<< 雪の公園は吹雪いていてもパラダ... 今年は色々あったわね〜のランチ >>

大雪注意報発令中!

今シーズン初の寒波襲来中の秋田。 でも朝は用心して早く出かけたら幹線道路は除雪が完璧でその後降らなかったらしく普通に着いちゃった。 ところが昼頃からどんどん降り始め、買い物をして駐車場に戻ると車の雪をはらわないと運転出来ないぐらい。 はぁ〜、週末は大雪注意報が出ているし明日の朝が心配〜。
そんな雪景色をイチデジで? 無理無理〜。 っていうか初旬が暖かかったのでいきなりの寒波にその気力がない。(汗)
なので雪も大好き、今日もお気楽なヒナタのお散歩の様子は動画で。



コギには丁度いい感じの積雪。 パフパフとむせながらも放したいけど放せないフリスビー。 キャッチをさせないように遠くに投げれば走る距離が稼げて飼い主は楽が出来る。 投げる前のジタバタとステップ踏んでいる様子が可愛いね〜。
で、ついでに雪を沢山食べるので散歩から帰っても夜のうちに必ず1、2度「アタシ、トイレに行く!」とパパさんを使うヒナタ。 なんでだかそういう時は必ずパパさん。 マンマだと「今手が離せないから後でね〜。」とか言われそうだからかな?(汗) よくわかってらっしゃる。
by smilingtail | 2009-12-18 23:44 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2009-12-19 01:27 x
全国の各地で大雪があったとニュースで見ました。東北では屋根の雪下ろしをしていたおじいちゃんが転落して亡くなったとと。秋田でも大雪だったのではと心配していましたが、なんだか楽しそうな様子で安心しました^^ノ
Commented by shiningcorgies at 2009-12-19 04:29
きゃ~(*^0^*)
大雪大雪~(*^0^*)
ヒナタちゃんホップステップジャンプで楽しそう~♪♪♪
ジェレコハも雪に遭遇するとこんな感じです~(*^.^*)

トイレのためにはパパ。。。(^^;)
メスは他のメスのずるがしこさがよく分かってるから(^m^)
Commented by smilingtail at 2009-12-19 17:34
どりさまさん
県内でも大雪だったところもあるみたいです。 秋田市内はそれほどでもなく、でも今まで暖かかったところにいきなりの寒波で雪道シーズンスタートでのスリップ事故が多発したようです。 今日も吹雪の中目をしばしばさせながらそれでも遊ぶと言って聞かないヒナタの相手をしていました。(汗)
Commented by smilingtail at 2009-12-19 17:38
ジェレコハママさん
新雪10数センチですからコギ向きのコンディションなんですよ。 うさぎみたいに跳ね回ってますよね〜。(笑) ジェレコハちゃん達もやっぱり雪大好きですか? 犬ですよね〜。
そうそう、女の子って小さい頃から女じゃないですか? コギの女のコも似たようなところがある気がします。 周囲の空気は読めませんが自分の事についての状況判断は的確ですね〜。(汗)
Commented by さくらえびママ at 2009-12-19 20:06 x
うわ~一晩にして・・・冬景色~~~雪国ではあるよね~
日本海側が大雪のようですものね。今年もラッセルヒナちゃん♪
お顔に雪がついてブルブルする姿もかわいいな~
こちらも寒いけれど、雪国に比べたらね~たいしたことないですぅ
Commented by arthur-cogi at 2009-12-19 23:13
アハハハハハ~!ほんとに元気いいな~ヒナちゃんは♪ ハフハフな息(鼻息)が元気いいな~(笑 さすがヒナちゃん!寒くったって楽しそう♪あ、寒いのなんかへっちゃらだよね^^ 雪を蹴散らしてすごいね~。笑わせてもらいました。
今年初の寒波、秋田も大雪ですね。慣れてらっしゃるから大丈夫でしょうけど十分にお気をつけてくださいね~。3年前も大雪でしたよね。
家の姫もおとさんトイレ~!って言ってくれたらいいのに、おとさんは寝るのが早いから深夜はワタシですよ~寒、、寒、、(笑 
Commented by smilingtail at 2009-12-19 23:33
さくらえびママさん
来ました来ました、冬将軍! 12月の上旬が嘘みたいに暖かかったので油断してましたがちゃんと来る時は来る!(笑)
新雪はもう最高ですからヒナちゃんも水を得た魚。 もとい雪を得たコ−ギー。 止められませ〜ん。
寒いって事自体は今はそんなに苦じゃなくもできる訳ですが歩いたり運転だったりが不便になるのが困ります〜。 
Commented by smilingtail at 2009-12-19 23:53
ア−君のママさん
雪だとテンションがまた上がっちゃうんです〜。 もう散歩も早く早くで公園に来るとニカ〜ですからね。 雪の中を走っている写真は数々見てもらっていますが動画だとこうなんですよ。 元気でしょう? で、フリスビーは大好きなものだから放すに放せないでフガフガ言ってます。(笑)
今まで楽だった分いきなりかよ〜な感じはありますがまだ市内はいい方ですよ。 降るのは仕方ないけど豪雪の時のように降り続くのは勘弁して欲しいです。 あの時は機能マヒでしたからね。
あれ? エルちゃんも外トイレでしたっけ? 庭で済むとはいえ雪ですからね〜。 いつも「ヒナタ、雪食べるなよ〜。」って言いながら連れて行ってくれます。
Commented by naobee at 2009-12-20 08:26 x
一緒一緒!ガッキーもこんな感じです。
早く行こう・早く遊ぼう・早く投げて・早く~です。
それに降りたての柔らかい雪が、ふわっとしてていいですよね。

ガッキーはおトイレ誰でもOKですよ。そこらへんやっぱり男のコなのかな?
朝方我慢できなくなると土間のシートにしてくれるので大変助かります(^^;)ひとりで寝てるから当然誰もついてけないので、苦肉の策なのかもしれないけど、とりあえず朝1トイレは助かってます。
Commented by smilingtail at 2009-12-21 00:31
naobeeさん
ガッキーくんも同じですか〜? だったら今日アップした「口、でっかくなっちゃった!」もあります?(笑)
新雪、いいですよね〜。 蹴散らし方も絵になります。 エクストリームな感じがしていいですよね。(公園だけど)
ヒナタももちろん私でもいいんですが「使えるのはパパさんだ!」的な読みなんですよね。 全く〜。 遊びながらどうしても雪を食べるので冬の夜はトイレに行く回数が増えます。 シートにしてくれるかも?と試した時もあるのですが外でしたいの〜な悲痛な懇願の後でだったので可哀想で再トレーニングは諦めました。 病気とかという事になればできるんじゃないかと思っています。 ガッキーくんは朝一のトイレを自分で済ませてくれるんですね。 偉いな〜。 
<< 雪の公園は吹雪いていてもパラダ... 今年は色々あったわね〜のランチ >>