<< ワンコのクリスマスパーティ! ヒナタ、松ぼっくりツリーの台となる。 >>

秋田はハタハタの季節!

今日は今季初ハタハタ!の我家。 母の生まれが男鹿なので実家ではこの時期バンを仕立てて1台分、ハタハタを買いに港に行きます。 なので我家、スーパーとかでは買わないで母か市内の叔母から貰うハタハタを当てにしている訳。 今日は叔母から電話があっていそいそと頂きに。 初日の今日ははしょっつる鍋で食べ、残りは塩焼き用とみそ漬にして保存。 なので一仕事。
と言うのも私マンマは生臭いのが嫌いで魚を触るのが苦手。 でもハタハタはそんなに臭くないしやる事も頭を落として内臓を綺麗にするだけだから楽な方。 それでも数があるのと流しが汚れるので後始末も匂いチェックしながらで時間がかかる。
美味しいんだけどハタハタ。(汗)
秋田はハタハタの季節!_b0031538_2349072.jpg
で、写真はヒナタのご飯。 秋田のワンコだもの、ハタハタ食べないとね。(笑)
去年も少しあげたのを覚えていたのかどうか?今日の夕飯の時はやけにはしゃいで待っていたヒナタ。 「ああ〜、ハタハタの季節ね〜!」と思ったかどうか。 
by smilingtail | 2009-12-09 23:56 | Myself | Comments(10)
Commented by どりさま at 2009-12-10 00:56 x
魚は良くも悪くも匂いますからワンコは大喜びですね^^しょっつる鍋が恋しいなぁ・・・。
Commented by smilingtail at 2009-12-10 01:12
どりさまさん
自分が食べられるものかどうかがわかるみたいなんですよ。 準備してあるけど自分のブードボウルの上にハタハタがあるかどうかなんてわかる訳ないのに。 手作り食なのでいろいろ食べているのは確かなんですが私達の食べ物にはしない喜び方なので不思議です〜。
しょっつる鍋も食べた事があるんですね? 今年はもうきりたんぽは食べましたか?
Commented by shiningcorgies at 2009-12-10 05:00
ハタハタは関東でも見られるようになって何年もたちましたが
やっぱり地元で取れた手を食べるのは旨いのでしょうね~(^~^)
ヒナタちゃんもさぞ喜んだことでしょうね♪
Commented by naobee at 2009-12-10 06:28 x
ぉお~、まさに秋田のワンコだ(^^;)
淡白そうな身だからワンにも食べやすそうですね。

私ハタハタ食べたことなくて、岩手ではあまり見かけないし、そんなにメジャーじゃないような気が・・・。
でも私魚大好き、食べてみたい~~~
Commented by smilingtail at 2009-12-10 20:12
ジェレコハママさん
国産、それも男鹿沖に限ると思っていますがなにせ取れ立てならではの美味しさなので比較になりませんね。 おばあちゃんが大事に育ててくれたせいで、切り身以外が子供の時から苦手だったのです。 やっと本当の美味しさがわかって来たところです。
ヒナタも大喜びでした。 魚も好きですよね〜。
Commented by さくらえびママ at 2009-12-10 20:13 x
秋田といえば、ハタハタだもんね~でも車1台分ですか!
それは すごいな~~♪ 
美味しそうだ~~ヒナタちゃん大喜びだよね~ ワンコってお魚好きだよね?
Commented by smilingtail at 2009-12-10 20:16
naobeeさん
何といって嫌う事はないのですがまさに鼻を鳴らして食べていましたよ。(ワンコだから当たり前か?)
あ〜、是非naobeeさんにも食べて欲しいですね〜。 この時期に秋田へ(それも沿岸へ)来て食べるのが何よりなんですが。 居酒屋さんでもいいので忘年会でもします? 
Commented by smilingtail at 2009-12-10 20:51
さくらえびママさん
そうなの〜。 ハタハタ売りになるのよ〜。 って近所の人達が皆欲しがるからね。 まとめて〜です。
今回は初めて私達も湯引きで食べました。 お湯で茹でて醤油やポン酢で食べるの。 さっぱりとこれまた美味しい。 で、ついでにヒナタも湯引きにお豆腐です。 凄く美味しそうに食べていてビデオ撮れば良かった〜って思っちゃいました。
Commented by arthur-cogi at 2009-12-10 23:48
家の方でハタハタが出回るのはこれからなんでしょうね。鍋の季節になると目にしますものね。
去年だったかな?ハタハタを買って焼き魚にしたらイマイチな反応のおとさんでした。鮮度がイマイチだったのかなぁ~。でもワタシは魚はなんでもOKですけどね♪ と言ったものの白身のお寿司ってあまり・・・・なんです~^^;焼く煮るといった料理だったら骨までしゃぶりますよ(笑
ヒナタちゃん、ハタハタの香りと旨さを覚えているんでしょうね~。スーパーで目にしたらアーサーたちにもあげてみます!美味しそうなんだもの~ワタシが食べたいくらいですよ^^
Commented by smilingtail at 2009-12-11 00:33
アー君のママさん
秋田もようやくですからそちらで出回るのはまだ先なんでしょうね。 塩焼きで食べるのならもちろん頭とシッポと中骨だけ外して丸ごとが美味しいですよ。 これは私も食べれます。 お醤油や味噌漬けにして保存しながら食べ続けますがそれも鮮度のいいものを手に入れられるからなんでしょうね。 一時禁漁で国産以外のものしか食べられなかった時もありましたがそれは味もがっかりだったそうです。
白身のお寿司が嫌い? 意外です〜、とっても。 ヒラメとか美味しいじゃないですか? 
ヒナタは今日は焼いてあげましたよ。 ぶりっこ付きでね。 匂いでこれは自分の口にも入るか予想しているんでしょうか? 食べさせた事がないものでは騒がないんですから面白い。 アー君達にも秋田の味だよ〜とあげて下さいね。
<< ワンコのクリスマスパーティ! ヒナタ、松ぼっくりツリーの台となる。 >>