<< 春の海〜! まだらBrと久しぶり! >>

雷の後のカモミールティー

今日は躾教室の年度末最後の教室だった。 ところが11時頃から秋田市は雷が! 注意報は県内全域に出ているし落ち着いて教室も出来ないだろうと諦める事に。 あらら、これで留年かしらね。(笑)
ハーブチンキを飲ませてマッサージをしているうちにヒナタも落ち着き、その後は雷もなかったので一安心。 こんな時はリラックスと胃にも優しいカモミールティーだなぁと、思いついてミルクティーにしてから寒天に。
雷の後のカモミールティー_b0031538_22485273.jpg
少しはちみつを入れたら美味しくできた。 ハーブティー、ヒナタは薄めると平気で飲むけどこれだと完璧。
雷の後のカモミールティー_b0031538_22511746.jpg
もらえるのかな〜?って目かな?
雷の後のカモミールティー_b0031538_2252750.jpg
も、もらえる!
雷の後のカモミールティー_b0031538_22533281.jpg
やりぃ〜!って口元のふっくら具合が何とも言えないね。
雷も悪い事ばかりじゃないでしょ?(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-03-27 23:03 | | Comments(6)
Commented by さくらえびママ at 2010-03-28 00:20 x
この時期雷なんて びっくりですね。
ヒナタちゃんのおめめが 不安そうなかんじはそのせいかしら。
カモミールティーの寒天ですか。おいしそう~ヒナタちゃんももらえて
やった~のお口ぷっくりよね^^ かわいい~
Commented by smilingtail at 2010-03-28 23:02
さくらえびママさん
低気圧でね〜。 長くは続かなかったので結果良かったのですが注意報が出ている時はお出かけもひかえるヒナタ組です。
写真の時はすっかり復活していたので不安そうに見えるのは「もらえるか否か」というハムレット的心境のせいかも。(笑)
カモミールティーはピーターラビットのお母さんが子供達が風邪を引くと飲ませたらしいです。 ミルクティーにしたらとっても美味しくて、普通の紅茶でもミルクティーの寒天は人用にも美味しいかと思いました。
ぷっくり具合可愛いですよね〜。 夢中なんですよね。
Commented by どりさま at 2010-03-29 01:00 x
食欲は雷の怖さを凌ぐのでしょうか^^;?でも食べ物でご機嫌取れるのはわんこらしくて好きだなー。
Commented by smilingtail at 2010-03-29 15:15
どりさまさん
まさに! 食べ物にフン!ってのはワンコとしてどうかと思います。 単純ですけどそれでいいのよね〜。
Commented by arthur-cogi at 2010-03-29 22:58
やっぱり雷注意報でしたね。ヒナちゃんどうしたかな?と思いましたよ。
人にも効果ありのハーブティーですものね、ワンコとて同じですものね。予期できるものだったらなんとか手は尽くせても突発的なものはどうしようもなく(汗 ヒナちゃん、落ち着いたようでよかったですね。
以前寒天ものは苦手で、、と書いたことがありましたけど固まらせるのがどうも苦手なんですよ。粉寒天を使ったらみごとに失敗したし、どうもね~。。
これくらい固められれば携帯するのも可能かもしれませんね。
期待している目が可愛いです~。ぷっくりの口元もね。
エルがご飯を目の前にしてマテですよ~の時って口元がぷっくりしてヒゲがピンピンしているんです、もちろん滝ヨダレ付きで華厳の滝かと思うくらい(笑 アーサーはぷっくりの口元もなくすぼまっていて、あまりの違いに可笑しくてね~。
Commented by smilingtail at 2010-03-29 23:26
ア−君のママさん
ご心配お掛けしました〜。 長くは続かなかったので良かったのですが私が配達中に鳴りまして予防策がとれなかったんです。 でもハーブチンキで落ち着きましたけど。 胃腸に良いのでたまにあげるカモミールティーを寒天でおやつにしてみました。 できるケアはしてあげたいのでね。 気休めかも知れませんがそれで飼い主が安心するというのもいい事だと思います。
寒天はしっかり固めておやつにすると使いやすいですよ。 ミルクティーだったので最初冷ましたカモミールティーに粉寒天を溶かして火にかけ、沸騰させてから火を弱めて2分くらい混ぜ続けて火から下ろし人肌に温めた牛乳を加えました。 酸味のあるものと一緒に作ると固まりにくいようですよ。
食べ物を前にすると気持ちが正直に出ますよね。 ワンコらしいと言えばそうですが可愛くて好きです。 男のコと女のコの違いもあるかも知れませんね。 女のコは大抵のコが我慢出来ない〜って感じに見えます。 人も同じかな?(笑)
<< 春の海〜! まだらBrと久しぶり! >>