<< ポリンキーじゃなくてコリンキー(汗) 夏だってお仕事なのだ! >>

ヒナタには災難

今日は雷の秋田市。 ヒナタは足下でこんな感じ。
ヒナタには災難_b0031538_23241053.jpg
耳だけ手旗信号のようにパタパタ動いてシャッター音に反応。
ヒナタには災難_b0031538_2325268.jpg
いつもなら撮ったらおやつ〜なのにその反応はなし。
ヒナタには災難_b0031538_23262357.jpg
好きにして〜なのか? でもサンダーシャツの効果でこんなに落ち着いているんだけどね。
手前に写っているのは私が座っている黒い椅子の座面。 身体をずらしてやっと撮っているのね。
こんな時焦点距離のもっと短い明るいレンズが欲しくなる〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-07-30 23:35 | | Comments(8)
Commented by arthur-cogi at 2010-07-31 00:37
サンダーシャツの効果で多少は落ち着けてよかったですね。ゴロゴロのたびにお耳がアンテナになりますよね。ヒナタちゃん雷もイヤよね~。こういう時ってピタッとくっ付いてきますか?
たぶん、アーサーはヒナちゃんほどではないとは思うけど、ここだったら安心かも、と真っ先に机の下に行ってジッと耐えています^^
エルは大きい音の雷でなければなんとかみたいです。雨が降る前にお散歩しなくてはとゴロゴロ鳴っていても歩いていましたからね~。アーサーはゴロっと鳴っただけでもダメダメ~ボク帰る!!でしたから^^
秋田はかなり雨量が多かったようですね。仙北の方が豪雨で、とTVで見ました。そちらは大丈夫ですか。
Commented by yasiyasi5884 at 2010-07-31 00:59
ウチの近くでは川が増水で溢れてましたよ・・・
Commented by naobee at 2010-07-31 01:32 x
避難の仕方も十匹十色ですね。
ガッキーも雷ダメでね。この前庭でシッコしてたらピカーっときて、おそらくシッコの途中だったと思うんだけど、それどころではなくなり逃げて帰ってきました(^^;)

避難所は部屋のすみっこで、三角コーナーになってひたすら耐え忍んでますね(^^;)
太モモらへんをさわるとブルブル震えてたりします。

ヒナタちゃん、マンマさんに甘えてくるところなんか かわいいところあるじゃない(^^;)?ねぇ
Commented by どりさま at 2010-07-31 12:07 x
昨日の愛知・岐阜地区も物凄いゲリラ豪雨でしたが、雷鳴はなかったです。f1.8より明るいとなると1.4、1.2、1.0となりますが、どれもバカっ高いしねぇ^^;
Commented by smilingtail at 2010-07-31 18:42
アー君のママさん
サンダーシャツ、いいですよ〜。 これを着ていないと足下でまったりはしていません。 それまではあっち行ったりこっちへ行ったりで落ち着かないヒナタでしたから。
エルちゃんはまだ大丈夫なのね。 ヒナタは外でゴロっと鳴ったら散歩はいいから帰ろうになりますね。 アー君と同じです。
場所によっては大変だったみたいですが我家の付近は心配ないですよ。 水害も大変ですよね。 とにかく天候が派手というか極端で困りますね。 
Commented by smilingtail at 2010-07-31 18:44
yasiyasi5884さん
あら!お近くが危なかったですか? 降り続かないでこのまま終わってくれるといいですけどね。 
Commented by smilingtail at 2010-07-31 18:50
naobeeさん
ガッキーも雷だめか〜。 似ているところが多いですね。
ウチもゴロっと鳴ったらもう散歩はやめよう〜、帰ろう〜と方向転換です。 だからキャンプも天気予報が少しでも悪ければ止めてしまいます。 だから好適日は年間何日もない。(汗)
狭いところが安心するようでトイレや洗面所へ付いて来ますね。 この時はお尻は椅子の下です。 サンダーシャツを着てからよだれや震えがなくなってまずは一安心していますよ。 それってショック状態らしいから。 ね〜、こんな時にピタッと寄り添われると可愛いでしょう? 女のコですから〜。(笑)
Commented by smilingtail at 2010-07-31 18:53
どりさまさん
そちらも豪雨でしたか。 水害は大丈夫ですか? 都市は都市で水の逃げ場がないから心配ですよね。
30mm付近のf1.4かな〜。 こればっかりは純正は無理ですね。 50mmはこんな時は長過ぎると感じます。
<< ポリンキーじゃなくてコリンキー(汗) 夏だってお仕事なのだ! >>