<< 美味しいものをもっと、ずっと! 皆で仲良くBBQ〜! >>

ヒナタ、7歳になりました!

今日はヒナちゃんの誕生日。 毎年思うのはお母さん犬、米ちゃんが暑い時期のお産で大変だったろうなぁという事。 今日は涼しくなってきたと思っていたところに久しぶりの真夏日でお出かけも間々ならなかった。 お陰でかえって誕生日祝いの準備は出来たけどね。
昨日夜に炊飯器で焼いたキャロットケーキ(人用の甘さ半分)に初めて作った豆腐クリームでデコレーション。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_23491416.jpg
木綿豆腐にメープルシロップとレモン汁にバニラビーンズを加えてミキサーで撹拌。 それにリンゴジュースに粉寒天を溶かして粗熱をとってから加えて再度撹拌。 でもやっぱり人用より甘さを控えたのでちょっと豆腐の感じが残る。 もっと美味しい手作り豆腐で甘さもレシピ通りだった方が美味しいかな。 でも一緒に食べられるのが何より嬉しいヒナタだからね。 人はちょっと我慢なのだ。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_23515950.jpg
誕生日のおやつ。 小皿のはレバートリュフとあった、鳥レバーにガーリックを混ぜた小麦粉をまぶしオーブントースターでじっくり焼いたもの。 トリュフチョコみたいに外はカリッと中はしっとりだからレバートリュフだって。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_23552617.jpg
置きピンにして「いいよ〜。」と言ったのに、カメラを手にしていると「シャッター音がしないとダメでしょ?」なコ。(笑)
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_23572470.jpg
「いただき〜!」でパクついた後は・・・
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_23582729.jpg
軽くなった食器を鼻でつんつん運んでどこまで行くつもり?

この後散歩に出たけど暑さのせいか5時過ぎなのにお散歩仲間に会わない。 誕生日だから・・・ではあるまいが納得いかないヒナタは1周してもまだ歩きたがり、結局ボナーちゃんの家まで。 と、これから出るところというボナーちゃんに会ったので散歩コースを変えて我家に寄ってもらい、バースデーケーキのおすそ分け。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_022675.jpg
ウッドデッキで待てのボナーちゃん。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_031794.jpg
食べる事が一番の楽しみに見えるけど食べた事のないものや食感にはとても慎重。 でも涎を見ると美味しく食べてもらえたのかな?(笑)

お散歩の後宅急便が届いた。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_053811.jpg
ジャジャーン! 大きなクール便で届いたのは何?
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_06363.jpg
中身は男鹿の特産品の詰め合わせ。 実はこれフォトコンの優秀賞の賞品! ヒナタの怪我の麻酔での検査と治療を予定していた日に花火大会があると知り、急遽お盆休み明けに延期したら花火大会自体が翌日に延期され仕方なく男鹿に避難したあの日(8月11日)に撮った写真を応募していたの。 
「入道崎の夕日フォトコンテスト」はこちらで。 怪我をしてから10日で初めての遠出をし、嬉しそうにカメラの前に立っていたヒナタの様子に凹んでなんかいられないなと勇気をもらったあの日の写真。 それも寒風山にでもと思っていて観光案内所に日没の時間を確かめに寄ったらフォトコンテストの案内があり、それなら入道崎まで行こうと足を向けたのだった。 良かったね〜、ヒナタ。 これはヒナちゃんがゲットしたんだよ〜。
ヒナタ、7歳になりました!_b0031538_0213414.jpg
「じゃ、遠慮なく!」ってまだ凍ってますから〜。 ヒナちゃんのご飯にも使ってあげるからね。
この後のディナーの様子はまた明日。 さすがに今日は満腹だったのか夜に一口食べるおやつをおねだりせずにへそ天の誕生日のお嬢さんよ。(笑)
コメントやメールでお祝頂いた皆様、ありがとうございます!

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2009-09-02 23:55 | | Comments(22)
Commented by どりさま at 2009-09-03 03:45 x
めでたいし素晴らしいし最高の一日になりましたね^^7歳ですか~。早く歯が治って元気百倍で遊べますように祈っていますね!
Commented by ゆーり at 2009-09-03 07:20 x
ヒナちゃん、お誕生日おめでとう☆ もう7歳ですか~りっぱなレディだね。ヒナちゃんは 本当に幸せなワンコだな~って思います。
昨日ペットショップに超可愛いコーギーと柴犬がいた。
うつぶせにしている短い足が もう可愛くって!連れて帰りたくなっちゃいました。ヒナちゃんの健康をお祈りします。
Commented by 芽衣 at 2009-09-03 12:00 x
ヒナタちゃん、お誕生日おめでとうございます~。
7歳ですか~~。私がwebでヒナタちゃんを見つけてから、もうたぶん・・2年ちょっとくらいにはなるかと思います。まだ自分がわんこと一緒の生活が始まることを、夢にも思わなかった頃です。ヒナタちゃんの可愛さで、わんこ飼いへの憧れが強くなって、そして今の幸せがあります。
ヒナタちゃん、そしてヒナタマンマさん、ずっとこれからも幸せが続きますように~。
Commented by smilingtail at 2009-09-03 13:45
どりさまさん
そう、お転婆さんももう7歳です〜。 シニアと呼ばれるにはあまりにも落ち着きを欠いていますけどね。 歯茎の傷は塞がっています。 後少し大事をとっていくつもりですが、歯は時々当たるのに慣れていくしかないですね。 ありがとうございます。
Commented by smilingtail at 2009-09-03 13:49
ゆーりさん
ありがとう〜! まさかの7歳、シニアの入り口です〜。 レディにはほど遠いですけどね〜。
短いというだけで何であんなに可愛いんでしょうね。 そうやってペットショップを覗いているあたり、そろそろ次のコと暮らす準備ができたのでは? ご縁ですけどまたワンコと暮らせるといいですね。
ここ半年、ご難続きのヒナタでしたが7歳の一年、健康でいて欲しいと思っています。 ありがとうございます。 感謝!
Commented by smilingtail at 2009-09-03 13:54
芽衣さん
ありがとうございます〜! 
そんなに前からヒナタを見ていて下さったんですか? 嬉しいです〜。 縁は異なものでそれが芽衣さんのワンコとの暮らしにつながったなんてね。 不思議です。 これからもお互いワンコとの暮らしを楽しみましょうね。
今を生きるヒナタを見習って元気に暮らしていきたいと思います。 ありがとう〜。
Commented by naobee at 2009-09-03 16:31 x
ヒナタちゃん 7歳のお誕生日 おめでとうです\(^^)/

宅急便の箱に手を置いて「これアタシの~♪」な顔がステキよ。
箱を前に幸せそうな顔して待てしてるのに、これで落ち着きがないなんて・・・。カメラ撮るときだけでもこうして静止して待てができるんだから上出来じゃないですか!!ガッキーじぇんじぇんできないもーん(汗)
すてきな一年でありますように!
Commented by こまめ at 2009-09-03 18:29 x
ヒナちゃん♪1日遅れちゃましたが、お誕生日おめでとうございます~!!
7歳ですね~♪♪確か去年もその前の年も同じく思っていたのですが、ヒナちゃんに初めて会った時はまだ赤ちゃんだったのですよね~。確かお写真撮る時も、ヒナタマンマさんに抱っこされてないと、ちゃんとカメラを向いて撮れなかったんですよね。つい最近の事みたいに思い出されます。
それが今では立派なモデルさん♪♪♪
今年1年も笑顔が一杯のヒナちゃんでありますように。

おひさしぶりです~。春先、花の具合がちょっと悪かったのですが今は
元気になりました。さくらも元気です~。
Commented by マークとアベル at 2009-09-03 20:22 x
おめでとう~~~っ
はっぴーバースディー
いつまでも元気で素敵なお姉さんでいてくださいね。

Commented by さくらえびママ at 2009-09-03 20:41 x
ヒナタちゃん7歳 おめでとう!ハッピーバースディ!!
フォトコンの入賞の写真もすてきだわ~~!!どうしたらマンマさんみたく撮れるのだろうか・・・・と見入っていました^^
ラッキー7でいいことたくさんありますように!
Commented by 小夏ママ at 2009-09-03 21:52 x
ヒナタちゃん、お誕生日おめでとう~!!!
フォトコン優秀賞は何よりのお祝いと励ましになりましたね☆
良い1年となりますように♪
Commented by arthur-cogi at 2009-09-03 22:37
あらためまして^^ヒナタちゃんお誕生日おめでとうございます♪
ヒナタちゃんは7歳となっても元気さはそのままですね^^断言できます(笑
食の面でも遊び方も今はいろいろと気をつかわれていますが、ヒナタちゃん自身が慣れてくるでしょうね。
今までなんどか目にしてますがオスワリしているスタイルが可愛くてね~。エルが時々開脚している女の子らしい座り方を見ると男の子の骨格とは違うんですよね~。
フォトコンの優秀賞を頂いて心震えるお気持ちだったことでしょうね~。特産品に~じゃなくてね(笑 トラブルの起きた瞬間からずっと見守ってきましたしヒナタマンマさんのお気持ちを思うと、入道崎で素晴らしい瞬間にヒナタちゃんと一緒にいられたこと、、そして久しぶりにお出かけできた時のヒナちゃんの嬉しさ、すべての想いが写真に込められているんですよね。
本当に思い出の一枚となりましたね~。おめでとうございます。
優秀賞の賞品がお誕生日に届くなんて♪幸先が良いですね。ヒナちゃん?ウマウマしっかりもらってね^^
Commented by smilingtail at 2009-09-03 23:31
naobeeさん
ありがとうございます〜!
手手のっけとかカメラ目線とかそういうのだけ得意なんですよ〜。 だからブログで見て初めて会うと大概の人が「げ、元気なんですね〜。」と驚きます。(汗) ガッキーくん、沢山撮られていると思うけどモデルさんはしないですか? あ、動いているのが多いか〜。
はい、この一年も元気印で頑張ります!
Commented by smilingtail at 2009-09-03 23:39
こまめさん
ありがとうございます〜!
こちらこそご無沙汰してました。 4月からお腹の調子が悪くて1月以上かかり、やっと良くなったと思ったら暑くてお誘い出来ず、そうこうしているうちに怪我をしてしまい、ようやく元気になったところです。 花ちゃんも春先にどこか悪かったんですか? 心配したでしょう? 今は何ともないのなら良かったですね。 今度ゆっくりお話しましょう。
ホントにあの小さなヒナタがもう7歳。 一人で走り回っていたおもちゃのようなコがこんなに大きくなったなんてね。 月日の経つのは早いものですね。
笑顔は変わらずなヒナタです。 きっとこの1年もね!
Commented by smilingtail at 2009-09-03 23:42
マークとアベルさん
わ〜、ありがとうございます〜!
元気は取り柄ですが素敵はどうよ〜?(笑) 
目指して頑張ります!
Commented by smilingtail at 2009-09-03 23:45
さくらえびママさん
ありがとうございます〜!
7歳、いよいよシニアの仲間入り? 6歳後半はご難続きでしたが7歳のスタートは幸先がいい感じです。 フォトコンはいい記念になりました。 思い出深い一枚ですしね。
うんうん、いいこといっぱい待ってますように〜!
Commented by smilingtail at 2009-09-03 23:49
小夏ママさん
ありがとうございます〜!
いろんな意味で思い出深い一枚がこういう形で記念に残って感慨深いです。 この先このコはどうなるのかとつい思う時期にこの笑顔と明るさには励まされました。
いい一年のスタートだと思います。
Commented by smilingtail at 2009-09-04 00:01
アー君のママさん
ありがとうございます〜! 
6歳の後半は厄年?と思う程今までなかった事が続いたので心配しましたが、元気なのは変わらずだったので7歳も頑張ると思います。(笑) 神経質になり過ぎないようにとは思いますがやれる事は全部やって快方に向わせたい、その一念ですね。 一番頑張ったのはヒナタ自身なのでこれからもサポートしていこうと思っています。 ママさんは怪我の瞬間から見ているので心配されたと思います。 ありがとうございました。 この写真を撮った時もあの後初めてのお出かけでいろいろと心配もしましたが、ヒナタはいつもと同じに大喜びで。 この先ボール遊びが出来なくなってもお出かけしてカメラの前に立つ事で楽しむ事ができるだろうと心を強くした思い出の一枚です。 いい記念になりました。
偶然誕生日に賞品が届くなんて幸先いい感じがしますよね〜。 ヒナタは7番目に生まれて元々ラッキー7だし、いい事がありそうです〜。
Commented by Neko&らん at 2009-09-04 00:33 x
ヒナタちゃんお誕生日おめでとう。
いつも読み逃げですみません^^;
7歳ですか~。らんちんは8歳になりましたが少しは落ち着いてきた感じがします。
でも、ガウリンはあいかわらずです^^;コギですから~。
今年も笑顔いっぱいのヒナタちゃんを楽しみにしてますね。
Commented by smilingtail at 2009-09-04 00:46
Nekoさん
ありがとうございます〜!
とんでもありません。 見ていてくれて嬉しいです。
らんちゃん、落ち着いた? そうね、ヒナタも暮らしやすくはなっているかも。 ですが、ガウガウ娘は確かに変わらずです〜。(汗)
ニコニコ笑って過してくれればそれでいいですよね〜。 それは任せて!なヒナタですよ〜。
Commented by かず&詩音 at 2009-09-04 00:48 x
ヒナタちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
数日ブログがアップされなかったから心配してましたが、心配ご無用でしたね♪
7歳になったから厄抜けたんじゃなぁい?
詩音も約5ヶ月後には7歳になるから待っててね(^_-)

フォトコン優秀賞おめでとう\(^_^)/
凄く良い写真ね!
素敵なお誕生日プレゼントになったね~☆
Commented by smilingtail at 2009-09-04 13:52
かずさん
ありがとうございます〜!
数日? 1日だけだよ〜。 忙しいと気の乗らない日だってあります〜。
コーギー魔の6歳とは聞きますがそれだったのかな? とにかく7歳のスタートは快調です。
こちらもありがとうございます! 思い出の特別な写真だったのでそれが記念になって嬉しいです。 観光パンフなんかに使われたらもっと嬉しい〜。(笑)
<< 美味しいものをもっと、ずっと! 皆で仲良くBBQ〜! >>