<< あらや大川散歩道雪まつり お気楽ワンコレシピ >>

お好み焼きを食べるヒナタ

昨日から寝て起きた直後にヒナタの左前足がおかしい。 庇っているようなつき方。 でも立っちをして下りても痛がらないし散歩ともなれば丸っきり普通。 朝だけ?と思うと日中サークルから出してすぐはやっぱり少し変。 肉球に傷でも?とも思うけどよくわからない。 とにかく大事をとって滑りやすい道路を歩かせるのは避けて、夕方の散歩は公園まで車で行って中だけにした。 なのでお天気は良かったんだけど写真は撮らず。

で、今日はかつおぶし粉を使って夕ご飯にお好み焼きを作ってみた。 もちろんヒナタ用ね。
お好み焼きを食べるヒナタ_b0031538_22552969.jpg
小さめに焼いて1食で1枚。 じゃがいもをすりおろして千切りのキャベツと冷凍してあった犬用ソーセージを小さく切って混ぜ、卵と小麦粉とかつおぶし粉。 これは人も美味しかろうと思うよ。
お好み焼きを食べるヒナタ_b0031538_22591227.jpg
ぬるま湯でもどしたドッグフードとサプリメントを混ぜて、その上に一口大のお好み焼きとレタスの千切り。
食べるヒナタが見たくなるよね? って事で・・・





この通り全然足の事は気にしていないので大した事はないと思うんだけど。 犬ってすぐ我を忘れちゃうから困るよね〜。 それにしても美味しそうに食べているような気がしません? 最後にガツンと音がするのは軽くなったフードボウルがずれそうだったので左手で押さえたらヒナタが焦って歯が当たった音です。 皿まで食らうって感じ?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-01-29 23:26 | | Comments(10)
Commented by どりさま at 2010-01-30 12:25 x
お好み焼きって、結構ソースが命だったりするので、ソースが食べられないワンコにはまったく別の料理になっちゃいますねー。キッシュとかのほうが近い感じかな^^?
Commented by kettymama at 2010-01-30 18:35 x
ヒナタちゃんの左前足は大丈夫ですか?
昨年の秋頃に、ケティも同じような事がありました。
結局、気を付けるようにしていましたら何でもなくなりましたけれど。
ヒナタちゃんも何でもない事を祈っています。

ヒナタちゃんの美味しそう煮食べる画像は、ケティには見せられません。
こんな美味しい生活をしている子がいるなんて~とプリプリされそうです(笑)

人間用お好み焼き(ジャガイモ+ベーコン+チーズ)を作る時に、ケティにもホットプレートの片隅で作ってあげたいと思いました!^^
ヒナタマンマさんのレシピを頂きますね。
ご馳走様です♪


Commented by こまめ at 2010-01-30 20:29 x
お好み焼きおいしそうですねー♪
私は粉ものLOVEなので、たこ焼きはもちろんお好み焼きも大~好きです!!ヒナちゃんの食べ方、やっぱりお上品です♪あ、花は皿まで食らったことがありますよ(笑)

ヒナちゃん、足は大丈夫ですか?
動画を見る限りでは大丈夫な感じがしますけど、確かに犬ってすぐ我を忘れてしまいますよね。本当に大丈夫ならよいのですが。。。よくなっていますように。
イメージではないかもしれませんが(汗)さくらも我を忘れちゃうタイプです。花は・・・というと「大袈裟アピール選手権コーギー部門」堂々の表彰台圏内ですから~(笑)例えばちょっとだけ足をさくらに踏まれちゃった時なんかは「死んじゃう~っ」って感じ。ずーっと左足が痛かったはずなのに(というか、本当は痛くないと思われるのですが)あれれ?右足にいつの間にか変わっていたり~(笑)。う~ん・・・我を忘れてくれた方がいいような・・・?!

Commented by smilingtail at 2010-01-30 23:05
どりさまさん
そうですね〜。 ソース無しですからね。 チヂミとホットケーキの間の子って感じですかね? 粉物って案外ワンコは好きだし、かつおぶしの匂いでもうたまらんだったようですが。
Commented by smilingtail at 2010-01-30 23:19
kettymamaさん
ご心配ありがとうございます。 今日は朝から普通にしていますがたま〜に気にしている風もあり、要観察ですね。 ケティちゃんも似たような事があったんですね? コ−ギーは短足故のトラブルがあるのでしょうか? 痺れたような感じ?と思ったり。 
美味しそうに食べているように見えますよね? いつもはもっと速いのに少しゆっくりで何だか嬉しそうに見えます。 ウフフ、わかります〜。 私もどこぞでドッグカフェやなんかで外食しているワンコを見ると「ヒナタには見せられない!」って思いますから。(笑) 
ここのところ家でお好み焼きとかしていないんです。 ホットプレートで一緒に焼いてあげたらさぞかし喜ぶだろうと思います。 同じ物を食べると嬉しそうですよね〜。 それでついついワンコ用のお菓子なんかを作ってしまっている私。 ヒナタはダイエットが必要なコじゃないし犬用に作ったお菓子で飼い主は甘さ控え目のダイエット。(笑)
Commented by smilingtail at 2010-01-30 23:30
こまめさん
粉物、お好きでしたよね〜。 で、実はワンコも粉物好きですよね〜。 以前ヒナタは食べるのが上手だって言ってましたよね? そうなのかなぁと思って他のコを見ると確かにどんな食べ物でも綺麗に食べている気がします。 上品と言うよりもったいなくてこぼさないように丁寧に食べているって感じ?(笑) 
足、今日はほとんど違和感なくなっています。 でも慎重に無理をさせないで様子を見ていかないとね。 ちょっとぐらい痛くても散歩となれば平気平気になっちゃうのもよくわかるので安心できませんよね。 ご心配ありがとうございました。
さくらちゃんが我を忘れるところって・・・見てみたいです〜。 でも他の人の前と飼い主の前とで全然違う顔をするのも秋田犬ですからね。 飼ってみないとその本当の良さがわからないのも秋田犬だと思います。 花ちゃんは女優ですから〜。(笑) コ−ギーはまずアピール上手ですしね。 でもさっきまで左手だったんじゃ?ってバレバレなのも可愛いですね〜。
Commented by arthur-cogi at 2010-01-31 00:57
お好み焼きですか!いいかも~これ♪ 粉末にしたかつおぶしは人だって好きですものね~。ご飯がないときにも良さそうですね~具材はお肉でもお魚系でもありですものね、作ってあげよ~っと☆
紫花豆でハンバーグでしたか~。そうきたか~と思いましたよ(笑 
ヒナちゃん、前足の具合はいかがですか。アーサーもこの頃は庇うこともなくなりましたけど、我を忘れる、、ほんとに全くその通り。
ジッとしてなさい、、という言葉は理解できないようですもん。
良くなっているといいんだけど。。


Commented by arthur-cogi at 2010-01-31 01:03
あ、そうそう、何回も動画を見ましたけど~エルもおんなじ(笑
ご飯を持って行くとこからクルクル回るしオスワリ、マテ~というとキリッとしてますからね^^ 
それに家の姫は食べ終わった器をガジガジしますから、器まで食うか~ですよ(笑
Commented by smilingtail at 2010-01-31 23:55
アー君のママさん
お好み焼き、いいですよ〜! ご飯がない時、確かに携帯にも良いなぁと思いました。 焼いて冷蔵しておけばね。 具材はそれこそ何でもいいのでバリエーションも楽しめますね。 紫花豆のハンバーグもヒナちゃんには好評でした。 豆は偉いですね〜。
前足、もう全然大丈夫で本犬は遊ぶと言って聞かないのですがダメダメ我慢〜と歩くだけにしています。 調子に乗るからね〜。 ホント安静って言葉は辞書にないので動けないか動けるならとことんって感じですよね。(汗) 困るのよね〜。
Commented by smilingtail at 2010-02-01 00:00
アー君のママさん
興奮すると回りますよね。 だからヒナタはしょっちゅう回っているのでそれも足に負担になりそうで。(汗)
器が動くので押さえてあげたらガツンって歯が当たるぐらいの勢いで。 盗らないのにね〜。 食べ終わった後もしばらく名残惜しそうに舐め舐めです。
<< あらや大川散歩道雪まつり お気楽ワンコレシピ >>