<< ヒナタの写真がキャノンフォトサ... 実はイベント前の金曜日もお出か... >>

紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅

10月24日(日) 紅葉狩り
ご近所のワンコ母さん達と紅葉狩り。 人が4人にワンコはヒナタとウタちゃんね。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2243317.jpg
藤里町の素波里園地に到着してすぐにまずはワンコの息抜き。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_22484148.jpg
無料化実験中の秋田自動車道で約1時間半、近くなった白神山地方面ね。 実はマンマ、CFカードを忘れてカメラが使えず、ウタちゃんのお母さんのカメラで撮影。 やはり疲れが出たか!(汗) 紅葉は今一歩というところ。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_22533485.jpg
走って遊んでおやつをもらえれば紅葉なんてどうでもいいコ。 それもウタちゃんのお母さんなのにセンターで待つってどうよ?
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2255977.jpg
どう見ても遠慮気味のウタちゃん。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_22555387.jpg
ウタちゃんとウタちゃんのお母さんで記念撮影。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_22564348.jpg
もちろんヒナタ組も。 抱っこされたヒナタはピチピチと活きが良くて大変でした。(汗)
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2303870.jpg
お昼はこれがお目当てのサフォーク白神のホゲット焼肉。 キノコ汁も美味しかったし、ジンギスカン鍋で食べる舞茸も美味で満足。 もちろん最後には焼いたホゲット肉を車で待つワンコ達にお土産。 だって飼い主についた匂いだけ持って行くのは可哀想だものね。 
この後峨龍の滝を見に行く。 道路からすぐの滝だけどさすがに水場は寒いこの季節。 ワンコも下ろさなかったので写真はなし。(ヒナタは絶対水に入ったと思われ)
そして二ツ井に戻ってついでだからと蕎麦のスタンプラリーのお店「わか松」へ寄り道。 さっきお昼を食べたばかりだけど何も食べないという訳にもいかず・・・
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2384818.jpg
もりそば一枚と・・・
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2392080.jpg
そばぜんざいと・・・
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2395274.jpg
そばだんごを4人で完食。 多分これが別腹ってやつね。(笑)
二ツ井のきみまち阪公園はこの日が紅葉まつりのイベントだったけど通りながら見たらまだ紅葉はちらほらという感じ。 今年はやっぱり遅れているのかな?
お次は北欧の杜公園のドッグラン周辺でお散歩。 お母さん達に代わりばんこにおもちゃを投げてもらって大満足のヒナタ。 片やプラプラと散策のウタちゃん。 でもきっと次の日から寝てばっかりいるかもなのはウタちゃんの方なんだよね。 2匹共、ハロウィンパレードに続いてのお出かけだからね。
ここで時間は4時を過ぎ、一応持って来た温泉の準備も今回は無理ねと最後の予定は上小阿仁の農家カフェ「ほおずき日和」。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_23213681.jpg
手前のほおずきガトーショコラとかぼちゃのプリン。
紅葉狩りのつもりが日帰りグルメ旅_b0031538_2322345.jpg
そしてほおずきタルト。 これにコーヒーでまったりとお喋りタイム。 ほおずきもこの夏の猛暑で作が悪く上に飾ってあるのは同じ食用ほおずきでもオレンジチェリーという違う種類のものらしい。 ほおずきはアンデス原産で暑さには弱いのだそう。 ほおずき栽培4年目という若い農家さん、大変だけど頑張ってね。 スイーツはどれも優しい美味しさで土日しかやっていない事もあって私以外は初めてだったので是非連れて来たかったの。 ・・・って写真だと食べてばっかりじゃん!(汗) いやその、カメラがコンデジで走っているのを撮るのは難しかったし、紅葉もいまいちパッとしないしで・・・でも食べてるよね?(汗) 実際帰宅後さすがに夕飯は要らなかったマンマだよ。
月曜日からは雨で急激に冷えている秋田。 秋から一足飛びに冬?って感じの寒さなので晴天とはいかなかったけど天気に恵まれてラッキーなお出かけだった。 
by smilingtail | 2010-10-26 23:49 | Myself | Comments(6)
Commented by どりさま at 2010-10-26 23:58 x
いつだっけか、ほおずきを食べたことがあります。甘くて美味しかった記憶が。スウィーツの範疇に入るのでしょうか?
Commented by smilingtail at 2010-10-27 16:17
どりさまさん
食用ほおずきがあるのって知らない方がまだ多いと思いますね。 ジャムにするとアプリコットのような甘酸っぱい感じで美味しいです。 フレッシュよりジャムでスイーツ、有りだと思います〜。
Commented by さくらえびママ at 2010-10-27 22:49 x
ほおずきはまだ食べたことがないです~
甘酸っぱいんですね そんな感じがしますね~
タルトおいしそ~~う!!
Commented by smilingtail at 2010-10-27 23:36
さくらえびママさん
なかなかないですよね〜。 今年は生を買ってみようと思っていたら不作で売っていませんでした。
甘酸っぱいので初恋の味とかって宣伝していましたよ。
タルトもホームメイドの優しさたっぷりの美味しさでした。
Commented by arthur-cogi at 2010-10-27 23:53
今年の紅葉は赤色がイマイチらしいですね。昨日今日の寒気で色づきも進んだのではないでしょうか?
駒踊りのここは前にパパさんと一緒に来たところですよね♪ ヒナタちゃんニコニコなんだからマンマさん、お隠れ(お隠し、か?)遊ばさなくても良いでしょうに(笑)
ほおずきのデザートはオシャレで美味しそうですね~!
CFカードをお忘れとはめずらしや。^^;
Commented by smilingtail at 2010-10-28 00:16
アー君のママさん
かえって市内の千秋公園の方が綺麗に紅葉しているような気がします。 どこかで綺麗な紅葉が撮れればいいな。
そうそう。 あの時はヒナタだけを撮りましたが今回は一緒に。 どうでもいいようなものなんですがまぁ一応隠した方が見る人のためかな〜と。
農家カフェというのも良いでしょう? 若いご夫婦だし応援したいと思っちゃいます。 美味しいですよ〜。
前日がハロウィンパレードで何とかアップして・・・で、カメラに戻さなかったのでした。 疲れているって感じがバレバレですよね。(汗) サブカメラも持って行ってないし。
<< ヒナタの写真がキャノンフォトサ... 実はイベント前の金曜日もお出か... >>