<< 食べ歩きも百名山効果? 愛犬も 読書のお供 秋暑し  >>

しばしの海中散歩

今日は横手の秋田県立近代美術館で開かれている中村征夫さんの水中写真展へ午後から一人で行って来た。
しばしの海中散歩_b0031538_23371625.jpg
ディズニーのキャラクターと思いそうなこの顔! ハナダイギンボ・・・だと思ったけど。(汗) とにかくユーモラスな顔の魚達を見ていると自分の顔も弛んでいるのがわかる。 南の海の美しい色彩と東京湾の真っ黒な海底。 その中で必死に生きるそれぞれのドラマとそれを見つめる中村さんの優しい目線。 見応えありました! ミクロネシア、ジープ島という小さな島に住む犬の写真もあって、あれは行ってみたいまるで夢のような島。 と言いつつヒナタ抜きでは横手さえ遠く感じる私じゃ無理ね。
ここは見晴らしがいいので美術館を出てすぐに見てハッと思った空。
しばしの海中散歩_b0031538_2352225.jpg
これも自然の遊び心か。
美術館前の広場には彫刻がいっぱい。
しばしの海中散歩_b0031538_23552430.jpg
大好きな安藤泉さんのキリン。 空と季節で感じも違う。 今日はのんびりかな?
しばしの海中散歩_b0031538_2357180.jpg
同じくマンモスも。 ここは犬は入れないんだよね〜。 ま、普通美術館に犬を連れて行きたいって人はいないけどこの広場だけでも連れて行って写真を撮りたい! 月に1度か2度でもワンコOKの日とかって無理なものだろうか?っていつも思うよ。
しばしの海中散歩_b0031538_004836.jpg
彫刻のワンちゃん達が羨ましい。 もちろんここにヒナタも加えて撮るのね。
しばしの海中散歩_b0031538_021278.jpg
やけに真面目に行進しているコ。 色のせいか妙に美味しそうなのはチョコレートみたいだからか。
この季節はまだ車で待たせるのは可哀想だし怪我犬だしね。 写真展の期間が9月6日までで残り少なくなってきたから思い切って行ったけど今度は水族館へ行きたいかも〜。 ヒナタが復帰するまでに一緒だと出来ない事をしておこうかな。

撮影データ
RICOH Caplio R6
by smilingtail | 2009-08-25 23:55 | Myself | Comments(4)
Commented by どりさま at 2009-08-26 05:33 x
キリン、ゾウ、メチャかっこいいです!これ好きだわぁ。30分はあれやこれや撮影できそう^^
Commented by smilingtail at 2009-08-26 23:31
どりさまさん
これ、いいでしょう〜? どりさまさんならどう撮るのかな〜。 きっともっと斬新だな。 大胆に切り取ってみたいと思いましたが難しかったです。(汗)
Commented by arthur-cogi at 2009-08-26 23:50
中村郁夫さんの水中写真は綺麗ですよね~。前に書店で見ましてユーモラスながらもインパクトがあって楽しく見れました。立ち読みでしたけど^^;
こんなに楽しい(撮る上でも)広場ですものね♪ワンコOKの日、、あってほしい気持ちわかります^^ ましてやこんなに彫刻があったらね~。立ちポーズで一緒に撮りたいかも♪ マンモスの前でニカニカ~とか(笑
お城のような建物が美術館でしょうか?


Commented by smilingtail at 2009-08-27 00:27
アー君のママさん
魚なら水族館に行った方がと思われそうですが見応えのある写真展でしたよ〜。 海の中なのに色彩がいっぱいで。 狙っても待ってもそれだけでは撮れない一期一会の瞬間でした。 また添えてある文章が短いながら上手くてね。 講演でお話を聞きましたが素敵な人です。
ね〜?そう思うでしょう? マンモスの鼻に手手のっけとか・・・妄想が膨らみますでしょ?(笑) 犬が嫌いな人もいるからとか落とし物が不快だとか犬禁になる事も致し方ない面も確かにありますが、ワンワンデーみたいな日があってもいいですよね〜。 美術館は近代的な建物で私はあんまり好きではなく、お城はトリックアートとか子供向けの催し物とかだったかな? 実は入った事がありません。 一人でトリックアートを見るのって寂しい感じがしますよね。 ここだって犬OKなら何度も行くって!な企画なんですけどね。 
<< 食べ歩きも百名山効果? 愛犬も 読書のお供 秋暑し  >>