<< 大雪注意報発令中! クリスマスプレゼントが続々と >>

今年は色々あったわね〜のランチ

今日はこまめさんと駅前でランチの約束。 車を停めた叔母の家から歩いていてあ!ここもいいかも?と待ち合わせ場所から行くつもりだったお店を変更して中通りの「町家」へ。
今年は色々あったわね〜のランチ_b0031538_23562446.jpg
地元のタウン誌のラーメンの記事で見て食べに行きたいと思ってたの。 こまめさんもラーメンが好きで良かった〜。(でも女子のランチでラーメン?:汗)
今年は色々あったわね〜のランチ_b0031538_23582718.jpg
これが白神ラーメン柚子塩だ〜! 中細のちぢれ麺に地鶏のさっぱりとそれでいてしっかりしたスープで美味しかったよ。 小ぶりの丼だけど二人共スープをほとんど飲み干したからね。 竹の子、とんぶり、じゅんさい等秋田名物で彩られたラーメンが珍しいよね。 ここは居酒屋さんのようでお昼にラーメンを出すって感じなのかな? 店内の照明が白熱灯で少し暗めなのが残念。 もっと自然光が入る明るいところならラーメンも見た目からより美味しそうになるんじゃないかな? コンデジだし写真は難しかったね。
この後スターバックスでおしゃべり。 久しぶりのスタバだったので目移りしたけどカフェミストと木いちごのクリスマスケーキに落ち着いた。
今年は色々あったわね〜のランチ_b0031538_075559.jpg
これだけでクリスマスムード。 参考になるなぁ〜。 って、もちろんワンコ用ケーキのね。(笑)
こまめさんは秋田犬のさくらちゃんとコ−ギーの花ちゃんの2匹と暮らしている。 今年はお互いにワンコの病気や怪我や手術で大変だったので来年は元気で過して欲しいよねとほとんど犬関連の話題で盛り上がり。 でも飼い主同士の色んな情報交換って大事なんだよね〜。
こまめさんから頂いたプレゼントをヒナタの前に置くと・・・ 
今年は色々あったわね〜のランチ_b0031538_0132117.jpg
「ワ〜イ!大好きなおみかん見っけ〜!」 「ん?小さいのね〜。 これってアタシにジャストサイズ〜? はっ!もしや・・・」
今年は色々あったわね〜のランチ_b0031538_0161397.jpg
達観したような妙にクールな表情が受ける〜。 このみかん、熊本に行ったお土産で「桜島小みかん」というらしい。 決して御供え餅の上の飾りじゃないのよ〜って。(笑) 食べたら美味しいしみかん好きのヒナタにも小さくてあげやすく。(笑) 皮も色々に使えるらしいので捨てずに取っておこうっと。 
今年は色々あったわね〜のランチ_b0031538_0262419.jpg
「色々に使えるってこういう事じゃないんじゃないの〜?」(爆)

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-12-17 23:55 | のっけ隊 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2009-12-18 13:43 x
鼻だけじゃなく手にものっけられるんですね~。お見事です。
Commented by smilingtail at 2009-12-18 23:11
どりさまさん
あれれ?と言っている間にのっけられちゃいました〜。 取りあえず鼻のっけをさせちゃうと動けないですからね。(笑)
Commented by こまめ at 2009-12-19 00:54 x
わ~い♪ヒナちゃん、のっけてくれてありがとです!
旅行中このみかんを見付けた時から、ヒナちゃんにのっけてもらえるかも~と実はひそかに期待しておりました(笑)。念願叶って嬉しいです!

ヒナちゃんもみかん好きでよかったです~♪花は大のみかん好き!柑橘系大好きです。みかんの皮を剥くと、眠っていようが何しようが猛ダッシュでやってきます。ちなみにさくらは全く興味なしですー。
Commented by shiningcorgies at 2009-12-19 04:34
ちょっと最後の写真やりすぎです~(*^-^*)
って、大うけの私です(*^0^*)
なんだかヒナタちゃん、いかつい狛犬の形相になっておりませんかぁ(*^.^*)

アメリカでも薩摩みかんは有名なんですよぁ(^。^)
九州出身の叔母からこの手の小粒みかんいただいたことありますけど、
小粒なのに種がでかくてびっくりしたことありました(^。^;)
今は種無しで出回ってるのかしら(*^.^*)
Commented by smilingtail at 2009-12-19 17:30
こまめさん
ヒナタも一芸があって良かったです〜。 旅行先で思ってもらって嬉しいですよ。 ありがとうございました〜。
みかんは小さい頃お隣の家で「秋田犬にみかんはあげちゃダメだよ。」と言われていたので食べられないものと思っていましたがヒナタには少しならと思って普段は小さいのを選んであげています。 大好きなんですよね〜。 このみかんは小さいので選ばなくていいです。(笑) さくらちゃんがダメというところからしてもしかして秋田犬は柑橘系ダメなのかなぁ。
Commented by smilingtail at 2009-12-19 17:44
ジェレコハママさん
ウフフ、みかんで磔って感じですよね〜。(笑)
みかんのサイズがよくわかるように・・・ってタバコでも並べとけ〜ですよね、ヒナタにしたら。 狛犬の吽にもなろうってものです。
アメリカでも日本のみかんを売っているんですね。 きっと高いんだろうなぁ。 だってそのまま食べるんならオレンジより美味しいしね。 そうそう、これもしっかりした種がありました。 みかんなのに珍しいなぁと思いましたよ、私も。 品種なんでしょうね。 
Commented by arthur-cogi at 2009-12-19 22:47
女子のランチでラーメン、良いんです♪ 柚子塩味ですか!ワタシの一番好みのお味かもしれませんよ。地元の野菜を使ってて美味しそうですね~!タマリマセン♪
この前お友達とスタバで二次会のときに木いちごのクリスマスケーキにしようか迷って決めたのがバナナのケーキでした^^参考気分はナッシングでバクッでした(笑
小さくて可愛いみかんですね~。フッフッフのっけやすい大きさだもんね♪はいはいわかりましたよ・・・お仕事よね・・・なお顔が可笑しい~。鼻のっけしながら手手にも、、ときましたか!お見事です~。持ち前のバランスがいいんでしょうね~。すごい♪
Commented by smilingtail at 2009-12-19 23:44
ア−君のママさん
カフェを予定していたのに居酒屋ラーメン〜でした。 柚子塩、いい感じです! 途中までそのままで食べて最後の方はお酢(柚子酢かな?)を入れてと・・・美味しそうでしょ?
スタバのスコーンが好きなんですが時期ですから〜とクリスマスものに。 もちろん撮るつもりで選んだんですが。 ママさん、二次会なのに食い気満々でしたね?(笑)
御供え餅用と言われてもそう思う程可愛いみかん。 「わかりましたよ、やりゃ〜いいんでしょ? そりゃ出来ますけどね。」な顔に見えますよね。 撮っていて可笑しかったです。 小みかんだけじゃ簡単過ぎるかと悪のりです。 基本のっけているので微動だにせずですから楽勝ですよ。
<< 大雪注意報発令中! クリスマスプレゼントが続々と >>