<< しばしの海中散歩 ひまわりを 透かして見てる 青い空 >>

愛犬も 読書のお供 秋暑し 

8月23日(日) 中央公園でまったり
夕方の散歩で県立中央公園へ。 ここは広い芝生なのでヒナタはお散歩バッグからおもちゃを取り出して「投げて遊ぼう!」と誘う。 まだなんだよ〜、お前は元気そうだけどね。 誰もいない広場に敷物を敷いて・・・
愛犬も 読書のお供 秋暑し _b0031538_23473717.jpg
読書にお付き合い。 ペット用のハーブを買ったら「リニューアル期間で本をプレゼントしますが?」と聞かれもちろんと頂いた本がこの「ワイル博士の健康相談」。 それを読んで買ったのが文庫本の「癒す心、治る力」。 
私はほとんど薬も飲まないようにしているし健康を基本的には「自分でなんとかする」ものだと捉えているので、食べ物やライフスタイルにも気を付けている。 数多の健康法がある中でこれは?と思うものもあるのだけどこの健康相談はそういう疑問に対する答の意味でも面白かった。 
さて、その間ヒナタはどうしていたかというと・・・ 
愛犬も 読書のお供 秋暑し _b0031538_011410.jpg
「お利口にしているからご褒美下さい!」な顔ね〜。 最初はこうだったけどそのうちに・・・
愛犬も 読書のお供 秋暑し _b0031538_025184.jpg
ヒナタもまったり〜。 本を読みながら時々小さなおやつをヒナタの前足の間に置く。 これはトレーニングでやろうとするとヒナタと丁々発止となってしまい、本来のまったりには程遠くなってしまっていた。 ところが今日は本当に本を読みながらやったので成功! ヒナタが私の動きに集中する事なく時には前足の間をクンクンと探したりして寛いだ姿勢で休んでいた。 これだよ、これ〜! 怪我のお陰でこんな時間も持てたんだよね。 ものは考え様だね!

撮影データ
EOS 30D[REVUENON 55mm f1.4、Tokina FE]
by smilingtail | 2009-08-24 23:55 | | Comments(6)
Commented by どりさま at 2009-08-25 00:42 x
なるほど、怪我の功名なのですね。元気だからと常にフルスロットルでは見えないものもあるってことですね。太陽光の下で読書する時ってサングラスとかするのですか?きっと眩しいんじゃないかなって思うのですが。
Commented by smilingtail at 2009-08-25 00:58
どりさまさん
いつもなら当然ボール遊びをしている場所です。 得意な事、楽しい事だけをしていてはわからないものですね〜。 トレーニングだと思ってするのと実際に読書をしながらするというのもこんなに違うと思いませんでした。 
ここにいたのは4時半から5時半ぐらいだったので眩しい程ではありませんでした。 日中ならやっぱりパラソルが要りますね。 私、外で本を読むのって好きな方なんです。
Commented by さくらえびママ at 2009-08-25 20:39 x
外でこうしてゆっくりと読書なんて贅沢よ~~羨ましいよ~~♪
ヒナタちゃんもリラックスできたんじゃないかな~
日一日と秋の気配が感じられてきますね~今年は秋が早そうよね。
涼しくなって嬉しいのだけど、日が短くなってきて、6時半には暗いよね・・・・
Commented by smilingtail at 2009-08-25 23:34
さくらえびママさん
そうですよね〜。 私も贅沢だと思います。 こういう時間って大事です〜。
ヒナタもたまにはアクティブレストじゃなくてホントにまったりがいいよね。
雲がね〜、秋なのよ、もう。 ワンコはお出かけが楽になって嬉しいけど日が短くなるのは寂しい〜。 夕焼けを撮るチャンスは増えるんだけど。
Commented by arthur-cogi at 2009-08-26 23:36
公園でのんびり読書ができるなんて、良いじゃないですか~。この時に読まれていた本の内容が内容ですし真剣で心穏やかな状態のマンマさんだったのでヒナタちゃんもまったり~だったりして、、と思いましたが^^
ヒナタちゃんものんびりできてよかったね♪
ワタシもこうして読書しながらのんびり過ごしてみたいと思うのですが。ワタシがまったりすればアーサーもエルものんびりできる子たちですけど、どこか良いポイントは、、と、、忙しない飼い主ですわ^^;
それに蚊がいなくなればのんびりできるかもしれませんね~。
きょうは長電話ですみませんでした^^;
Commented by smilingtail at 2009-08-27 00:15
アー君のママさん
これはこれで楽しい時間ですよね〜。 そうそう、内容が心落ち着いた状態に導いてくれていたせいもあるかも知れません。 星守る犬だったらこうはいかなかったかも〜。(汗) ヒナタものんびりできるコだったなんてこれも発見です!
アー君とエルちゃんなら揃って寝ちゃいそうですね。 で、それが移ってママさんも。(爆) 確かに場所を選びそうですね〜。 虫除けのアロマ、人にも使えるんですよね? ママさんには効きませんか? 蚊取り線香を持ってお出かけして下さいな。
いえいえ、こちらこそ〜でした。(汗)
<< しばしの海中散歩 ひまわりを 透かして見てる 青い空 >>