<< 泳ぐ!泳ぐ! コーギー水泳部 ヒナタの誕生日月間 >>

コーギーのへそ天度って?

今日は横手で躾教室。 でも天気が悪い上に(雷注意報発令中)ちらっと外に出た時に鳥追いのバーンの音! あれ、鳥はすぐ慣れて効き目はないらしいのに、犬はずっと怖くていい迷惑〜。 秋の横手平鹿地方はヒナタには鬼門だな。(汗)

って事で今日の写真はなく、とある日のヒナタを。
コーギーのへそ天度って?_b0031538_22363599.jpg
マンマが配達中はリビングのサークルにいるヒナタ。 でもさ、帰って来たのがわかっているのにこの格好のままってどういう事よ?
コーギーのへそ天度って?_b0031538_22381024.jpg
「だっていつもの事だから〜。」 ま、決まりきった日々のスケジュールだからそれでいいんだろうけどね。 そう言えば先代犬のミルクはサークルじゃなく同じ部屋でフリーだったけど、やっぱりお帰り〜とかなくて色んな場所に寝転んだままでしばらくして飼い主の方が気付いてビックリなんて事も。 我家の犬達の飼い主が帰って来た時のこの落ち着きは何なのか?

夜は夜でこうしてブログをやっていると適当な時間でヒナタは自分から隣の和室に寝に行く。(今ももう寝ている) で、終わって部屋に行くと・・・
コーギーのへそ天度って?_b0031538_22443176.jpg
マンマの布団を掘り掘りして乱し、隣の自分のベッドでへそ天で寝てる。 大体もれなくこんな毎日。 わかっていてもプッと笑って向きを直しちょっと喋ってそれから眠りにつくというのは案外贅沢な事なのかもね。
以上、へそ天3態。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ] 
by smilingtail | 2010-09-11 22:58 | | Comments(8)
Commented by どりさま at 2010-09-12 05:02 x
そういえば、うちのマルはあまりへそ天っで寝ることないです。ぴ~すも、ぽんぽん撫でて~以外はへそ見せませんねー。ヒナちゃんはへそ天で寝るのがデフォルトなんですね^^
Commented by ウタママ at 2010-09-12 12:55 x
な~んか幸せだなあー。こ~んな姿を見られるなんて飼い主さんだけだよ!きっと!ヒナちゃんが一番落ち着く場所なんだろうねエ~。見ている私もプッと笑ってしまいました!ヒナちゃん最高~!
Commented by shiningcorgies at 2010-09-12 13:44
ジェレミーは必ずお出迎え派、小春はジェレミーがお出迎えするなら
私もしようかね。。。派(^^;)
だから帰宅と共にこのへそ天姿は見られないですねぇ(^^;)
ここまで落ち着いたワンの姿って、自分がそんな安心できる環境を
作ってあげられているんだっていう事へのご褒美なんでしょうね♪
ついつい何度も、いつまでも眺めたくなっちゃいますよねぇ(*^-^*)
それに普段バイタリティのあるヒナタちゃんだからこそ
このギャップが良いのかも(*^-^*)
Commented by smilingtail at 2010-09-12 23:13
どりさまさん
コーギーはへそ天率が高いんだと思います。 先代犬も暑い日に何度かした事はありますが「珍しいね」という印象でした。 確かにデフォルトへそ天ですね、ヒナタは。(汗) それにしても能天気な寝姿ですよね。
Commented by smilingtail at 2010-09-12 23:17
ウタママさん
幸せだな〜って私も思って毎晩眠りにつきます。(笑) 楽な姿勢には見えないんだけどこれが基本。 それでこうして寝ていて夜中に怖い事があると私の身体に背中をピトっとくっ付けて来ています。 可愛いところがあるのよ、ウチの姐さんも。(笑)
Commented by smilingtail at 2010-09-12 23:44
ジェレコハママさん
お〜、そうなんですか。 男のコの方が義理堅い? 女のココーギーは猫っぽいのかも知れませんね。 気分次第?(笑)
買い物とかで出かけた時は鍵の音がするなり吠えて出迎えてくれるんですが(何せサークルだし)仕事から帰って来た時は「お〜、帰ったか〜。」ぐらいの感じです。 それも目で。
日中充分に遊んで満足して寝る時ってわかりますよね? フ〜ッと充足したため息を一つついて寝に入るのを感じると幸せだなと思います。 そうね、私にもご褒美ですね〜。
そうそう、この静の部分がある事で明日も弾けられるんだろうなぁと思うと・・・ちょいと複雑な気分。 付いて行くこっちが大変です。(汗)
Commented by arthur-cogi at 2010-09-13 00:06
さて寝るかな、と寝室に行くと家も見事なへそ天で寝ています。
ときどき思うのはこれってコーギーだけかもしれないなと。他の犬種の友達に聞いてもありえない~~そうです(笑
この天下泰平っぷりを見ると平和だなと思います。毎晩のようにへそ天で寝ていたアーサーもエルを迎えてからしばらく見られなかったんですよ。1ヶ月後くらいには元通り。ホ―ーッと安心した飼い主でした。
エルはへそ天では寝ない子です。小さい頃から育った環境で違うんだろうなと思いました。
お迎えは2人っ子競争です。アーサーを撫でているとエルも!と間に入って来ます(笑
エルは私が帰ってくる時間をしっかり認識しているようで、足音を忍ばせながら玄関前に立つのにドアを開けると目の前で待っているんですよ~。
Commented by smilingtail at 2010-09-13 00:24
アー君のママさん
ね〜、どうしてコーギーってあれがデフォルトなんでしょうね? 天下泰平、事もなしって証拠ですけど動物としてどうよ〜?な気もします。(汗)
アー君、エルちゃんが来た最初はちょっと〜だったのね。 それが1ヶ月後には元通りでそんな変化が見て取れるのも面白いですよね。 ヒナタも体調の悪い頃、へそ天が見れるようになって初めて一安心だったりもしました。
エルちゃん、しないの? 残念〜。 多頭飼いの人のブログとかで部屋のあっちとこっちでへそ天のコーギーって「討死」みたいだけど楽しい絵なのにね。
サークルから出ていたらどうなのかな?ヒナタ。 きっとリビングのドアにアタック〜かも。 ガラスだから止めた方が懸命だわね、やっぱり。 買い物なんかで帰って来てパパさんがいてサークルから出ていると猛烈なお出迎えです。 ドアのところがフローリングのままなので滑るから立って欲しくないんだけど飛びつくのよね。(汗) きっと仕事に行く時とは違っていつ帰って来るかと待っているからなんでしょうね。
<< 泳ぐ!泳ぐ! コーギー水泳部 ヒナタの誕生日月間 >>