<< 今日はおばあちゃんがお泊まり トレーニングのセミナーのはずが >>

ワンコもお疲れさま

今日は昨日の分もと休憩時間も短かめにして基礎のやり直しというか再確認をみっちり勉強した。 練習中には細かなところまでチェックしてくれるのでやはり本やDVDではわからない微妙なタイミングなど教わる事は多いと思う。 山本央子先生には何年か続けて教えてもらっているのでアドバイスをされたその時にあぁ、そういう事か!と分かるようになったのが嬉しい。 出来ているつもりの事で戸惑う事も未だに多いけどね。(汗)
犬が出来ないのは私がそう教えているから。 躾教室とはいうけれど本当は飼い主がハンドリングの知識と実践の練習をしているのだから終わりってないんだよね。
ワンコもお疲れさま_b0031538_04844.jpg
セミナー終了近くになりくたくたワンコとなった詩音くん。 ほとんどの犬が頭と身体を使ってこんな状態だったと思う。 お疲れさま〜のそのお勉強の様子と内容は後日改めて。
飼い主も明日の英気を養うために今夜はおやすみなさい〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-11-12 23:55 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2009-11-13 00:53 x
みっちりと頑張ったあとの雰囲気ですね^^;
Commented by 詩音 at 2009-11-13 01:09 x
ヒナタちゃんのママ、二日間お疲れ様でした。
ヒナタちゃんも、疲れたでしょ?
僕はヒナタちゃんのママの写真を見ての通りです。
かずは、明日の朝6:30-出発で会議のため仙台だから大変らしい(*_*)
Commented by shiningcorgies at 2009-11-13 04:15
あはは~(*^-^*)
小春のパピコギトレを彷彿とさせますね(^。^)
我が家も現在別のトレーニングを受けてますが、ジェレコハは体力的に、そして私達は精神的に疲れます(^^;)
飼い主が躾の方法分からずに、ワンコが正しく学べるわけありませんものね(^。^)
我が家の現トレーナーさんのキャッチフレーズ
”あなたの愛犬が、あなたをトレーナーの元に送り出すのです”
って、全くそのとおりですよね♪
Commented by smilingtail at 2009-11-14 00:05
どりさまさん
脱力感ですよね〜、このポーズ。 ワンコ達も頑張った一日でした。
Commented by smilingtail at 2009-11-14 00:11
詩音くん
初アジ、頑張ったよね〜。 僕だって出来るって皆わかったよ。 って言うか飼い主が一番びっくりしてたみたい。(笑)
そのかずさんは今日はまた飲んでいるんだろうね〜。
まあ今のうちだから好きなようにした方がいいから詩音くんも大目に見てやってね。

Commented by smilingtail at 2009-11-14 00:21
ジェレコハママさん
パピーの小春ちゃんもそうでしたか? ワンコだって疲れるよね〜。 飼い主もいっぱいいっぱい。 目で見た事をそのまま真似する能力が落ちて来ているので大変。 って、昔から振りを覚えたりするのが得意じゃないから。(汗)
犬をトレーニングするんじゃなく飼い主がハンドリングを学ぶ機会なので、多ければ多い程身に付きます。 そこまでさせるのはその「愛犬」なので確かにその通りですよね。 十数年の長い付き合いになるのですから思えば贅沢な遊びなんですよね。 手が掛かる程楽しいのかも。
Commented by arthur-cogi at 2009-11-14 00:35
あらま、詩音ちゃんおつかれさまなのね^^ 詩音ちゃんなりに一生懸命いろいろと考えて行動していたのでしょうね~。かずさんもおつかれさまですね。ヒナタちゃんも疲れたかな?^^
我が子にこうしてあげられたらという思いで、飼い主同士が集まり活気に満ちた時間だったことでしょう。ほんとうに羨ましいことです。
アーサーと私の絆をもっともっと深められるようなことができたら・・・・と時々思うんですよ。こういった機会に恵まれていませんけどアーサーのためにもっと勉強したり、わかってあげられたらいいな、、、と思っているんです。まだ4歳、もう4歳?のアーくん。飼い主も体力気力が必要ですわ^^;
Commented by smilingtail at 2009-11-14 17:07
アー君のママさん
みんな最後には吠える声一つなく〜な様子でした。 アジって思うより頭も身体も使うので疲れるみたいですよ。 ただ走っているのとは訳が違うのよね〜。 だから遊びとしてトレーニングに利用するのはとっても効果があるらしい。 アスリートにしなくてもね。
なかなか躾教室って言うと「真面目ね〜。」とか「大変ね〜。」とか思われがちなのですが、実は楽しいから続くんですよ。 伝えられた喜びと理解出来た嬉しさと犬と飼い主のお互いが楽しめますからね。
アー君とママさん、今だって一緒に一つの事を成し遂げている感があるでしょう? ほら、カメラマンとモデルさんで。(笑) 新潟のようにご一緒出来る機会がまたあるといいですね〜。 っていうかセミナーに秋田に来ませんか? 
<< 今日はおばあちゃんがお泊まり トレーニングのセミナーのはずが >>