<< 2009年走り納め〜! 大掃除 する間にも のっけ隊 >>

松飾り

松飾りっていつするもの? 昨日配達しながらラジオを聞いていたらそれがテーマで、29日だと「苦立て」といって嫌われるし大晦日だと「一夜立て」といって歳神さまに失礼とも。 調べてみたら本当は正月始めという日があって古式ではその日かららしく、それだとあんまり早いので一般的には27、28日が多いのだとか。 苦立てや一夜立ての説明は門松の事とあった。
例年は大晦日の夕方まで大掃除をしている我家なので大晦日の夕方の散歩に出る前に松飾りを玄関ドアに付ける。 でも昨日のラジオで言っていたので頑張って今日散歩の前に付けた。 大掃除は途中だけど部屋の掃除と神棚、床の間の設えと玄関の掃除を早く済ませて気分的にはお迎えの準備が整った感じ。 これって案外いいかも〜。
同じくラジオで聞いた「なます風千枚漬け」を今日作って、黒豆は明日煮るように水に浸して準備。 明日は午前早くに買い物を済ませてパソコン回りの本や資料を片付けないと。 
ってな訳で我家の松飾り。
松飾り_b0031538_23481166.jpg
トリミング
暮は仕事が多いなぁってボヤいてる?(笑) 大掃除の間「アタシは何する?」ってちょこまか付いて歩いて忙しかったんだよね〜。
大晦日、元旦と全国的にお天気が悪いよう。 秋田は今は雨のようだけど大雪の恐れもあるらしい。  気を付けましょうね〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE]
by smilingtail | 2009-12-30 23:56 | Myself | Comments(6)
Commented by どりさま at 2009-12-31 00:50 x
いよいよ年越しですね。今年もヒナタ&マンマ組にはたくさんお世話になりました。ワンコが好きで写真が好きでそんな毎日が楽しくて幸せな仲間と来年も楽しく過ごしたいなと思います。最近あまり写真を真面目に撮影していない私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは親子三人よいお正月をお迎えください^^ノ
Commented by naobee at 2009-12-31 08:00 x
私の実家でも、一夜飾り(31日に飾ること)と九日飾り(29日に飾ること)はいけないと母が言って、30日にお飾りを飾ってました。
ヒナタちゃん今年もたくさんいろんなものをのっけて、感心しまくりな私でした。今年最後は締めくくりにふさわしく松飾り、とっても勇ましく・・・なんというか闘犬ちっく(^^;)に見える・・・・・・。来年もよろしく!
Commented by smilingtail at 2009-12-31 20:39
どりさまさん
こちらこそお世話になりました。 勝手ながらいつもお写真とコメントに励まされていたんですよ〜。 愛おしいものを撮り続ける事が私の写真ですがもう一歩進んでとも思います。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 
Commented by smilingtail at 2009-12-31 20:47
naobeeさん
あ〜、やはりそういう事なんですね〜。 実家は商売をやっているので大晦日にやっと松飾りでした。 朝と夜のお膳の前に座敷とかまどと蔵の御供えを拝んででしたね。 結婚してそういう事が全然違うので驚いたり。 今では二人のやり方になっていますが。
のっけは四季折々でしかも行事に合わせてです〜。(笑) 闘犬・・・ヒナタのキャラだから?(汗) 土佐犬を思い出しますよね、この輪飾り。
来年も一緒にランランスイスイしましょうね!
Commented by arthur-cogi at 2009-12-31 21:48
やっとお節を作り終えました。2人なのでたいしたものではないんですけどね。おとさんは煮しめが大好きなので素材別に二鍋分たっぷりと(笑 ほんとはそれぞれ別々に煮しめる方がいいんですけどね。
結局きょう大掃除の〆に冷蔵庫で終了しました~。マンマさんもお疲れ様でした。
毎年松飾りって大晦日・・・。そうなんですか~本来は27日か28日頃なんですね。来年は29日と大晦日は避けましょうかね。大掃除が済んでなくても28日には飾ろうかしら♪
ヒナタちゃんは大掃除の間、ちょこまかくっ付いているんですね?可愛いですね~。家は不貞腐れて昼寝派ですから(笑
きょうは寒い大晦日ですよ。洗車に行ってる間中、霰が降っていましたよ。
Commented by smilingtail at 2010-01-01 22:46
ア−君のママさん
主婦の仕事に終わりってないのでどこで終わりにするかですよね〜。 お疲れ様でした。 お正月はお家で過されるのかな? 我家は家にいるしお客さんも来ないので静かなお正月ですよ。
そうそう、いつも大晦日に松飾り。 でも無理くり30日に設えるとそこは綺麗になりますから考えようですね。 一応の形が整った上でここもあそこもと気になる場所をやっていくというのは名案のような気がします。 今年もこれでいくかな〜。 28日!それは無理です、無理〜!
もうずっとストーカーなので手間が掛かって大変だったんですよ。 本当に手伝ってくれるんなら大助かりでしょうけどね。 犬の手なんか借りたら大変な事になります。(汗)
こちらも大荒れの大晦日と元日です。 暴風雨、波浪注意報です。
<< 2009年走り納め〜! 大掃除 する間にも のっけ隊 >>