<< ワンコのおやつは作っても食べて... 八塩いこいの森でのんびりと >>

エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理

ご近所さんから鹿肉の塊を頂いた。 それもその方のお友達のご主人が趣味のハンティングで仕留めたエゾ鹿だとか! 鹿肉のステーキは食べた事があるけど初めて見る大きな塊にどうする〜?なマンマ。 頂いた当日はまずスライスして塩を強めに振った焼肉にして柚コショウで食べた。 癖もなく牛肉に近い味で美味しい。 ヒナタのご飯ももちろんエゾ鹿。
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_045916.jpg
色合いが地味ながら美味しかったと思われ。 厚めにスライスしてハーブとオリーブオイルでマリネして次の日に備える。
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_075142.jpg
残りは赤ワインで煮込もうとレシピを検索し、食材を買い込む。 もちろん煮込むだけじゃなくステーキに合わせても飲むよね〜。
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_0103329.jpg
煮込みに使うしと高いワインじゃないんだけどシラーズという葡萄のワインが好きでオーストラリアのものをチョイス。 ヒナちゃんもステーキ風に。
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_0233524.jpg
その間にも煮込み料理はお鍋の中。
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_0143027.jpg
玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りときのこ色々がたっぷりにクランベリーが入っている。 で、このクランベリーが曲者で生なんて売ってないからつい悩みもせずにドライクランベリーを使ったのだが・・・ちょっと甘くない?な感じ。
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_025635.jpg
焼き立てのホームベーカリーのパンはオリーブオイルとブラックオリーブ入りのオリーブブレッド。 甘さに関してはこれはこれでいいんじゃないというパパさんだが納得行かず、海外でお暮らしのジェレコハママさんにレシピにあったらどう?とお尋ねし、やっぱり生でしょうのお返事に、う〜む、今更ね〜とも思ったが元々トマトペーストも入っているしと次の日に生のトマトを加えて煮込んでみた。 これがいい感じになり今日はオムレツとキャベツの千切りにマッシュポテトをのっけ盛りにしてハヤシライス風にして完食。 ご馳走様でした〜! 何だか久しぶりにお肉料理が続いて・・・太ったかも。(汗)
で、一番美味しかった食べ方は?というと初日の柚コショウの焼肉だったりするから可笑しなもの。 新鮮なせいか癖もなくハーブや煮込みよりシンプルに食べて正解だったよう。 レシピの関係でワンコ用のジャーキーを作り損ねたのが残念かな。 でも雨の祝日は家でヒナタのおやつを作ったんだよ。 
エゾ鹿丸ごと・・・じゃないけど初料理_b0031538_034215.jpg
さてこれは何でしょう? 続く。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-11-05 23:55 | Myself | Comments(10)
Commented by shiningcorgies at 2009-11-06 04:48
まずは最後のクイズの答えとして、悩みますねぇ(^^;)
色で言えばカボチャ。 上にはカボチャの種か、ひまわりの種。
でも、ジャガイモやサツマイモ使っても、ターメリックで何でもこの色になりますねぇ(^^;)
鹿肉って油分が牛肉の用だったらターメリックのおやつでバランス良く~♪
なんて考え好ぎ??(^m^;)

わぁ~(@_@) それにしても、鹿肉で色々チャレンジしてたんですね(@_@)
柚胡椒が一番おいしそうに聞こえました(^~^)
ここにクランベリーが使われたのですね(^。^)
トマト入れたところがおいしそう(^~^)
バルサミコ酢でもバランスよく酸味が入ったかも知れませんね♪
ガーリックとローズマリーのハーブって、料理しているときから
よだれが出ちゃいそうにおいしそうなんですよね(>_<)
すべておいしそうなご馳走で、ヒナタちゃんと交換留学させていただきたくなりました(*^-^*)
Commented by どりさま at 2009-11-06 05:23 x
エゾ鹿といえば1歳までの雌鹿の肉を凍らせて薄くスライスしてルイベのようにして食べますが、あれは美味ですねー。クセはないしいくらでもスルスル入ってしまう感じです。
Commented by smilingtail at 2009-11-06 18:16
ジェレコハママさん
うふふ〜、近い近い! 
ターメリックか〜! そんな色でもありますよね〜。 私もこの色はちょっと意外な程綺麗に出たなと思いました。 正解は今日のアップで。 
二人の食卓には大きい塊だったのでいろいろ試して見ました。 クランベリーの件は教えて頂いてありがとうございます。 酸味を足すといいのかなと生のトマトでなんとか。 ウチ、ハヤシライスのルーの時もトマト足しますしね。
思ったより癖がないので柚コショウが一番美味しかったです。 何でも新鮮ならシンプルな味付けが一番美味しいですよね。 それにステーキの厚さだと牛肉より固いので焼き肉の厚さが食べやすいと思いました。 なかなか手にする事の少ないお肉なので楽しかったですよ〜。
え? って事はジェレミーちゃんと小春ちゃんのところへヒナタが交換で? それって心配です〜。(汗) 交換は止めましょう。
Commented by smilingtail at 2009-11-06 18:19
どりさまさん
お〜! ルイベでですか〜! しかも1歳までの雌鹿なんですね。 レシピの検索でカルパッチョというのも出て来たのですがブロックから自分で切って生肉を食べるのって結構勇気が要ります。 生肉自体は平気なんですけど。 あ〜、でもそれ美味しいかも! 
Commented by さくらえびママ at 2009-11-06 21:14 x
エゾ鹿ですか!くせも無くおいしくいただけたんですね!だってこんなに上手にいろいろに料理をして すごいです~
ヒナタちゃんも美味しかったですね~
色的にはかぼちゃかと思うのですが、それでは当たり前すぎかな?
Commented by smilingtail at 2009-11-06 23:28
さくらえびママさん
美味しかったですよ〜。 すっかり肉肉肉〜な日々でした。 シチューにしちゃうと牛スネ肉と変わりありません。 なので焼肉がベストでした。 ヒナタの食べ方が一番か?!
そうですね〜。 でもかぼちゃだけだとなかなかここまで綺麗な色になりませんよね? 作ってみてびっくりでしたが後でレシピも紹介するし簡単なので作ってみてね〜。
Commented by shiningcorgies at 2009-11-07 02:53
いや、交換はひなたちゃんと私です(^^;)
おいしいもの頂にあがらせてください(*^~^*)
ジェレコハは私のほうが心配なので、彼らは交換条件には入りません(^。^;)
Commented by smilingtail at 2009-11-07 23:38
ジェレコハママさん
わかってますよ〜。 だって交換だと飼い主二人がウチで飼い犬全員がジェレコハママさんちって事になるじゃないですか? それはお互い怖いでしょう?(爆)
って事である意味絶大な信頼を得ているお互いのワンコのお転婆ぶりですね。(苦笑)
Commented by arthur-cogi at 2009-11-08 22:14
エゾ鹿のお肉が手に入るなんてやっぱり秋田ならではというとこでしょうかね~。時々行く自然素材のみを扱っているおやつのショップでは鹿肉ジャーキーはそれはもう高いですよ。また手に入ることがあったらぜひジャーキーを。
鹿のステーキも美味しそうですね!鹿肉は食べたことはないですが牛肉みたいでしたか。牛肉よりもカロリーは低いでしょうから太りませんよ^^
それにヒナタちゃんと撮影隊であれだけの重装備をされるマンマさんですからしっかりとカロリー消費はされていることでしょう~。
ヒナタちゃんも良かったね~しあわせね~♪家はきょうは生鮭の手作りご飯でしたよ^^
そうそう、おとさんがお料理を見て旨そう!と呟いてました。毎日かわいそうなおとさん(プププ
Commented by smilingtail at 2009-11-08 23:02
ア−君のママさん
ハンティングが趣味だなんてね〜。 またぎで熊肉なら秋田ならではかも。(笑) 煮込みのレシピが1キロだったのでジャーキーには回りませんでした。 作ってみたかったかも〜。
ステーキは学生時代、サラリーマンのよく行くお店の日替わりランチで食べた事がありました。 だから高くはなかったんだと思いますが普通に食べられた記憶があります。 肉質が少し固いですが牛肉とそんなに変わらない感じです。 獣臭いという事もないですね。 だからシチューにしちゃうより焼肉が美味しいと思いましたよ。 カロリー、消費しにくい身体になってますからね〜。 どうだか。
こういう張切ったメニューの時はパパさんがお酒を楽しめる人だと良かったのになとちょっと思います。 ま、食費が高騰しちゃいますけどね。(笑)
<< ワンコのおやつは作っても食べて... 八塩いこいの森でのんびりと >>