<< 今日の四葉市場 見つけるとついつい手が出るのっ... >>

犬もインナーマッスルが大事!

7月24日(土) 公開講座「動物と楽しく暮らすために」
躾教室はなしで同じ横手市旭ふれあい館で「高齢犬の関節疾患」について東京大学大学院教授の佐々木伸雄先生の講演をお聞きした。 
関節疾患の種類とその手術、保存療法の違いなどを飼い主の私達にもわかりやすく説明して下さった。 専門用語が多くなる中で説明して下さる言葉がとても平易で理解しやすく、飽きる事なくしっかり聞け、このような良い機会を得られた事に感謝したい。 同じく今後も開催される予定なのでここでも紹介を。

平成22年10月23日(土) 犬と猫の糖尿病     東京大学大学院 准教授  松木直章先生
平成22年11月6日(土)  動物行動学        北里大学 講師 入交眞巳先生
平成22年12月11日(土) 動物の血液病について   東京大学大学院 教授 辻本元先生
平成23年1月22日(土)  インフルエンザのおはなし 東京農工大学大学院 教授 本多英一先生

いずれも場所は横手市旭ふれあい館にて時間は13:00〜15:00
参加費は無料でどなたでも御気軽に御参加下さいとの事。

主催:動物と人の健康と福祉を考える会
お問い合わせ:Tel 0182-36-1331(むらおか動物クリニック)

1歳の時に念のためと受けたレントゲンの検査の結果、軽い股関節形成不全との診断でその後のほぼ1年間を運動量を減らしていたヒナタ。 その時に獣医さんから言われたのはアスファルトの散歩を避け土や砂の上を歩く運動とできれば水泳をと。 なのでその間近所の散歩はほとんどせず車で公園へ行っては歩かせたり、夏は泳ぎを中心にした。 歩くというのが守れずに少しならと走らせてしまってヒナタが翌日ビッコを引き焦ったりも。
ここで今回先生が言っていたのはまさか飼い主さんが全くしなくなるとは思わずに運動を控えましょうと言ったら本当に全くさせない人がいて驚く事があると。 大事にする事が行き過ぎてもダメなのよね。 我家の場合慎重にしながらも(場所の選択とそこまで行くのを面倒と思わなかった事)本犬の持ち前の意欲の高さから運動量が減り過ぎなかった事が結果悪化させずにここまで来たのかもと思ったよ。 
関節疾患で痛みがある時は2〜3日運動をさせずにその後は少しでも動かす事でリハビリをする事。 散歩は長いと痛みが出る事もあるので短い散歩を回数する事で運動量を確保するといったような飼い主の工夫が大事だとも。 特別な事ではなくなるほど〜と思う話だった。
そしてこれは講座で聴いた事ではないけど重なる内容なので書いておこうと思ったのがこの間読んだ「コーギーファン」という雑誌の記事。 筋肉の強化についての特集の中にドッグ・ピラティスというのがあって人間のピラティスなら知っているけど犬にも?と思ったら、その内容を実はヒナタ、トレーニングと遊びで知らずにやっていた!
まず「ボウズ」、おじぎの事ね。
犬もインナーマッスルが大事!_b0031538_152378.jpg
これは犬自身でもよくやるけどトレーニングで積極的にやらせていた。(撮影協力:パパさん)
そして「ロールオーバー」。 ゴロンね。
犬もインナーマッスルが大事!_b0031538_165943.jpg
時と場所を選ばず出かければ散歩であろうが遠出であろうがするゴロン。 それだけでなく家でもトレーニングでコマンドでやらせる事もしばしば。
ピラティスの他にも椎間板ヘルニアの予防にも良いというアジリティのスラロームはフリースタイルのウィーブでジグザグに歩かせてこれもしょっちゅうやっているし、坂道を歩く事が後肢の筋肉強化に良いというのは自宅の周辺の散歩コースがなだらかな坂な事から自然に毎日出来ているし。 そしてなんとバランスボールも犬でも手術後のリハビリに使われているのだとか。
犬もインナーマッスルが大事!_b0031538_1165711.jpg
ってな訳で私が足で押さえて初めてやらせてみました。(笑) これはヒナタには大きすぎるよね。 でも撮影の手手のコマンドですぐに出来るし。
ヒナタの泳ぎを見ていてターンの時のバランスの良さとかインナーマッスル発達してるよね〜と思っていたのが実証されたような記事だった。
大事な事は体重を低めにして関節に負担を掛けない事と運動をする事が健康維持に繋がる事。 犬は食べ物と散歩で健康なんだよね〜。
え? 人間も同じ? ごもっとも〜。 せっかく出して来たからバランスボール、まずはマンマが頑張ります!(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ、Tokina FE]
by smilingtail | 2010-07-25 23:55 | | Comments(8)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-07-26 10:46
ただ可愛がるだけじゃないんですねー
奥が深い…

それにしても可愛らしい写真群
ロールオーバー=ゴロン
横文字だとなんかかっこいいですね
Commented by かず at 2010-07-26 13:23 x
土曜日は暑い中、お疲れ様でした~(^_^;)

『短時間で複数回のお散歩』我が家では耳の痛い話です(^^ゞ
だから詩音、体力無いんだよね…(--;)
だけど気づけば立派なシニア入り口!?
この先、確実に老いる訳で…(*_*)
家の中だけでは筋力着かないから改めてお散歩プログラムを考えなければ(>_<)
幸い?膝の悪い父がいるからリハビリ兼ねて『適任者』エントリーです(^_^;)

なかなかマンツーマンでお話を聞けるような先生じゃないのに、有りがたい機会だったね♪
Commented by smilingtail at 2010-07-26 22:32
yasiyasi5884さん
犬からもらうものは大きいですからね。 こちらからもしっかりとした愛情で健康を維持させてやらないと。
英語の方がコマンドはやっぱりかっこいいですよね。 ちなみにウチではおじぎは「こんにちは」か「ストレッチ」、ゴロンは「ゴロ〜ン」です。 ま、やれば何でも可愛いけど。(汗)
Commented by smilingtail at 2010-07-26 22:40
かずさん
お疲れ様でした〜。 土曜日、ちょっと急いでいたので失礼しました。 ケムケム中に帰ってしまいました。
短時間で回数を増やすというのはあ!そうだったと思いました。 つい朝夕2度の散歩という固定観念があってお出かけ以外はそうしてましたから、この暑さで短時間になり結果太らせてしまったり。(汗)
詩音ちゃんは家の中にスロープを作ってもらったら? お父さんお手の物でしょ。 あ、でも一緒にリハビリの方が良さそうですね。 先生もムチを持っても親を動かせろっておっしゃってましたものね。(笑)
お話がわかりやすい上に直接質問も出来て得難い機会でしたよね。
Commented by どりさま at 2010-07-26 23:16 x
うちのぴ~すの膝蓋骨脱臼は、成犬になって完治したようです。チワワにしてはガッチリ筋肉質で、筋肉の鎧が弱い関節を保護しているようです。そっか、水泳もいいんですね。それで毎夏泳ぎまくってたのですね。納得^^
Commented by arthur-cogi at 2010-07-26 23:39
内容の濃いありがたい講座だったのですね。良かったですね~。
本で読んだりするよりも、こうして講座で聴けて勉強になるし我が子のためにと実践できるし良いですね~。
わざわざ都会に行くよりも家の方でもないかしら!と思いましたが^^;
ボウズ、おじぎ、これ練習すれば(飼い主が^^;)覚えられるかしら。活動の時にできたらいいなと思うんだけど、きっとたぶん足短さんおじぎしているのかわからない~と言われそうですけどね(笑 ツンのおちりが可愛いですよねぇ。セラピーのミーティングのときに院長先生からコーギーはオスワリしているのかよくわからないよね~と笑顔されていました(爆)
ゴロンはどこでもどんな時でもゴロンゴロン(笑 コマンドでも披露したことがあってお年寄りにウケていました。筋肉は固いアーサーですが日々のお散歩は短くて少ない方なんですよ(汗 バランスボールに手手のヒナちゃん嬉しそうね♪
Commented by smilingtail at 2010-07-27 00:01
どりさまさん
ぴ〜すくんの膝は良くなっているのですね。 お散歩大好きのぴ〜すくん、きっと筋肉が発達してカバーしているんでしょうね。 頼もしいチワワンですね。 年齢が上がっても維持できるよう、よく見てあげて下さいね。
水泳は暑いだけでなくそういう意味もありました。 ワンコ用屋内プールが近くにあれば通年で泳がせますね。
Commented by smilingtail at 2010-07-27 00:14
アー君のママさん
はい、本当に。 ヒナタの事で気になっていた事も質問出来て本当に有難かったです。 また優しい先生で深刻になりそうな話も面白くして下さるのでもし今関節炎だったとしても前向きな気持ちになれると思いました。
おじぎは簡単に覚えられますよ。 立っている時におやつを前足の間に押し込むように入れてみて下さい。 自然にその格好になると思います。 後はコマンドで。 でも確かに横からでも見ないとわかりにくいのは難点かも。(汗) 足長のプードルさんとか柴ちゃんなんかだととっても綺麗なんですけどね。 ゴロンの方がコーギー向きかも知れませんね。
体幹の筋肉は羨ましいぐらいしっかりしているヒナタです。 泳ぎや遊びで鍛えたのがヒナタらしいですよね〜。 バランスボールは玉乗りしそうなヒナちゃんでしょう? 多分それは恐がりなので無理かと思いますが。(汗)
<< 今日の四葉市場 見つけるとついつい手が出るのっ... >>