<< 立春、暖かくなるのはいいと言っても 今日も犬まみれ? >>

今日は節分!

豆まき派、それとも恵方巻派? ヒナタ地方は豆まきなんだけど子供の頃の思い出は家ではあんまりちゃんとやっていなかったような? 大豆なんて事はなかったし落花生だったかな〜? でんろく豆だった気もする。(汗)
さてそんな今日は忙しかったので夕ご飯に買って来た恵方巻を。
今日は節分!_b0031538_23282613.jpg
今日はこれというメニューが決まっていると主婦的には楽よね。 丸かぶりはしないけど。

朝から今日の写真がないなぁと思っていて、そうだ!鬼の金棒を模したお菓子とかってあるような?と午後探しに行ったけど見つからず。 世間的にはもう既にバレンタインと雛祭りにシフトしていて。(汗) 夕方の散歩で久しぶりにウタちゃんと一緒に歩いていてそのおもちゃでもいいんじゃない?そうよね〜と思いついたのが・・・
今日は節分!_b0031538_23325591.jpg
ほら、小鬼に金棒。(笑) もうちょっと真直ぐにくわえてくれないかな〜と頼んでみると・・・
今日は節分!_b0031538_2334256.jpg
こんな感じに。 これを振り回す訳ね。(っていつもやってるじゃん)
今日は節分!_b0031538_23355345.jpg
お〜!いい感じ。 こういうのキャラのせいか似合うよね、ヒナちゃんって。

一応豆まきもって事でその様子はGIFアニメ工房で作りました。
今日は節分!_b0031538_20475928.gif
見ないようにして待てをしている一枚目がやっぱりワンコ。 きっとおやつを見ると待てないんだろうね。(笑)
今日は節分!_b0031538_23372786.jpg
「そりゃ犬だって8年も生きていれば色々と飼い主と付き合う知恵もつくって。」byヒナタ。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 580EXⅡ使用
by smilingtail | 2011-02-03 23:48 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by どりさま at 2011-02-04 00:07 x
うちの彼女もマルに鬼の面をさせて鬼は外~!ってやるらしいです。酷いことするなぁ・・・って思ったのですが、餓鬼のように卑しいマルのこと、嬉々として豆を貪り食っただろうと容易に想像できました^^;今は歯がないので、豆12粒を磨り潰して与えたそうです。
Commented by smilingtail at 2011-02-04 00:27
どりさまさん
ワンコは鬼役、喜んで!だと思いますよ。 そのまま食べさせるにはドライ納豆あたりがいいのですが絵的にね。(汗) ボーロで代用しました。 マルちゃんも楽しい節分だった事でしょう。 本当は福犬なんですから。
Commented by クールパパヤ(会社) at 2011-02-04 08:14 x
ウチも夕べ撒きましたが、玄関を開けて、『鬼は外!』 と同時に暗い庭にダッシュしてポリポリ食べてました。(笑
ダッシュの瞬間もなんとか撮れました。

>「そりゃ犬だって8年も生きていれば色々と飼い主と付き合う知恵もつくって。」byヒナタ
そんな様子を見て、『去年のこと覚えてるみたいだね?』 と話しながら恵方巻きと鰯君を頂きました。
これが幸せってヤツでしょうか?
Commented by smilingtail at 2011-02-04 23:31
クールパパヤさん
クールくんも豆まきの豆を食べたんですね。 こんなおやつの食べ方はなかなかない経験なので一年前の事を覚えているかもですよね。 今日を生きているワンコ達でも過去の楽しかった事は覚えていると思います。 でもそれが今年はないからといって苦にするでもなく、また例年同じだからといって飽きる事なく。 そういう達観したところがヒトと違っていいですよね〜。
ダッシュの瞬間、アップが楽しみ! 節分を楽しめるのもワンコのお陰かもですね。
<< 立春、暖かくなるのはいいと言っても 今日も犬まみれ? >>