。 思い出したらそんなシーンから涙。
リチャード・ギアがボールを持って来いをハチに教えるシーンでは、思わず「無理無理〜、そういう犬じゃないですから〜。」と突っ込み。 秋田犬が飼い主の顔を見るのはただその人が好きだからでご褒美で何かを教える事はできないというセリフには櫻丸が子犬の時にトレーニングが面白くなっていた私がおやつで座れや伏せを教えようとすると「ボク、そんなのイヤかも〜。」って悲しい顔をされた事とか思い出し。
映画の秋田犬は訓練できたからこそ撮れた訳だけど、あの表情は演技ではなく。 ああいう顔、するんだよね〜。 思いがけない時に私がガラス戸から覗くと、例えばヒナタみたいなコならすぐにわかって嬉しい〜って身体全体で喜びを表すけど、秋田犬はまるで幻でも見たかのように「あれ?秋田のおばさんかな? でも、どうして?」とやや間を置いて「やっぱりそうだ〜〜〜!」となる。 そんな顔をするんだよね。 
思い出と共に見た「HACHI」_b0031538_0281951.jpg
思い出と共に見た「HACHI」_b0031538_030870.jpg
思い出と共に見た「HACHI」_b0031538_0305673.jpg
櫻丸
映画としては日本映画の方が良かったと思う。 何と言っても改札から今は亡き飼い主の先生が出てくる幻をハチが見るシーンが思い出してもツ〜ンとくるもの。 でも犬の可愛らしさは最高なのでレンタルになってからでも見て下さいな。
それにしても秋田犬って大きくなっても子犬っぽい可愛らしさが顔に残っていて面白いなと思う。 そういう意味ではリチャード・ギアもそんな感じがあるような? 日本人には特に人気の高い俳優さんだよね。 かく言う私も彼だから見に行ったってところもあるけど。(汗)
by smilingtail | 2009-08-20 23:55 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2009-08-21 01:58 x
同じ犬でもそんなに性質に差があるのですね~。秋田犬のその気質は初耳でビックリです。リチャード・ギアが秋田犬っぽい顔?確かに言われてみればそうかもしれない。
Commented by smilingtail at 2009-08-21 14:18
どりさまさん
アメリカ人が秋田犬を飼ったらボールを持ってこない犬?と不思議に思うでしょうね〜。 だから欧米の人には日本犬の魅力はそういうミステリアスなところと思うらしいですよ。 どの犬種もある程度そうですが、飼ってみないとわからないのが秋田犬の魅力だと思います。 
この映画を見て初めて思いましたがリチャード・ギアの魅力ってチラッと見える子供っぽさのような気がしました。 やっぱりあの目かな?
Commented by 小夏ママ at 2009-08-21 17:20 x
和犬と洋犬は明らかに気質が違いますよね。
リチャード・ギアが来日しての某局でのインタビューで「全米一のトレーナーが訓練に当たったが、これまでで一番苦労したそう。しかし撮影後、彼は秋田犬を飼った」と言っていました。
飼い主が絶対な和犬と、誰にでもヘラヘラ~♪な洋犬と。私はどっちが好きなのかな~?
Commented at 2009-08-21 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらえびママ at 2009-08-21 20:59 x
マンマさん見たんですね~ 映画館ではみれないかも~~苦笑
レンタルになったら見ようかな・・・
この前 TVでやっていたのをみただけでも泣いちゃうもんね・・・・
リチャードギアは インタビューでコーギーと何の犬か忘れたけど、ミックスがいるっていっていましたよ~^^

Commented by smilingtail at 2009-08-21 23:34
小夏ママさん
あ〜、トレーニングは大変だったでしょうね〜。 私、家が近くだったら櫻丸でチャレンジしてみたかったです。 行動分析学的に言うなら動物ならみなという事なんですが、時間のかかる事受け合いです〜。 クリッカーも大変だろうなぁ。(笑) でも飼えばその魅力も大きいですよ〜。
それが飼い主だけでもないんですよ。 どこまで「家の人」と思うのかわかりませんがめちゃくちゃ「好かれている」感があります。 ヒナタは自分が好きな人を選ぶタイプなので八方美人的ではないですね〜。(汗) 
Commented by smilingtail at 2009-08-21 23:36
鍵さま
ありがとうございます。 ゆっくり焦らずですね〜。
Commented by smilingtail at 2009-08-21 23:41
さくらえびママさん
物凄く久しぶりに映画を見ました。 大丈夫ですよ〜、見に行く人は皆泣きますから、同じです。(笑)
リチャード・ギアのインタビュー、検索してみたらコーギーとボーダーコリーのMixでしたね。 保護犬だそうです。 たまたま画像も見れましたが外見はコーギーの血はあんまり感じられず。 でもきっとハイテンションでしょうね〜。 絶対トレーナーが必要だわ。
Commented by arthur-cogi at 2009-08-21 23:41
見に行かれましたね~。ワタシもどうしようかな、と迷っています。オープニングからきっと涙かもしれないしな~^^;行くとしたらレディースデーと思ってます。おとさんは・・・・行かない~と言ってたので。泣けちゃうから^^
リチャード・ギアーは昔から好きであの優しそうな目がいいですよね~。
ブッディストというのもワタシの中で魅力のひとつとなっています♪
やっぱり涙を覚悟して行こうかな。喉が詰まっちゃうんだろうな^^;
Commented by smilingtail at 2009-08-21 23:57
アー君のママさん
泣かない訳ないですよね〜。 見に行く人は皆そうだと思うから平気ですよ。(笑) でも泣くという事で言えば「星守る犬」の方が半端じゃないですよ。
リチャード・ギアは日本人には特に人気が高いと思いますね。 どこかと言われればあの目ですよね。
監督もいいと思って行ったのですが「どうよ〜?」なところもあって、ここらへんは国民性かなぁとも思います。
<< まだまだ暑い夕方の散歩 ワンコ用 手作り食も ロハスかな >>