<< ブログがご縁の頂き物で 田沢湖でインナーマッスルを鍛える? >>

ワンコ水泳部の基礎練習

8月25日(水) こめこめで水泳部
例によって午後から用事で出かけた大仙市。 大雨の後濁っていた川もようやく澄んで今日は入れるねとこめこめ裏の斉内川へ。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_2249460.jpg
今年初の斉内川での泳ぎ。 今まで水量が少なくて水中ウォーキングだったのがたっぷり過ぎるくらい。 こうなるとホントはロングリードが欲しくなる。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22505016.jpg
川なので上流に向かって泳いでいるとその場で止まっている感じ。 つまりちょっとでも休むと少しずつ流されていくって事ね。 涼しい顔に見えるけど水中では短いあんよが必死にかきかきしている訳。 ランニングマシーンで走っているような感じだけど負荷があるし運動にはなるわね。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22535554.jpg
ずっと水の中では冷えるかなと時々陸に上げてフリスビー。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22544741.jpg
デュアスロンって感じか?(笑)
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22554962.jpg
任せなさい!ってな笑顔。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_2256428.jpg
くぁ〜って寝転ぶし・・・
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22572628.jpg
高速で脱水中の変顔。 このままだと困るね。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22581355.jpg
可愛く戻って良かったね〜。(笑) でもお耳の先が折れてるね。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22585983.jpg
走っておいで〜と呼んで見る。
ワンコ水泳部の基礎練習_b0031538_22593861.jpg
へへって嬉しそうな顔だね。 
この後5時を過ぎてギンちゃん登場するも飼い主の休憩で写真はなし。 まだまだ暑いので水遊びは全然OKだけど日が短くなっているのは確実で。 明るいうちに遊べるといいな〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-08-26 23:12 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by shiningcorgies at 2010-08-27 06:38
ん~。 こうしてよ~く見ているとライフジャケットがどんどん欲しくなってきた(*^.^*)
昨日早速旦那に話してみたら結構乗り気♪
年内ライフジャケットデビューしちゃうかもです(*^-^*)
上流に向かうってお魚さんと一緒ですね(^。^)
そのなかで尾びれでなくって足が忙しく。。。
なんだか頼もしい様子でしょうね(*^-^*)
確かにずっと川の中では体が冷えますもんね。
それに遊びに付き合ってばかりでは飼い主が疲れるって
まさにその通り~(*^.^*)
以前陸遊びも含めて2時間が限界だった気がします(^^;)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-08-27 15:33
本当に嬉しそうな顔(^^)
かーわいい(^^)
Commented by どりさま at 2010-08-27 17:57 x
泳いでる顔がなんとも真剣でかわいいです。水面下の掻き掻きが目に浮かびます^^
Commented by ラブカレ。 at 2010-08-27 20:16 x
 こんばんは。昨夜はメールありがとうございました!例のトートバックは私の誕生日プレゼントだったようで、私が使うことになるみたいですが「犬バカ」丸出しでちょっぴり恥ずかしいです~。

 いつもの川、いつもの場所、一見すると変化のない日常の風景かもしれないけれど、ワンコと一緒にいることでちょっとした変化や四季の移り変わりを感じることができる・・・詩人みたいですよね~。詩人は汗ダクや泥だらけ、水びたしにもなるけどいいんです!

 日は短くなってほしくないけど、アスファルトの路面温度は早く冷めてほしい今日この頃です。
Commented by smilingtail at 2010-08-27 22:30
ジェレコハママさん
川で遊ばせるならあった方が安心かも。 流れがあるのでね〜。 綺麗な川が近くにあれば遊ばせ甲斐もありますしね。 是非〜。 楽しみです。
私もここでカヤックの体験をした事があるのですが必死で漕いでも次第に流されて後退していってもう自力では戻れない。 カヌー競技を見て何であんな事が出来るのか理解不能でしたよ。 なのでヒナタの必死さはよくわかります。
水に入っているから夏の日射しの中でも遊べますがその分身体は疲れていますからね〜。 ほどほどにしないとね。(汗)
Commented by smilingtail at 2010-08-27 22:31
yasiyasi5884さん
気持ちが顔に出るタイプなんです、コーギーって。 可愛いでしょう?
Commented by smilingtail at 2010-08-27 22:33
どりさまさん
こうやってその場で泳いでいる時におもちゃを前に出して誘うとぐんぐんと前に出てカプッとするんですよ。 さすが〜と思いますよ。 動画で撮りたかった〜。
Commented by smilingtail at 2010-08-27 22:41
ラブカレ。さん
いえいえ〜。 お誕生日おめでとうございます!
あの文句、我家くらいの年齢だとあまりにピッタリでシャレになりません。(汗) ラブカレ。さんちは大丈夫よ。
この川は実家近くの川で整備されて様子は違いましたが子供の頃泳いだ(私はカナヅチなので遊んだが正しいですが)場所です。 だから思いもひとしお。 ワンコと一緒だと気持ちが子供に帰るというか自然ですよね〜。 
そうそう、涼しくなって欲しいけど日が短くなるのが寂しい、夏の終わりのジレンマですよね。 あと少しで過ごしやすくなるでしょうから頑張りましょう。
Commented by arthur-cogi at 2010-08-28 23:50
フリスビー咥えて走ってくる2枚目のヒナちゃん、可愛くて好きです~。
楽しいのよね♪
赤い橋がアクセントになってて綺麗だし、河川敷が草地なのがまた良いですよね。砂砂だらけにならないでしょうし川遊びの後は泥んこにならないでしょうし草なのがいいな~。
そっかここも大仙市でしたっけ!今日大曲の花火大会TVで見ましたよ。会場は雄物川だったのですね。100回記念ということですんごい花火大会が見れました~。アーサーはTVからの花火音は大丈夫なのがよくわかんないな~~~(笑
Commented at 2010-08-28 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2010-08-29 09:25
アー君のママさん
楽しい顔して走ってますよね〜。 こんな顔を見ると嬉しくてついつい頑張っちゃいます。
ここは川も川原も綺麗なので遊ばせるのにはもってこいなの。 実家近くにこんな場所があってヒナタは恵まれていますよね。
花火見ましたか! 市町村合併で今は同じ大仙市です。 大曲までは車で20分弱かな。 大曲の花火は一度は桟敷で見てもらいたい花火ですよ。 本当に感動します! 混雑と花火嫌いの犬と暮らしているせいでなかなか行けませんが。(汗) TVの花火は大丈夫ですね。 違いがわかる犬の耳なんでしょうか。(汗)
Commented by smilingtail at 2010-08-29 09:25
鍵さん
ありがとうございます。 そちらに鍵コメント入れさせてもらいました。
<< ブログがご縁の頂き物で 田沢湖でインナーマッスルを鍛える? >>