<< ウマウマ動画 私立コギスクール制服姿のヒナちゃん >>

躾教室で

今日はドッグラン大仙さんでの躾教室。 今年最後となりしかも先生が留守なので常連さんでの運営となり、そんな時に限って参加者も多いという。(汗) とてもヒナタのトレーニングどころではないのでクレートインも多かった今日でした。
でも雷注意報が出ていたのが大丈夫だっただけでも良しとしないとね。

今日はブログで知り合ったチワワのへーた君とげんた君にも初めて会えました。 連絡をもらっていたので何としてでも今日はと思っていたの。 でも、ほら、生のヒナタはあれですから〜。(汗)
躾教室で_b0031538_0271861.jpg
教室が終わって撮らせてもらったへーた君。 止めて撮るのがやっと。(汗)
躾教室で_b0031538_0284786.jpg
弟のげんた君。 2匹共人にフレンドリーで犬も好きだしとっても可愛いチワワンでした。 初めての私からでもおやつも食べてくれたしね。 ルークとは大違い。(未だになかなか食べてくれないのは何故〜?:涙)
躾教室で_b0031538_0321733.jpg
2匹一緒の写真も撮れないってどういう事?ですよね〜。 だって室内だし4時で外も暗いしで・・・あ!何で外付けストロボ持って行かなかったかな〜。 天井バウンスで撮れたのに! ヒナタが一緒だと他のコの写真なんて無理と諦めていたのが悪かったね。 次回に期待!

同じくチワワンのきらら君も。
躾教室で_b0031538_0363450.jpg
チョベロで止まっているのは・・・おやつがあるからよ。(笑) 今日はトレーニングのお手伝いをしたから私のおやつにマグネットだったんだよね? 実際チワワンとは思えない程おやつに集中できるコで。 ヒナタと同じで名前を呼ぶとおやつをくれる手の方を見るタイプ。 もちろんそれでもやり方はあるのでおやつを持った手を自分の口元に持って来て自然に目を合わせるようにしたり、その次はおやつを持たない手を口元に持って来て名前を呼んでアイコンタクトをさせたり、そうやって徐々に手を外して目を見るようにしていく。 トレーニングも段階を踏んで完成形になって行くのだ。
躾教室で_b0031538_0435249.jpg
カメラ近くにおやつで待てで離れられないのでアップになっちゃったのが逆に良かったケースかな。 小型犬は特にアップ目が可愛い気がする。 
そんなこんなで今日は写真を撮る余裕がなく、実はヒナタも撮らなかった。 着いた時に雨でそれでもトイレタイムが絶対必要なのでレインコートを着せ、教室をそのままこなしたヒナタはピチピチのレインコートでヌーブラヤッホーな感じ。(笑) 実は今毛が抜け変わる最盛期ですっぽり着せた方が周囲のためと思ってそのままだったのね。 そんなヒナタはへーた君とげんた君のブログでどうぞ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-12-12 23:55 | | Comments(12)
Commented by 芽衣 at 2009-12-13 07:34 x
昨日は、2年越しの思いが叶って、や~~っとお会いできました~♪
まだ私がわんこ飼いになるとは思わなかった頃から、ずっとヒナタちゃん親子の心の絆に憧れを持って、見させていただいていて、いつか偶然どこかでお会いできないかと思っていたのでしたが、やっぱり偶然ってのはなかったですね(笑)。
今回の写真は、やっぱり撮影環境があまりに厳しく、救いようがないくらいぶれぶれ写真ばっかりでした(汗)。
あの通り、私も飼い主としてあまりにも未熟で、へーたげんたをリードしきれないでいますし、本犬たちも遊びたい気持ちだけ満々で、な~んにもできない走るだけチワワで、しかも2頭連れと言う最悪の生徒ですが、どうかまた、機会があればよろしくお願いします。次回はクレート持って行って見ます。入ってたことがないので、うまくいくかわかりませんが( ̄ー ̄; ヒヤリ
へーたげんたが、こっそり嗅いだヒナタちゃんのにおい、忘れないって言ってました(笑)。
Commented by dogrun_daisen at 2009-12-13 18:23
ヒナタちゃんママ!しつけ教室ありがとうございました。おかげさまで実家の茶茶も少しずつ成長している感じがします。初めて犬を飼う身としては生の勉強がとっても役立っているようです。今までは猫しか飼ったがなかった茶茶家ですので、色んなっことが新鮮に感じられる事だと思います。飼い主さんの勉強だということが日々感じられます。
Commented by さくらえびママ at 2009-12-13 22:55 x
念願かなってお友達にお会いできよかったですね~♪♪
チワワちゃん お目目がくりくりでかわいいですね~
げんたくんの笑顔がまたかわいいですぅ

↓ヒナタちゃんスカート似合う~~ 赤のセーターにぴったりで、マンマさんはこれに合わせるのをまっていらしたんですね~!
さすが~~!すごくかわいい~建物の感じとマッチしていて、クリスマスな雰囲気もあり いいな~~!!
Commented by smilingtail at 2009-12-13 23:49
芽衣さん
ウフフ、狭いようで広い世間って事もあるんですね〜。 お互いお出かけが多いのでどこかで会いそうなものだけどニアミスだったりして〜。(笑)
写真はあの状況では難しいですよね。 でも芽衣さんは結構枚数撮っていたんじゃないかしら? 私は早々と諦めてました。(汗)
へーた君、げんた君共に家でのお留守番もちゃんとできるし、遊びに連れて行っても問題ないのだし、何にも出来ないなんて事ないですよ〜。 ウチのヒナタは芸達者ですが肝心の吠えに関しては止めさせる事が早くなったとはいえまだまだ気が抜けませんから。(汗) やってみるとパートナーの事がより理解できるので遊びのつもりで教室をされたらいいと思いますよ。 昨日も説明してくれていましたが最初は見えないところでクレートの中におやつを隠してワンコが「ここって良い所かも!」って思う事からですね。 ドアは最初は付けないで。 クレートってそこで安心していられるようになると何かと便利な事が多くなるしいいですよ。
うんうん、かな〜り関心を持ってクンクンしてくれていましたね。  姐さんだけどよろしくね。
Commented by smilingtail at 2009-12-13 23:54
dogrun_daisenさん
こちらこそお世話になりました。 茶茶ちゃんってご実家のワンちゃんだったんですか? 可愛いですよね〜。 初めてのワンちゃんでちゃんと躾教室に通ってくれる飼い主さんで茶茶ちゃんも幸せです〜。 大抵は問題が起きてから教室ですからね。(大汗)
いかにわかりやすく伝えられるか人の勉強ですが楽しいですよね。
Commented by smilingtail at 2009-12-14 00:02
さくらえびママさん
そうなんです〜。 同じ市内なんですがなかなか会う機会がなくて。
ブログで見ていたのですぐわかりましたがへーた君もげんた君も可愛いくてフレンドリーなチワワンでした。 表情が多いのもコギみたいです。
スカートってどうかな?とは思いましたがこのジャンパースカートを見た時、これなら!と思って。 実際赤のセーターと合わせたら思った以上に似合ったのでやった〜でした。(笑) なりきり隊としてはここだよねと思ってこれも成功かな? 良かった〜。
Commented by どりさま at 2009-12-14 02:57 x
実家に帰るとまたぴ~すがいない。知人宅にお泊りに行きっぱなしだという。オカンさみしないんか?って尋ねると「全然!」って即答でした;;オカンって孫も鬱陶しいって言うし、メチャ薄情な遠い人に見えました;;カメラを持って帰ったのに撮らずに帰ってきちゃいました。ヒナタマンマさん、5DMkⅡ行っちゃいましょう!暗所でも感度上げてノイズ出ないしバッチリですよ!
Commented by smilingtail at 2009-12-14 14:31
どりさまさん
え〜! ぴ〜す君の写真、楽しみにしていたのに〜。 ぴ〜す君、どこの家のコかわからなくなりそうですね。(汗) でもお母さんが元気な証拠ですよ、きっと。   
5DMkⅡですと!? 7Dでもまだまだ遠い話に思えます〜。(涙)
Commented by arthur-cogi at 2009-12-15 00:43
お疲れだったでしょうが楽しい教室だったようですね♪
ヌーブラヤッホー?はて?とへーた君のところを拝見してきましたよ^m^
いつもブログを見ていてくださるのって嬉しいですよね~。へーた君げんた君可愛いですね~とってもフレンドリーで♪ 
きらら君の最後の写真、良いですね~☆
家の小僧さんもおやつ凝視なので、「おかさんを見て~」と言ってます(笑 ワタシを見てすぐにおやつを見る・・・あはは、、です^^;その点エルはしっかりと!ワタシを見ているんですよ♪ きっちりと見ているエルにちょっと感動したりしてます(笑 アーサーはおやつ・ワタシ・おやつ・がんばってワタシに、、なもんで^m^
Commented by smilingtail at 2009-12-15 23:15
ア−君のママさん
ウチのヒナちゃんは管理が大変で。(汗)
ヌーブラヤッホーだったでしょ? ピチピチな生地なんですよね、このレインコート。
犬と暮らすきっかけになったと言われると嬉しいやら恥ずかしいやらですが、見てもらってるってよく考えたら不思議ですよね。
きらら君、いい表情でしょ。 おやつ命っていいことですよね〜。(笑)
でも名前を呼ばれて見るのが八割おやつの出る手ってのは困ります。 この頃躾教室でやっているのがオートチェックと呼ばれる「何もしていない時に飼い主を見たら誉める」というやり方。 これだとコマンドもないし名前さえ呼ばないし、でも飼い主を見るとご褒美なんです。 言われなくても欲しい時は見てくるコ達ですけどね〜。(汗) やってみてもいいかも〜。
Commented by たかな at 2009-12-24 00:31 x
初めてコメントします☆
こんばんは。スムースチワワのキララです。音色ママさんに教えてもらってこちらに訪問させていただきました。自分ではこんなショット撮れないのでとても嬉しいです☆
躾教室のときは色々とアドバイス有り難うございました!家に帰って早速復習。オヤツを持っていない手を目元にもって行った時ちゃんと見てくれたので、ヤッター♪と思って手を静かに下ろすと同時に目線も下へ。。。
しっかり手を見ていたようです(苦笑)その後何回かは目をチラ見してくれるようになりましたがキララにとってはまだまだ手の方が魅力的なようです。根気のいる作業になりそうですがこれからも続けていきたいと思います。
Commented by smilingtail at 2009-12-24 00:50
たかなさん
初コメントありがとうございます!
キララくん、うるうるないい表情ですよね。 私も気に入っているんですよ。 かなり厳しい撮影環境の中、あんなにしっかり集中してくれるし、カメラの存在にもひるまないし、チワワンもハートの強いワンコなんですね。
躾というかハンドリングは基本はありますが実践するのは飼い主なのでいろいろと試してみるといいと思いますよ。 どうしても上手くいかない事があった時、工夫してその壁を乗り越えられたらもっと犬が可愛く思えます。 通じたって気がしますからね。 賢いコはそこが一筋縄ではいかないけど頑張って下さい。 きっとお互いの存在がより大事になると思います。
って今日もワンワンなヒナタではありましたが。(大汗)
<< ウマウマ動画 私立コギスクール制服姿のヒナちゃん >>