<< ヒナタの日常は続く 夏バテしてませんか? >>

光の稲穂に見送られ

今日の夕方、飼い主さんがボナーちゃんとのお別れを決めました。 9歳になったばかりの早すぎる旅立ちです。
ボナーちゃんはこの春頃からお腹の調子が悪いのが続いて、内視鏡検査の結果IBDとの診断を受け治療中でした。 一時は食欲も出て安定したように見えましたがここのところ療法食も食べれなくなり、この1〜2週間は徐々に悪くなって、30日金曜日にお家に行った日におやつを欲しがったのが最後で昨日お見舞いに寄った時はもうおやつへの反応はおろか自分では立てない状態でした。 昨日の夜はかなり苦しんだようでこれ以上の苦しみはさせない方が良いとの獣医師さんの意見もあり辛いお別れです。
ご近所のブログを見て下さっている方へのお知らせもあり今日のアップをしていますが、ヒナタがお散歩デビューの時から一番一緒に散歩をしたお友達で思い出も多く、なかなか言葉になりません。 写真も沢山あるので後日改めて。
今は苦しくないからきっといつもののんびりしたボナーちゃんだよね? 何もしてあげられなくてごめんね。
光の稲穂に見送られ_b0031538_23283227.jpg

by smilingtail | 2010-08-03 23:32 | | Comments(12)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-08-03 23:49

切ないす…
一昨年逝った我が愛犬を思い出しました…
その時我が家の皆で口にしたのも「なにもしてあげれなくて…」でした

ご冥福をお祈りします
Commented by arthur-cogi at 2010-08-04 02:11
そうでしたか、IBDでしたのねボナーちゃん。
がんばりましたね。。
心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by メグママ at 2010-08-04 11:00 x
 せつないね・・・
家も、今年は13歳になります。
去年、ハローウインのとき、実は、あ、あのこがボナーちゃんとおもったものでした。特徴のあるあの笑顔・・・
お父さんと、のんびりベンチに座ってらしてたらしたみたい・・・
そばには、カメラを構えたマンマとヒナちゃん発見・・・
お声をかけたらよかったかしら・・・
ボナーちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・
Commented by PAULELE at 2010-08-04 14:54 x
ご近所の者です。
ちょっぴりおとぼけ顔のボナーちゃんを見かけると、つい笑顔になってしまいました。
そうですか、お別れですか(涙)
今年になって、ご近所で悲しいお別れの話が多くありますね。
ウチの娘も最近重大な病気が判明してしまいました。
(あ、そういえばマンマさんのご指摘があって病院に行ったのでした!)
いつかお別れの日が来るんだと分かっていても、それを認めることは大変に難しいことですね。
心よりボナーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by どりさま at 2010-08-04 17:11 x
お別れを決めたということは筋弛緩剤ですか?私も愛犬とのお別れを思い出しました。ボナーちゃんがそんな状態とは夢にも思ってなかったのでショックです。ここでもよく登場していたので他人事とは思えません。

ボナーちゃんが安らかに眠れますように。
Commented by smilingtail at 2010-08-04 21:23
yasiyasi5884さん
犬を飼っていらしたんですか! 愛犬に死なれた事のある人なら誰でもわかる喪失感ですよね。 苦しんで死なれると特に辛いです。 見ていて何もしてあげれない・・・あの辛さはないです。
ボナーちゃんにお言葉ありがとうございます。 
Commented by smilingtail at 2010-08-04 21:25
アー君のママさん
そうだったんです。 まさかの病気になってしまって。 本当に恐ろしい病気です、IBDって。
ボナーちゃんにお言葉ありがとうございます。 
Commented by smilingtail at 2010-08-04 21:30
メグママさん
ハロウィンの時にいらしてたんですね。 メグちゃんも一緒にでしたか? 
バセットハウンドって珍しいですしすぐにわかりますよね。 おっとりのんびりなボナーちゃんにも初めての経験でどうかな〜と心配もしながらの参加でした。 一番心配なのはワンワンなヒナタでしたけど。 ヒナタ、吠えてたでしょう?(汗)
ありがとうございます。 ボナーちゃんの飼い主さんも喜んでくれると思います。
Commented by smilingtail at 2010-08-04 21:36
PAULELEさん
おっとりのんびりでその上よく笑わせてくれたボナーちゃんでした。 寂しくなります。
本当に、親しいワンちゃん達とのお別れが続いて辛いです。 わかっているつもりでもこんなに早くと思ってしまいますね。 娘さんってワンちゃんの事ですよね? もしや?と思っています。 何か悪い結果が出たのでしょうか? 今度お話して下さいね。
ボナーちゃんの飼い主さんに代わってお礼申し上げます。 ありがとうございました。  
Commented by smilingtail at 2010-08-04 21:41
どりさまさん
ええ、安楽死を選ぶしかありませんでした。 辛い事ですけどこれ以上苦しめる事の方が可哀想で。 春から原因がわからず不調が続いていましたがまさかそんな恐ろしい病気とは思わず。 食べる事が大好きなコだったのに辛かったですよ。
今日穏やかな死に顔にお別れをして来ました。 透明ワンコになった今はきっと美味しい物を好きなだけ食べているに違いありません。 ありがとうございます。
Commented by shiningcorgies at 2010-08-05 14:01
小さかったときからのお友達がいなくなるのは寂しいですね。
飼い主さんにとっては本当に辛いことだけど
ボナーくんのためには最良の決断だったと思います。
決して命を軽々受け止めているのではないことは
ボナーくんが一番分かってくれていることでしょうね。
ボナーくんの冥福を心からお祈りします(-人-)
Commented by smilingtail at 2010-08-05 17:10
ジェレコハママさん
幼なじみというか一緒に大きくなったお友達なので大きな喪失感があります。
そうなんです。 少し前から覚悟していたようですが苦しがらないならもっと看護をしながら暮らすつもりがあっても、我慢強いはずの犬が鳴いて痛がるのは見ていられないし、かえって可哀想です。 特に日本人はその点に関してはドライには考えられない方なのでその決断に関しては誰が見ても正しい選択だったと思います。
お悔やみの言葉をありがとうございました。 飼い主さんに代わってお礼申し上げます。
<< ヒナタの日常は続く 夏バテしてませんか? >>