<< 新しいおもちゃはまずのっけないと! 一緒のお出かけは蕎麦だけにあら... >>

暖かい日が続いて

あっという間に道路の雪が消えてきた。 もちろんこのまま春になる訳ではないけど少しホッとするね。
暖かい日が続いて_b0031538_2365390.jpg
雪なら雪で喜び、アスファルトが顔を出せば出したでステップ踏んでいるヒナちゃん。 せっかくカメラを持って出たからポチ吉くんを撮ろうと思ったのにワンワンうるさいから逃げられちゃったじゃん!
暖かい日が続いて_b0031538_2385963.jpg
トリミング
天気がいいとマリ姉さんもお散歩で会うようになる。 2匹共ブレ気味なのはおやつのおばさんと離れたくないから?(笑)
暖かい日が続いて_b0031538_23105326.jpg
ちょベロのマリ姉さんが可愛い。 12歳ともなればさしものコーギーも耳が悪くなるらしく名前を呼ばれても気付かないようになったとか。 「ヒナタも早くそうなって欲しい〜!」と言ったらそんな事ないわよと言われた。 耳日曜日っていつも言い聞かせているからついね。(汗) でも愛犬の老化を感じたらそれは寂しいだろうと思う。 いかにヒナタがたまに静かだと「落ち着いてきたのか?それとも具合でも悪いのか?」と悩ませるコだとしてもね。

撮影データ
EOS Kiss D[Tokina FE] 
by smilingtail | 2010-02-09 23:21 | | Comments(14)
Commented by どりさま at 2010-02-10 03:02 x
コギの寿命はマルチーズなどより短いのですかね。うちの実家の先代のリュウ号は中型の雑種でしたが18年近く生きていたと思います。みんな元気で長生きして欲しいですね^^ノ
Commented by shiningcorgies at 2010-02-10 12:13
ジェレミーも11歳の誕生日を迎えたばかりですが
まだまだ老犬だなんて考えたくないです(>_<)
って、本犬かなり元気に過ごしているので嬉しいですが♪

Commented by smilingtail at 2010-02-10 13:47
どりさまさん
小型犬のマルチーズの方が長生きだと思います。 リュウくんは18年近くとは長生きでしたね。 先代犬のミルクは中型の雑種でしたが12歳でした。 その時は平均寿命までは生きたからと納得していましたが長生きのコの話を聞く度に早かったなぁと残念に思います。 いくら大事にしてもそのコそのコの生涯なのですが長生きしてくれるよう願っています。
Commented by smilingtail at 2010-02-10 13:51
ジェレコハママさん
ヒナタもあっという間にシニアフードを食べるようになり。 早いものです。 老犬・・・誰もそうは思わない元気いっぱいのヒナタですが気を付けてやらないといけない事は出てきますね。 でもお達者さんでいきたいですね〜。
Commented by こまめ at 2010-02-10 21:32 x
花は10歳。もうすっかりシニア犬ですが、元気一杯です。
去年は病気がちで静か~な花だったので(涙)何だか物足りないというか・・・寂しかったです。今年はその分?!ギャンギャン吠えまくっている花ですが、やっぱりこうじゃないと~~(笑)。
あれ?そういえば、今年になってからさくらの吠え声を一度も聞いていません~(笑)。たまには聞かないとさくらの吠え声、忘れちゃいそうです(汗)。
Commented by smilingtail at 2010-02-10 23:08
こまめさん
ヒナタも去年は病気に怪我とついていない半年だったのですが・・・静かではなかったような〜。(汗) 病気の時もバリバリに散歩していたし怪我の時も食欲も衰えずでした。 パワーがあって良かったと言えなくもないですがそんな時もちゃんと吠えてました。(笑) 先輩犬のマリちゃんや花ちゃんが元気でいてくれるのは何よりの励みです。 続いて行くわ〜。
おしゃべりな花ちゃんと無口なさくらちゃんで合わせて丁度いいって感じかしら? さくらちゃんのホ−ホーという鳴き声、録画して欲しいです〜。(って無理ですよね〜、これだけ吠えないと)
Commented by DECO at 2010-02-10 23:28 x
犬にも厄年があるみたいですよ・・・
7歳、10歳、13歳という説も・・・前厄とかもあるのかな???
健康第一!!はやく来い来いあったかい春~♪ですね。
Commented by さくらえびママ at 2010-02-10 23:42 x
アスファルトが見えて歩きやすいですね。こちらは明日はもしかしたら雪?かもらしいです。
12歳ですか~さくらも今年は10歳 元気に過ごせるといいな~
Commented by arthur-cogi at 2010-02-10 23:42
マリ姉さんは穏やかな顔していますね~。性格も穏やかなコギさんなんでしょうね。
ヒナちゃん、2、3歳に見えますよ♪ 
アーサーも時々「名前呼ばれたって全然聞いてないもんね、、、」な時があります。
ちょベロのマリ姉さんはコーギーらしくって可愛いですよね。
Commented by smilingtail at 2010-02-11 00:00
DECOさん
犬の厄年って言うんですか? でも1年間ずっとじゃなく何ヶ月かですよね?きっと。 ヒナタは6歳の後半の半年が災難だったので自分で勝手に厄年だったんだと決めていました。 
気を付けられる事は気を付けて後は一日一日を大事にしてあげる事ですよね。 健康が一番の願いだったりします。
Commented by smilingtail at 2010-02-11 00:16
さくらえびママさん
昨日は歩きやすかったです。 でも今日はまた気温が下がってコチコチの雪が残っていて歩きにくかったです。(汗) え?そちらで雪? 休日だから少し降ってもいいですね。 どうなるかな〜。
マリちゃんはこの辺のコ−ギーの希望の星です。 一時大変だった事もあったのですが復活して無理をさせずに過しているので元気ですよ。  さくらちゃんも10歳、ホント健康第一ですよね〜。
Commented by smilingtail at 2010-02-11 00:24
ア−君のママさん
マリちゃんも実は姐さんなんですよ。(笑) 今ではヒナタに教育は無理と勝手を許していますが、落ちたおやつを前にすると2匹共譲らない、さすがはコ−ギーの女のコって感じです。 ちょベロ、可愛いですよね〜。 
ア−君は聞こえないふりですね。 それも確信犯と見た。(笑) ヒナタも今は聞こえないって無視する時ありますよ。 勝手なんだから〜。
Commented by shiningcorgies at 2010-02-12 11:49
シ、シ、シ、シニア???
ヒナタちゃんってお幾つですか?
確かにジェレミーも年とともに太りやすくなり
手作り食を2年前に始めるまではドライフードのみの生活でも
1日に1カップ半くらいしか食べられず
シニアフードのほうが量は食べられたりして満足できるのでしょうか?
今は普段から10%ほどドライを食べるのみで
ジェレミーの体重も完璧っぽいのであまり気にしていないのですが(^^;)
でも体内では負担がかかっているのかしら(>_<)
Commented by smilingtail at 2010-02-12 21:08
ジェレコハママさん
ヒナタは7歳です。 7歳からフードはシニアになるのでどうしようか迷っていたら消化能力は落ちてくるのでシニアフードにするのは早めがいいと聞いて。 シニア用は関節のサプリが入っていたりしますしね。 去年の春先に胃腸を悪くして悩んだ事がありまして手作り食と半々のバランスですがフードも与えています。 意外とストレスに弱いタイプなのかも〜。
一般論とは別にそのコそのコで違うと思うので不調がなければ(ウンPとか)それを目安にして良いのではと思いますよ。
<< 新しいおもちゃはまずのっけないと! 一緒のお出かけは蕎麦だけにあら... >>