<< クリスマスプレゼントが続々と ついに雪景色! >>

虹の橋のたもとへ行ったお友達

昨日ご近所のお友達ワンコ、ゴーレデンレトリバーのライナス君が10歳5ヶ月で虹の橋のたもとへと行ってしまった。
虹の橋のたもとへ行ったお友達_b0031538_23484181.jpg
ワンコ仲間4人で贈ったお花。 犬の名前でと4匹の名前を書いていたら込み上げるものがあった。 先代犬のミルクの時に犬の事だからと思っていたのに皆からお花をもらい慰められたのでそれ以来お花が一番と思っている。
ヒナタなら「生前葬にしておやついっぱい下さい!」って言いそうだけど。(笑)

リビングのソファに横たわったライナス君はうっすらと目を開け、24時間近く経っているのに固くもなっていなくてまるで呼べば起上がりそうだった。
虹の橋のたもとへ行ったお友達_b0031538_235798.jpg
左端がライナス君。 お散歩仲間の中では唯一の大型犬でヒナタのお尻を嗅いではよく怒られて飛び退いていたっけ。 でもヒナタに怒ったりはしなかった。
初めはおやつもなかなか食べないし好きな物じゃないとペッと出す程だったけど、おばさん達のおやつ攻撃についには遠くから見つけてスタタタタと前に座るようにまでなり。 悪い躾をしちゃったかもね。(汗)
昨日から本格的に雪で雪遊びの大好きなライナス君らしいお別れの日。 お話を伺っていたらライナスが一番好きだった食べ物が仙台銘菓の萩の月だとわかり、たまたま仙台へ行って来たばかりのボナーちゃんのお母さんが今あるから持って来ると明日の火葬に間に合わせてくれた。 良かったね〜、ライナス。 ちょっとじゃなく丸々全部食べていいんだよ〜。

ブログに載せたライナス君の写真のある記事が2日あったのでこちらで。 2007年3月8日2008年7月4日
犬の存在はあまりに大きくその一生はあまりにも短いね。 それでも側にいてくれてありがとう。
by smilingtail | 2009-12-15 23:55 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2009-12-16 01:08 x
大型犬は10年くらいしか生きられないんですよね。淋しいですよねー;;うちの子たちは小型犬なので長生きする方ですがそれでもいつかは別れの時がくるんですよね。どれだけ楽しい犬生を過ごさせてあげられるかが私たち飼い主の義務であり責任ですね。
Commented by shiningcorgies at 2009-12-16 04:55
つらいですね(>_<) 私も2年前に小豆とお別れして、ライナスくん母のお気持ちお察しいたします。
私達と同じだけ生きられず、たつらい思いをすると分かっていても
一緒にいるときの価値があまりにも偉大だからかわずにいられないんですよね。
ライナスくんのお母様、早く立ち直れると良いですね。
ライナスくんのご冥福をお祈りいたします(-人-)
Commented by メグママ at 2009-12-16 07:46 x
いつも。楽しみに拝見させていただいております・・・
家も、ゴールデン飼っているので、人ごととはおもえず、つらいですね(>_<)おくやみもうしあげます。」
メグのお友達も、今年は」、何匹か虹の橋をわたりました・・・
家のは、11歳です。まだまだ、元気ですが。。。心配です。
Commented by arthur-cogi at 2009-12-16 23:11
ライナスくん、、優しいお顔をしていますよね。穏やかなコだったのでしょうね。
ヒナタちゃんと同じピンク色のエプロンを着ていたコ、拝見して思い出しましたよ。ヒナちゃんより年上だけどライナスくん、、あ、あの時の、、と記憶が蘇りました。いっぱい愛されていたのでしょうね。
いつかは、、、、と思っていても、ね、、。。
精一杯愛してあげようと、あらためて思いますよね。コーギーのお友達や、犬種が違っても一緒に遊んでもらったお友達が亡くなったことを聞くたびに、、そう思います。
ライナスくん、、萩の月、美味しかったでしょ、、。ご家族の心痛を想うと切ないですね
ヒナタちゃんもライナスくんに出会うことが出来てよかったね。。
ライナスくんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by smilingtail at 2009-12-16 23:13
どりさまさん
本当に。 大型犬っておっとりした面があるので実は暮らしやすい点もあるし、でも一緒に暮らせるのが10数年とかって短過ぎますよね。 最初からわかっている事なので悔いのないよう付き合ってあげたいと思います。
Commented by smilingtail at 2009-12-16 23:23
ジェレコハママさん
お悔やみに行った仲間もほとんどが飼い犬との別れを経験しているので愛犬の時を思い出しながら一緒に泣いてきました。 時が癒してくれるのを待つだけですがその間にも話を聞いてもらったり悲しみを理解してもらったりするのって大事ですよね。 その点女の人は元々話好きだったりこんな事を言ってという構えたところもないので実は楽なのかも知れません。 人にもよりますが男の人の方が堪えるみたいですよね。
ありがとうございます。 悲しい出来事ですがこの記事はライナスのために書いたので現実にはライナスを知らない人からもお悔やみの心を頂いたのはとても嬉しいです。 代わってお礼申し上げます。
Commented by smilingtail at 2009-12-16 23:37
メグママさん
コメントありがとうございます。 そしてライナスにお悔やみのお心を頂き代わってお礼申し上げます。 ありがとうございました。
そうですか。 メグちゃんもゴールデンなんですね。 ライナスのお友達の大型犬の皆も年齢が近かったので去年あたりから続けて亡くなっていたようです。 きっと皆が迎えに来てくれて向こうで遊べるよねと話していました。 病気だったので身体が楽になっただろうとそんな風に思って慰めるしかありません。
メグちゃんが健康でこれからも沢山一緒に遊べますようにお祈りしています。
Commented by smilingtail at 2009-12-16 23:50
ア−君のママさん
ここ数年で大きな手術も経験して頑張っていたのですが今回は手術が出来なくて。 それでも散歩で会うと辛そうなそぶりもなくまさかこんなに早くとは思ってもいませんでした。 
おばさん達がおやつで躾けてしまって見つけると遠くから目を輝かせて駆け寄って来るライナスが可愛かったです。 こうして書いていても目に浮かびます。 ヒナタは強気なのでワン!しちゃいますが大型犬のコは逆に穏やかなので「あ〜、びっくりした!」って顔で。 たまたまお揃いのピンクの丁稚さん、可愛かったでしょう? 寂しくなります。
出来れば楽しい話題だけをと思っていますがライナスのために記事にしました。 お悔やみありがとうございます。 ライナス、きっと喜んでくれると思います。
Commented by さんたんち at 2009-12-19 07:30 x
初めて・・コメントします。
今週、さんたがおかしかったんです。誰かが亡くなったような??
ライナスくんだったんですね。下の方に来てました。よくお散歩で、来てたんで・・「ちゃんと挨拶しにわざわざ下まできてました」・・とお父さんとお母さんにお伝えください。
Commented by smilingtail at 2009-12-19 17:53
さんたんちさん
コメントありがとうございます〜。 さんちゃんちのママさんですよね?
さんた君が何か感じてましたか。 ライナスくん、下にもよく散歩に行っていたようなので挨拶に行ったのかもですね。 今日寄った時ヒナタも玄関で何やら嗅いでいましたがあのコの場合は食べ物かも。(汗)
ライナスくんのお家の方にブログを見て下さいってお伝えしてきました。 ありがとうございました。 
<< クリスマスプレゼントが続々と ついに雪景色! >>