<< 今シーズンの桜が始まった! ヒナタの新学期スタート >>

一緒に走るのはやっぱり楽しいらしい

今日は横手でワンワンパーティクラブ主催の「愛犬との暮らしに役立つしつけセミナー」に行って来たよ。 いつも勉強しているトレーニングとはまた違った切り口からハッとさせられる事もあり、面白かった。
興味深かったのは阪神大震災の時の教訓から愛犬家のための防災訓練が考えられている事。 避難所に入る事が出来ないので愛犬家にはテントなどを張れるようにアウトドアの知恵を持ってもらい、国の方はテントを張れる愛犬村のような場所の確保をする事。 ヒナタ組は準備出来ているけど転ばぬ先の杖で考えてみてね。 今のテントは簡単に張れるし値段も安い物からあるので防災グッズの一つとして有効だと思う。 我家もパパさんが入れるよう(今のは私とヒナタ用:笑)大きめなのも準備しないといけないかな。  

それから犬にも利き手(利き足?)があるのって知ってます? 歩き出しの一歩目が利き手なんだそう。 ちなみにヒナタは右手って事ね。 加えて今日知ったのは犬は4本足なので前足利きか後ろ足利きもあるのだそう! これはお座りをさせて動かない方(軸になる方)が利き手なんだって。 そう言えば犬によって違うよね。 単に足が長いか短いかだと思っていたら違うらしい。(汗) ヒナタは・・・寝ちゃったので確認は明日〜。
犬と仲良くなるのは一番に一緒に走る事と聞き、帰り道のスキー場でしばらく走ってみた。 教訓・・・しっかりした靴を履く事! クロックスはダメね。 足下を見ないでヒナタを見る事になるから不整地では危ない。 転ばないで良かった。 しかし走れないようになったなぁ。
確かにとっても楽しそうで繰り返すうちに私に合わせて走るようになった。 出来ればインラインスケートで走ってやりたいところだけど。(笑)
そんな訳で写真も撮らなかったので今日はチャイムトレーニングの動画をアップ。





これは1月前に撮ったもので今はもっと早くなっている。 ヒナタ的に記録に挑んでいるかのよう。(汗) 
チャイムが鳴った時にパパさんが動くかどうかでヒナタが吠えるか遊びに集中するかが違うので本物のチャイムの時に私に「待て!」のコマンドを出されているのは実はパパさん。 ボトルを置いて「どうぞ!」とゲームが始まればその後でパパさんが動いてもヒナタは吠えないのに・・・パパさんが待てないってどういう事?せっかくのトレーニングが水の泡じゃん!
by smilingtail | 2010-04-25 23:55 | 犬のトレーニング | Comments(10)
Commented by どりさま at 2010-04-26 02:28 x
お座りの後ろ肢の女の子座りがメッチャかわいいのだ~^^うちのマルも同じですー。男の子のぴ~すの助は普通の立て膝です。
Commented by こまめ at 2010-04-26 12:24 x
利き手、さくらと花はどっちなんだろう?今度確かめてみますね。(現在、散歩後のため爆睡中~)

走るのって結構辛いですよね(汗)
先日、散歩中にさくらと花を見ながら後ろ向きに歩いていたら、ちょっとした穴ぼこに落ちて
左足首をグキッってひねっちゃいました(涙)本当に音がしました(笑)痛くてしばし動けませんでした・・・
花、うずくまっている私に飛びかかって顔をなめてくれてました。慰めてくれてるつもりなんだろうけど~・・・結構辛かったです(笑)

近所の公園の桜もかなり咲いてきました♪
GWは両親と弘前の花見に行くくらいで、今年は何の予定も立てていません。ちょうど桜も見頃なことだし、おにぎりでも持って近場をウロウロする感じになりそうです~。
Commented by naobee at 2010-04-26 21:18 x
左右の利き足、前後の利き足、私も調べてみました。愛犬の遊ぶ足や歩く足をこんなにジーーーっと見たの初めてだわ(笑)短足だからチョコチョコしてて面白いね。
ガッキーは右足から歩き始めたから右だな。前後は不明(^^;)

私も動画見て思った、ヒナタちゃんのフセの後ろ肢かわいいね。やっぱ女のコだね~。あぁいう開脚ガッキーしないもん。
いつだってダッシュできるように「ヨーイ ドン」系です(^^;)
Commented by smilingtail at 2010-04-26 23:08
どりさまさん
女のコらしいところもあって良かった〜。(笑) マルちゃんも? やっぱり骨格の違いなんでしょうかね。 出産するからかなぁ。 
Commented by smilingtail at 2010-04-26 23:19
こまめさん
正面向きでお座りさせて呼んで最初の一歩は?って見てみて下さい。 横向きだと呼んだ私に近い方の足だったりしました。
最近走る事ってないのでこんなに走れないもん?ってぐらい危ないです〜。 しかもヒナタを見ていて足下を見ないですからね。 こまめさんも気を付けてね。
わかります〜。 いいからいいからって言っても必死でなめてくれますよね。 きっとびっくりもするんでしょうけどありがた迷惑ですよね〜。(汗)
桜、一気に来そうですね! 今日は勢至公園に行って来ましたが満開でした。
弘前ですか! いいですね〜。 でもこまめさんちの場合、急に思い立ってって凄く遠出だったりするのでまだわかりませんよね〜。(笑) お天気さえ良ければどこかへと思っていますがどうなるかな? 計画を立ててというのが苦手かも〜。
Commented by smilingtail at 2010-04-26 23:27
naobeeさん
意外と気付かないでいますよね。 写真を見たらすぐに右足が利き手だってわかったけど、お座りの時短足犬はただでさえわかりにくいのではっきりしません。 秋田犬なんてお座りって言うとさ〜っと遠くへ上体が下がるので後ろ足が利き足だってわかりますけどね。 
きっと女のコの方が関節の稼動域が広いんでしょうね。 股関節形成不全の事も影響あるのかな?と心配しながら見ていますが。 ガッキーくんはそうね、いつでもダッシュって感じがする〜。
Commented by shiningcorgies at 2010-04-27 06:22
お古の画像が出てきましたね(*^-^*)
私も先週は忙しかったのか、ただ単にワンコ話題が作れなかったのか
ブログがぜんぜんアップできませんでした(^^;)
そんな時はかまわずスキップでしたが
ママさんきちんとアップし続けてすごいです(@_@)
Commented by arthur-cogi at 2010-04-27 08:04
テントを張れる愛犬村、そうなってはほしくないけど考えておかなくてはですね。ふふふ、パパさん同様家も大きいテントじゃないと。
利き手、アーサーはたぶんヒナちゃんと同じだったと思います~。エルはどうだったかしら。前足利きか後ろ足利きか面白いことに2人っこをお座りさせるとアーサーは前足に重心でエルは後ろ足に重心がいくんですよ。姿勢も前屈み傾向のアーサーにエルは背筋良くキリッと前を見ますからね~。毎日その違いに苦笑しています。でもまた確認してみますね(笑
たったひと月前でこの早さなのに来月にはどーなってるのか楽しみだったり(笑
一緒に走ると嬉しい顔しますよね!アーくんは特に!。ランで一緒に走るんですよ。クイックターンしたり大きく回ったり、いつも金魚のフンのように後ろを付いてくるアーサーです(笑
待て!のコマンドを聞いてるパパさんを想像して笑ってしまいました。「えっと・・・どうしたものか」と映像が浮かびましたよ(笑
Commented by smilingtail at 2010-04-27 22:29
ジェレコハママさん
You tubeにアップしておいたんですが記事にする機会がなくて。 こういう時もありますよね。
アップは無理にする事もないとは思っているのですが癖になってしまっていて。(汗) アップのタイミングがわからないと私自身が通い続けれないタイプなのです。 これってせっかち?(笑) 
Commented by smilingtail at 2010-04-27 22:54
アー君のママさん
災害が起こる度に家だったらどうなるか?とシュミレーションしてしまいます。 我家はアウトドアグッズの用意とスキルがあるので少しはいいかなと思っていましたが、愛犬家は確かにそういう準備も必要かも知れません。 阪神大震災の時のお話を聞いて強くそう思いました。
今確認したら後ろ足利きでした〜! 風が強くて不安なせいでまだ起きているヒナタです。 確認出来て良かった〜。(笑)
ボトルさばきの上手な事と言ったら凄いですよ。 鼻先と前足のスナップで実に的確にボトルを回転させておやつを取り出しています。
一緒に走っている時の顔はホントに嬉しそうですよね〜。 で、ちゃんとそのうち合わせてくれるのも犬って凄いなぁと思います。
見えるようでしょう? 立ちたがるパパさんに「今立ったら水の泡なんだからクロネコさんには待ってもらって!」と言っている私です。(笑) 
<< 今シーズンの桜が始まった! ヒナタの新学期スタート >>