<< 康楽館で大衆演劇を鑑賞! 十和田旅行第一日目 >>

十和田旅行第二日目 パート1

5月16日(日) 十和田市現代美術館へ
暖房を入れた訳でもないのに朝方暑くて汗びっしょりで母も同じで早くに目を覚ました。 この時期に不思議だね〜ととにかく温泉で汗を流さないと。 十和田市現代美術館へは30分。 9時の開館には間に合わないけどゆっくりだね。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23304054.jpg
じゃじゃ〜ん!とお出迎えのお花の馬。 やっぱり実物を見ると美しい。 青空バックだったしね。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23383012.jpg
館内はやっぱりと言うか撮影禁止だったけど官庁街の通りからも見える展示も中にはあって、これは母が見たいと言っていた何万体もの小さなアクリルの人形で作られたオブジェ。 テレビなどで見た時はむしろ気持ち悪いかな〜と思ったけど実際は綺麗だった。 何と言っても私が見たかったのはロン・ミュエクのスタンディングウーマンという巨大な女の人の像。 これも実物を見てどう感じるかは想像が出来なくて。 部屋に入って最初の展示なので見た瞬間「お!」という感じで見下ろされている視線が案外怖い感じに思うんだけど細かなリアルな表現を見ているうちに触れたいような可愛らしさを感じるようになる。 おばさんというかかなり年齢のいった女性なので触れたいというのも不思議な感覚なんだけど。 もう、カメラで撮りたい!って感じよ。 現代美術なので鑑賞というよりは体験という感じのアート作品で、暗い部屋の中でというものも多く、年配の母にはいろいろな意味できつかったところもあったみたい。 疲れるのかも知れない。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_2350473.jpg
外にあるからヒナタと撮れる?と思ってよく見たら・・・
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23514524.jpg
予想された事だけど犬禁らしきマークが! 残念〜。 あれ?でも今よく見たら作品には手を触れないでとしか文章では書いていない。 下の犬に跨がっている人のピクトは作品に乗るなという事かしら? 紛らわしいな〜。 犬飼いはこういう事に神経質になっているんだからハッキリして! と言う事で向かいのアート広場にも同じマークがあったのでここは要確認だね。

十和田市現代美術館に確認しました。 蹴ったり乱暴に触らないでという意味だそうで犬禁ではないそうです。 十和田市、青森県の公園はマナーの悪さのためにほぼ犬の入場を禁止しているそうですがここは禁止という事ではないそう。 犬飼いにとっては嬉しい事ですがもちろん充分にマナーには気を付けて利用させてもらいましょうね〜。

十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23544217.jpg
ここでヒナタを撮れるといいなぁ〜。 (犬禁じゃないとわかったので絶対行きます!)
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23553116.jpg
でも作品に乗るなと言われても子供は乗るよね〜。(汗) (塗装とかが弱いらしいのでやっぱり気を付けないとかも) 
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23561693.jpg
似合いそうなものがいっぱいある。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_23573329.jpg
この家は中でショートフィルムが上映されていて家がアートって何?と語っていた。(笑) 子供達は楽しそうに出たり入ったり。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_00029.jpg
旅行中何度も記念撮影をしたけど自然に笑ったのはここぐらいかな。 何でだかおすましするんだもの。(笑) しかしここの官庁街は素晴らしい! こんなに綺麗な通りってなかなかお目にかからないよ。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_03310.jpg
十和田らしい馬を象ったものや馬そのものの像も転々と置かれていてこの通りだけでもヒナタと撮りたい。
十和田旅行第二日目 パート1_b0031538_043358.jpg
しかも桜! 咲いていたのはここの八重桜と手前の枝垂桜だけだったけど後はソメイヨシノ。 しかも松と並んで通りの左右に続いている。 これは撮りに来たいなぁ。
念願の十和田市現代美術館を堪能し次に母の願いを叶えるべく同じ道を逆戻りでパート2へ続くよ。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5]
by smilingtail | 2010-05-18 23:55 | Myself | Comments(6)
Commented by どりさま at 2010-05-19 05:08 x
この美術館は金沢市にある金沢21世紀美術館に雰囲気が似ているなぁ。斑模様のかぼちゃのようなオブジェは淡路島だっけかなぁ、たくさんあったのをどこかのブログで見たような気がするー。
Commented by smilingtail at 2010-05-19 12:25
どりさまさん
金沢も行ってみたいですね〜。 似ていますか? かぼちゃのオブジェは秋田市内にもあります。 今度ヒナタと撮ってみますね。 前衛芸術家の草間彌生さんの作品でグランドオープン記念として企画展をしていましたよ。 沢山あるとかなりのインパクトですよね。
Commented by arthur-cogi at 2010-05-19 23:49
さすが現代アートですね~。花いっぱいの馬、すごいですね~。ヒナタちゃんと一緒に撮っても負けていないお嬢さんでしょう(笑
お昼に見た時に犬禁じゃなかったら絶対行かれるだろうな~と思っていたんですよ。確認しましたか(笑 可愛らしくて楽しくなっちゃうようなところですもんね~こりゃ行きたくなるわ、一緒に撮りたいでしょ^^犬禁でなくてよかったですね~。
家にしてもこんなに楽しそうなアートだったらお母さまも笑顔になるでしょう♪ 似てますね、お母さんに^^
様々な展示を見て回った後ってけっこう疲れるんですよね~。それだけ堪能できた、ということでしょうね。何年か前に唐招提寺展や曼荼羅展などなど(仏教関係が多いわね^^)じっくり観たあとは満足感もありますが息をつめて観ていたので疲れた覚えがあります^^

Commented by smilingtail at 2010-05-20 00:31
アー君のママさん
もう絶対コラボしたい作品揃いでしょ? お花の馬とは向かい合って出来ればヒヒ〜ンしてもらいたいわ。(笑)
さっそく電話で確認しました。 お陰でスッキリ、ワクワクです。 来年の春はきっとと思っています。 今年の晩秋でもいいかな〜。
写真は今更なのかどうかチーズしてくれないんですよ。 で、話をしながら撮りました。 似ていますか? 親子ですからどこかしらね。
前衛芸術なのでただ綺麗というのでもないですしね。 明暗の差があるのは高齢者には辛いようです。 足下の不安感もありますし。 でも二人とも念願だったので堪能しましたよ。 次はパパさんとヒナタを連れてです〜。 宿はコテージが近くにあるとベストなんですけどね。 ロケハンも兼ねてじっくり撮りましたよ。
Commented by shiningcorgies at 2010-05-21 13:02
私の母も、すぐにおすましですけど、”笑って~”って
カメラ構えると豪快な笑顔に変化です(^^;)
すまし顔より笑顔っていいですもんね♪
Commented by smilingtail at 2010-05-22 00:09
ジェレコハママさん
照れるのか何なのか目線まで外すんですよ。 女優のつもり?(笑)
だから笑ってよ〜って話をしながら撮りました。 誰だって笑顔が一番いい顔ですからね。
<< 康楽館で大衆演劇を鑑賞! 十和田旅行第一日目 >>