<< ハロウィンが終われば次はクリス... ハロウィン明けに思う事は >>

待たされても一緒のお出かけがいいらしい

10月31日(日) 横手にて
マンマの用事で二日続けて横手へ。 土曜日は夕方からだったのでヒナタはお留守番だったがこの日はお昼からだったのでさすがにまた留守番よりは待ち時間が長くても連れて行こうかなと一緒に。 結局3時間以上車内のクレートで待たされてやっと帰る前にお散歩を。
待たされても一緒のお出かけがいいらしい_b0031538_2365110.jpg
あ〜、退屈だった!と大あくび。 ここは横手ふるさと村の裏の公園。
待たされても一緒のお出かけがいいらしい_b0031538_238381.jpg
沼の周囲に散策路があり紅葉が見頃だった。 後の地面の金色の草は何かしら? 輝いて見えて綺麗だったなぁ。
待たされても一緒のお出かけがいいらしい_b0031538_23115156.jpg
冬の使者がもう来ていたね。 鳴き声もするけどヒナタはおかまい無し。 「アタシが振り向かない事には話にならないでしょ?」とばかりに無理にでも振り向く見返り美人。(汗) それにしても手手短いね〜。
待たされても一緒のお出かけがいいらしい_b0031538_23163237.jpg
沼に向かってフリーな階段が怖い。 行くなよ、ヒナちゃん。
・・・無事にドボンする事なく一周の散歩を終え、秋田自動車道横手ICすぐの場所なのにひたすらの下道でいつものように帰る。 ふと信号待ちで見かけたコーギーを撮った。
待たされても一緒のお出かけがいいらしい_b0031538_2321064.jpg
ブレてるけど。(汗) よく次もコーギーを飼うのと聞かれるけどそれはわからない。 多分保護されて新しい飼い主を求めている犬の中からだと思うから。 それでもどこかでコーギーを見かけたらきっと思わず振り返り笑顔になるだろう。 コーギーに限らず一度飼った犬種は誰しもそういうものだよね。 犬ってそれだけ人と絆が強い動物。 何でも動物を可愛がる気持ちというのは遺伝子に組み込まれているのだそう。 じゃあ嫌いな人がいるのは? 出会い方が悪かったという事なんだろう。 という事は嫌いだった人がそうじゃなくなるって事もある訳で。 そう思うと少し気持ちが楽になるね、迷惑そうに見られる事も多い「元気過ぎる犬」と暮らしている身としては。(汗)
どんなに待たされてもお散歩一つで元気ハツラツなヒナタでした。

撮影データ
SANYO Xacti CA65  
by smilingtail | 2010-11-02 23:40 | | Comments(6)
Commented by arthur-cogi at 2010-11-03 00:33
3時間以上もクレートでお留守番できるなんてホントにヒナちゃんは良い子ですね~!あくびも出ちゃうよね。といいながら、、3時間程ではないけれどターシャ展を見に行ったときは待ち時間長かった2人っ子でしたっけ。帰りのSAのドッグランで弾けるわけだわ(笑
池ドボン、セーフでしたね。「行くなよ~、」わかります^^アーサーだったらグイグイかも~。
コーギーを見かけるとつい「あ!コーギーだ!」と言ってますねぇ。お尻フリフリ嬉しそうにお散歩しているんですよね~。
元気過ぎるヒナタちゃん^^幸せだよね~ヒナちゃん♪ それぞれ飼い主に合った、めぐり会いっていうとこなんでしょうかね。
犬って人との絆が強くて飼い主に一途ですからね。捨てられた犬が保護センターに捕獲され怯えた子を何度か見ましたが胸が詰まりますね。
Commented by ラブカレ。 at 2010-11-03 01:09 x
 私も「行くなよ~」がわかるなぁ~。気ままにひとりと一匹旅をし、同じような思いをした直後なので余計にわかる!

 イヌを手に入れた後、最初の頃の物珍しさが薄れると裏庭にしまいこんでほとんど忘れてしまう人がいる。そうなるとイヌはただのやっかいな存在でしかない。餌と水をやらなければならないから。これが唯一の付き合い方になる。本当はしたくないのだが義務感からしかたなくするのだ。

 それならなぜイヌを飼うのだろうか。イヌを飼うことで得られるのはしたくないことをしなければならない毎日のわずらわしさだけなのに。

 一方、イヌがあなたの家に一緒に住み、あなたの生活にすっかり入り込んで、生活の一部になるのなら、そこにあらゆる喜びが見出せるだろう。

 例の本の受け売りですが、イヌを飼うことはそういうことだと思います。かわいいだけじゃなく共に生きる覚悟がなきゃダメだと強く思います。

 イヌが生活に入り込みすぎて嫁さんにキレられるくらいじゃないと!逆効果か?
Commented by どりさま at 2010-11-03 01:31 x
犬との生活は楽しい。しかし毎日の生活を考えるとどうしても付き合いが悪くなってしまう。犬が待っているから・・・といつも皆より先に帰らなきゃいけなく、そのうち誘われなくなるのよね。私のように、付き合いが面倒くさい人にはいい口実になってたりするんですけどね^^;わんこは無償に飼い主を信じて待ってるし、淋しそうな顔が浮かぶとついつい帰る足がはやくなっちゃいます。
Commented by smilingtail at 2010-11-03 21:10
アー君のママさん
そういうのは大丈夫なんですよね〜、不思議に。 途中抜けられなかったのでそれだけが気になりましたが暑くないしと待ってもらいました。 それでも一緒にお出かけの方が嬉しいように思います。 ただのお散歩でもね。
水場はもしやと思うとドキドキですよね。 暑ければもっと危険ですが。
ほとんどのコーギーは楽しそうに散歩してますからね。 ついつい顔がほころぶのがわかります。 自分が連れて歩いていても車から見ている人が笑顔なのが嬉しいですよね。
犬が嫌いな人っているけどそれは不幸な出会いがあったからと思うと接し方も変わるような気がしませんか? ヒナタのお陰で飼い主力が少し上がったと思うので出会いがあれば飼い主を求めているコの中からと思っています。 やむなく飼えなくなった人もいるでしょうからね。
Commented by smilingtail at 2010-11-03 21:15
ラブカレ。さん
お? 何かやらかしましたか?(笑) 楽しみですね〜。
メリット、デメリットという事から言えば半々なんでしょうが、一緒に暮らす事に喜びを見出すようになった私達のような人間にはメリットの方が遥かに大きいですからね。 いない暮らしが考えられないくらいですよね。
でも大事にしなきゃならない人がいるって事も心していかないとね〜。 お互いに。(笑)
Commented by smilingtail at 2010-11-03 21:21
どりさまさん
あ〜、確かに。 我が身を振り返ると犬関係の付き合いしかなくなったような気がします。 自分自身の趣味に割ける時間もなくなっていますから。 だって天気のいい日に一人山を登るよりヒナタと一緒に楽しめる事をした方が楽しいですもんね。 やっぱり嬉しそうにされるとたまりませんから何をおいてもと思ってしまいます。(汗)
<< ハロウィンが終われば次はクリス... ハロウィン明けに思う事は >>