<< 外遊びが出来ない日は あらや大川散歩道雪まつり >>

ワンコせんべいでヤムヤム〜!

大した用事でもなかったのだけど午前中に出かけたので何もできない日曜日だった。 さて何か撮らないととおやつに食べたケーキを。
ワンコせんべいでヤムヤム〜!_b0031538_20292553.jpg
滅多に食べなくてよくなったケーキだけど(もっぱらワンコ用で間に合っている)たまに食べるならデコラティブなものをとチョイス。 ほら、写真に撮れるしね。
ヒナタのおやつは手作りで残りご飯を潰してかつおぶし粉を混ぜ、丸めてからラップで平らにしてオーブントースターの弱火でじっくり焼いたおせんべい。
ワンコせんべいでヤムヤム〜!_b0031538_20353244.jpg
見た目がちょっと違う左側の4枚は試しに油で揚げてある。 こっちの方が美味しい感じだけどワンコ用だからね。 緑は青のり粉。
さて食べるヒナタの様子を動画でっていつもそれじゃあ芸がないので今回はコマンド「ヤムヤム〜」で鼻をペロリのヒナタを。





これをやらせるとパパさんが偶然にやっているように見えるけど?と言う。 確かに普段から食べ物を前にするとよくやる行動だし、実際コマンド以外で食べながらもやるし。 でもね、やっているんですよ、本犬としては。(笑)
それだけに簡単に覚えると思ったけどヒナタ的には区別がつきにくかったようで「これ?これなの?」と確認が多かった。 覚える過程を撮れば面白かったんだけどな。 頭から煙が出るくらい考えているヒナタをいつかお見せしたいな。
雨で散歩も長くできない日はこうやってお家でトリックをしたりしてエネルギーを発散させている我が家です。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1,8 Ⅱ]
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2010-01-31 23:55 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2010-02-01 03:53 x
たくさんコマンドを覚えたのですねー。確かに微妙で判り辛いかもですが、しっかりやってるのでしょうねー。うちのマルには無理だなぁ。
Commented by arthur-cogi at 2010-02-01 18:54
ヤムヤムでペロリンしてますよね~たしかに(笑 ヒナタちゃん、覚えたのでしょうね、偶然だけではないですよね。可愛い~♪
おやつを目の前にするとまずペロリンするけど、真剣な顔になってたアーサーとエルでした~。エルちゃんは無芸大食(笑)なので何かしら教えたいのですがクリッカーの音にビビってムリなので(大きめの音の方でなくて大人しい音なんですけどね~)ペロ~ンした瞬間に「ペロ~ン」のコマンドって覚えさせたらどうかな?と思ってますが(笑
以前、オスワリフセ起立のゲームをされてたでしょ。あの時に真似して家もやってみましたが、久しぶりに今日トライしてみました。コマンドがヘタでアーくんは徐々に戸惑う~(笑 終いにはオスワリフセ起立のアレンジバージョンとなってしまいました(笑 訪問活動の一芸はこれでいっか~と^^;
ご飯をつぶして作ったおやつはカリカリぱりぱりと美味しく食べてくれますよね~。

Commented by smilingtail at 2010-02-01 20:44
どりさまさん
暇にさせると大変な事になるのであれこれさせてエネルギーを消費してもらっています。 なかなか大変なんですよ〜。(汗) 鼻先をペロリは犬ならよくやる事だし、食べ物があるとコマンドなしでやってますからね。 でもコマンドでやっているんですよ。 人の方が教え方がわかって遊ぶ気があればどのコでも覚えますよ。
Commented by smilingtail at 2010-02-01 20:56
アー君のママさん
食べ物が前にあるのでペロリンは普通にしているのもありますがコマンドでしているのもわかりますよね? これを覚えると何も言わなくてもペロリン多発でそれはそれで困りますけど。 コマンド無しの時はあげないよ〜なのだ。
エルちゃん、音が怖いですか〜。 ヒナタも音響シャイだけどクリッカーは平気ですね。 カメラのシャッター音で慣れたのかしらね? じゃあママさんの「よし!」をクリッカーにすればいいですよ。 後付けのコマンドはペロ〜ンでいいけどクリッカー代わりの音は短いものがいいので「よし」とか「グッ」ですね。 ペロンしたらすかさず「グッ」でおやつ。 で、ペロンをするようになってきたら後付けコマンドの「ペロ〜ン」ですね。 ママさんのコマンド「ペロ〜ン」でエルちゃんが鼻先を舐めたら「グッ」(クリッカー)でおやつ。
おすわり伏せ起立のアレンジバージョンってどうなったのかしら? 楽しみです〜。 芸はどんどん覚えるので訪問活動で喜んでもらうといいですね。
おせんべいも好きですよね〜。 かつおぶしなので和風がピッタリかも知れません。
Commented by ラブカレ。 at 2010-02-01 22:28 x
 こんばんは。初カキコです。お邪魔しま~す!

 「ヤムヤム~」はまさに後付コマンドですね!個人的にはコマンド前のヒナちゃんの笑顔にキュンとしてしまいます~。

 ヤムヤム挑戦してみよっと!
 
Commented by smilingtail at 2010-02-01 23:25
ラブカレさん
こんばんは〜。 初コメントありがとうごさいます!(う、先を越された〜)
後付けコマンド、ラブちゃんもいっぱいお持ちのようですね〜。 楽しく拝見してました。 ヒナタの笑顔、あれが曲者でしてね。 いつの間にかここまでヒナタ中心にされてしまってます。(汗)
ヤムヤム・・・名古屋弁で教えてみて下さい。 あ、秋田弁でやった方が受けたかも〜。
Commented by shiningcorgies at 2010-02-02 06:56
こんなトレーニングできませんわ(@_@;)
拍手喝采です♪
Commented by smilingtail at 2010-02-02 21:33
ジェレコハママさん
え?これよくやる事なのでクリッカーを使えば簡単に覚えますよ。 でもヒナタのマイブームらしく今はこればっかりやりたがって閉口しますが。
<< 外遊びが出来ない日は あらや大川散歩道雪まつり >>