<< 得意げに 背比べする 春休み 新しいお蕎麦屋さん >>

まんさくや 空青くして 雪の上

3月14日(日) お昼の後で植物園へ
実は朝からパパさんの用事に付き合ってヒナタも車の中で待たされていた。 お昼の後家に帰ってその足でまた私とヒナタはお出かけ。 最初は男鹿へと思って車を走らせたがヒナタの待ちぼうけが長いなぁと可哀想になり、近くの大滝山公園へと変更。 ところがなんと公園入り口で途中道路が決壊していて通行禁止とあった。 あれれ、ついてないねと更に戻って仁別の植物園へと行ったよ。 多分マンサクの花が咲いているんじゃないかな〜?とね。
まんさくや 空青くして 雪の上_b0031538_2249458.jpg
作ったみたいな花だよね〜。 でも小さいながらも鮮やかな花の色が目に嬉しい。
まんさくや 空青くして 雪の上_b0031538_2253090.jpg
広角レンズも持って来れば良かった〜。 この日は50mmだけ付けて身軽に行ったのよね。 花を撮った後で露出補正がプラスのままで。(汗)
まんさくや 空青くして 雪の上_b0031538_22571419.jpg
歩道も木道も除雪してあって歩きやすい。 それにしてもやっぱり例年より雪はかなり少ないね。 
まんさくや 空青くして 雪の上_b0031538_2259562.jpg
人もいなかったので残雪の広場で少し遊ばせて。
まんさくや 空青くして 雪の上_b0031538_2301239.jpg
でっかくなっちゃったお口で雪をくわえて走れるのもあと少しかな〜。
まんさくや 空青くして 雪の上_b0031538_2312918.jpg
うふ〜ん、楽しいのだ〜って春の雪を満喫中。 この後オーパスの花公園へもちょっと寄り道。 その写真は少しだけど明日に。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-15 23:20 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by arthur-cogi at 2010-03-16 00:55
明るくて春先のような陽射しでしたか。マンサクの花は儚げなかんじですよね。梅に気を取られて見落としやすかったりで、私も今年初めて撮れたかしら。
この公園は水芭蕉のところですか?木道を見てふと思ったのですがちがったかしら。
ヒナタちゃんの走ってくる手手がカワイイです~。たしかに春の雪みたいですね~重たいでしょ~。家の方で降った雪はこんなかんじでしたから~。
Commented by smilingtail at 2010-03-16 14:06
ア−君のママさん
去年行った時は見つけられずで今年初めてカメラに収めました。 あ〜、こんな時はマクロが欲しいですね〜。 雪の上に咲くこの黄色の明るさは春を待つ北国には最初に届く嬉しい便りのようなものですね。 色彩を待っているんだなぁと実感しました。
そうです。 何ケ所かある水芭蕉の場所の木道です。 覚えて下さってましたか〜。
広場に来ると振り向き振り向き笑っては「遊ぼう!」と確認するので走らせました。 ザクザクの春の雪です。 そうですね、ア−君ちの方だと降ってもパウダーという訳にはいきませんからね。 二人っこは楽しかったかしら?雪。
Commented by shiningcorgies at 2010-03-17 04:50
まんさくの花、素敵ですよね♪
まだ雪が残っているところが沢山あるのですね(@_@)
でもコギには雪の冷たさなんて何のそのだし、
すっかり満喫しているヒナタちゃんには春の訪れを待つなんて
必要なさそうですね(*^.^*)
Commented by smilingtail at 2010-03-17 11:51
ジェレコハママさん
実は実物は初めて見ました。 遠目には小さい花でパッとしないのですが近くで見ると面白い花ですよね。 雪の上に咲いているのがまた何とも明るい気分にさせてくれる色です。 春はもうすぐって感じですよね。
春が感じられるようになると不思議なもので残雪を求めて出かけそうです。 この季節は犬にとっても丁度いいみたいでご機嫌ですね。 遊んで喉が渇いたら雪があるし〜ってな感じです。
Commented by どりさま at 2010-03-17 16:40 x
結局は暖冬ということだったのでしょうかねぇ・・・。こう毎年雪が少ないと、温暖化も実感となってきますね。
Commented by smilingtail at 2010-03-17 17:40
どりさまさん
数年前のほとんど雪が降らない年程ではありませんが降っても続かなかったので残雪も市内はかなり少なめですね。 内陸はそれなりにまだ田んぼに雪があるんですけど。 やはり確実に温暖化なんだと思います。
<< 得意げに 背比べする 春休み 新しいお蕎麦屋さん >>