<< 酒粕って使える! お誕生日おめでとう〜! >>

犬と飼い主の関係って?

待ちに待ったコーギースタイルVol.26を昨日買ったよ。
犬と飼い主の関係って?_b0031538_23141140.jpg
あ!コラ!鼻タッチをすると濡れてテカるじゃないの!
ラブカレ。さんとラブちゃんのページを楽しみにまず最初に一読。 おお〜!いい感じの記事になってるし幸せそうな二人と一匹の写真がいいね〜。 一生懸命準備したラブちゃんのクローゼットも写っているしこれは記念になったね! 羨ましいぞ!

昨日は忙しかったので後は夜寝る時に布団の中で。 まだ半分しか読んでいないから続きは今夜。 かねてからヒナタと似ているなぁと思って見ていた、菊岡ぼんくんも出ていた! 似てるけど男のコでしかもヒナタより優しい顔。(ってどうゆう事〜?) 気になる人は本屋さんでチェック! 20ページにぼんくんがいるよ。

さて毎回参考になる記事が多いコギスタだけど今回は「ほめるを極める」というテーマの記事が面白かった。 ほめ方の動と静の使い分けが興味深い。 最初の頃はテンション上げ上げの「いいコ〜!」と高めの声ばかりだったが、落ち着いた声で小さめに言った方がコマンドはよく出来たりと色んなパターンがあるのがわかってきた。 そのコの性格にもよるしこの辺が飼い主の観察と工夫なのかも。 最初の頃警察犬訓練所でトレーニングをしていた時は出来たからと褒めると「いいコでしょう〜?」って飛びついて「褒めなきゃ良かった。」になる事も。(汗) それが最近ではヨガでまったりしたりも出来るようになった。 そんなヒナタの様子はヒートが終わったらご報告するとして。

ずっと記事にしようと思いつつ機会がなかったお薦めDVDをここで。
犬と飼い主の関係って?_b0031538_23491045.jpg
どれもお友達から借りて見たんだけどこれが面白かった! 特に必見は何と言っても「ビバリーヒルズチワワ」! 是非字幕で見てね。 どうしても超小型犬のチワワともなれば可愛さが先に立ってついつい呼びかける声も甲高くなりがち。 この映画を見てから違うのかも?と思いルークに会った時に落ち着いた低めのトーンで名前を呼んでみたらいつもと違う表情をしてた。 今度は伝えられるかな〜?
バディシリーズは子犬の活躍が楽しいし、ホテルバディーズはトリックとそれを撮っている時のトレーナーの事とかどうやって教えるのかと思うと何倍も楽しめるし。 お正月休みに暇だったらいかが? って愛犬と一緒だとそれだけで忙しい? それはやっぱり何気に犬に使われているコギ飼いさん!かもよ〜。(笑)

撮影データ
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-12-21 23:55 | | Comments(8)
Commented by ラブカレ。 at 2010-12-22 01:09 x
 ありがとうございます!ホント一生の記念になりました!

 先日、ワンコ友達との忘年会ランチに本を持って行き、みなさんに見てもらったんですけど、そこでまさに「このコヒナちゃん似てるよね~」って話題に挙がったんですよ~。

 いやそこはラブでしょ~ってジェラシー(笑)!36ページにも載ってますよね~♪次はヒナちゃんの番だよ~!
Commented by shiningcorgies at 2010-12-22 08:20
うちの知り合いが雑誌に載ったの~♪ っていう感じなんですね(*^_^*)
今度はひなたちゃんの番?

↓ お誕生日ケーキかぁ(^_^) 私も今週はジェレミーの。。。
って、小春のも作らなかった7月だったし、どうなることやら(^^;)
Commented by smilingtail at 2010-12-22 23:01
ラブカレ。さん
良かったですね〜。 写真もナイスでしたし記念になりましたね。
お〜! やっぱり? 似てますよね、ぼんくんとヒナタ。 で、ぼんくんの方が優しい顔してる。(汗) でもコーギーは一般に女のコの方が気が強いというか姐さん系多いような?(大汗)
ラブちゃんちはコーナーが探せるけどぼんくんのところは見つけにくいかも?と思ってね。(笑) え〜! コギスタって投稿した事もないんですよ〜。(汗) 締め切りがないとズルズルいつの間にかって感じです。 今度出してみるかな〜。
Commented by smilingtail at 2010-12-22 23:05
ジェレコハママさん
そうなんですよ〜。 会った事もないんだけど身内感覚〜。(笑)
家に取材ってハードル高いですよね。 あ、お家が片付いている人はいいんだろうけど。(汗)
ジェレミーくん、お誕生日月でしたっけ? 忙しい時に生まれていたのね。 2匹分って事で頑張る? でも今は無理しない方がいいかもですよ。 ワンコは誕生日もクリスマスも実は気にもしないんだから。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2010-12-23 00:07
えと、、どこにラブちゃんが?と思ったらしっかり読んでいました~。焼きもちでこんなにタイヘンなこともあるのか~と読んでいたら、これがラブちゃんのお話だったとは^^ お目目がまん丸で可愛いですね♪
先読みコーギーさん(笑 家も家も~と頷いてました。ちょっと険悪な気配になりそう・・・・となるとアーサーもエルも忍び足で避難しますからね~。常にワタシの行動を先読みするし静から動の動きをするとワクワクしてる顔がふたつ(笑 コーギーって賢いからね。
「褒めるを極める」もあらためて見直すことができそうですね。褒め言葉が多すぎなもんで^^;
ぼんくんぼーのちゃんもいっぱい載ってましたね~。褒めるを極めるのトップページにドーン!とぼんぼーのちゃん♪ぼんくんとアーサーはカラーも似てるし性格も似てるとこがあるしぼーのちゃんとエルの行動もよーーく似ていて面白いんですよ♪
Commented by smilingtail at 2010-12-23 00:23
アー君のママさん
コギスタって読んでるつもりで記事から何から読むところが多いのでどれだっけ?って思いますよね、いつも。 ラブちゃんも若いご夫婦もいい写真でしたよね。 記念になりますよね〜。
先読みも確かに! ぼんやりしてませんからね、我らがコーギーさんって。 ヒナタはそういう避難はしませんが。 って言うか険悪というより私が一人で怒っているだけだからかな?(汗)
褒める時の動と静、これってあるなぁ〜と思いました。 すぐにテンションが上がるコだし、トレーニングでちょっと私が真剣になり過ぎるとそれって嫌かも〜とモチベーションが下がるし。 繊細なところもあるんです、ウチのお嬢さん。 上手く伝えないとと改めて思いました。
ぼんくん、思わず写真をパパさんに見せましたよ。 さくらえびママさんのブログで見かけて似てるなぁといつも思っていましたから。 でも明らかに優しい顔だもんなぁ。(汗) 二人っこと似ているところがあるんですね。 そういうの楽しいでしょうね〜。
Commented by どりさま at 2010-12-24 00:09 x
先日コギのような犬を見かけましたが、長い尻尾がついてました。ヤハリコギは子供のうちに尻尾を切ってしまうのですか?
Commented by smilingtail at 2010-12-24 22:38
どりさまさん
あ、最近はシッポを残すコギさんも増えているみたいです。 ヒナタもおそらく生後1週間になるかならないかでシッポを切っていると思います。 生まれて来た時にあるものなんだからあった方が自然だと思いますね。 でもあのお尻が可愛いのも確かでね〜。
<< 酒粕って使える! お誕生日おめでとう〜! >>