<< 白戸軒 泥んこ遊び >>

日常が戻って来ても

秋田市はガソリン渋滞もなくなったしスーパーの空の陳列棚だけが地震後だとわかるぐらい。 ヒナタ家はホームベーカリーでパンを焼くようになってからここ2年ほどほとんど他ではパンを買わないので品不足も関係がなく。
日常が戻って来ても_b0031538_2327134.jpg
今回は米粉入りパンにもちきびをプラス。 表面のプチプチがもちきびね。 在庫の小麦粉をなるべく長持ちさせようと何か混ぜたパンを焼くようにしている。
日常が戻って来ても_b0031538_23341822.jpg
ワンコ用おやつを作るようになり飼い主のおやつも手作りが増えたから買うものが減った。 今回初めてのタピオカ粉で作った白い鯛焼きは生地が流れにくくて焼くのが難しかった。 裏はボロボロ。(汗) ヒナタはシッポだけね。
スーパーに岩手、宮城の海産物がないので芽カブやヒナタのご飯によく使っていた鮭も手に入らない。 生協の共同購入も入荷する物が少なくて臨時の注文書に変わった。
日常が戻って来ても_b0031538_23401099.jpg
よく利用していた「宮古の磯丼」。 宮古と言えば美味しいお寿司やさんがあるらしく一度行ってみたいねと話したもの。 山田湾はカヌー仲間にこれはどこ?と聞く程綺麗な海の写真を見せられ、沖縄かと思ったら山田湾と知りいつかはヒナタとと夢見ていた海。 秋田県内の小学校の修学旅行は松島へ行くところが多く、マンマもその一回だけでこれまたヒナタと行って遊覧船に乗りたい(ワンコOKと聞いたので)と思っていた。
日常が戻って来ても_b0031538_23462975.jpg
またこの磯丼が食べられる事を祈る。 ふと悪い夢、それも長い夢を見ているような気になる事があるけれど現実なんだよね。
by smilingtail | 2011-03-30 23:52 | Myself | Comments(4)
Commented by shiningcorgies at 2011-03-31 06:11
日本全国自粛ムードですし、なかなか心から楽しめない日々ですよね。
ホームベーカリーいいですね(*^_^*)
今まで普通に食べられていたものが、こんな時に食べられなくなって
ありがたみをひしひしと感じますね。
Commented by クールパパヤ(会社) at 2011-03-31 08:50 x
先日更新されなかった時は少々気になりましたが、ネットの問題だったのですね。
日常には戻りましたが、こと時間という点では非日常の方がまだ余裕があったような気がする... と言ってはバチが当たるでしょうが、ブログ鑑賞も儘ならない日々が続いております...

↓お婆ちゃん(ママヤのですが104歳)、飛行犬(撮影角度と衣装がウチよりカッコイイですね♪)、低空飛行にコタツ犬と、どこかのブログとモロ被り(?)なこともあり、毎日の束の間の休息の楽しみとさせて頂いております。

ホームベーカリーも検討中ですが、最近のマンマさんの記事で益々欲しくなってきております。磯丼も是非食べてみたいですね♪ しかし、「立って半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」 戦国~江戸時代の言葉のようですが、人生も身の丈経営が一番かと思えてきております。被災された方々や企業にも一日も早く日常が戻ることを祈って、節約&義援金に励むことにしようと思います。
ベーカリーを始め、便利且つ長期的に節約となりそうな物は積極的に使用したいですよね。
Commented by smilingtail at 2011-03-31 22:58
ジェレコハママさん
自粛というよりも節電がダメージ大きいかも知れませんね。 経済を考えると普通に暮らせるところは普通でいる方がいいと皆知っているのにですから。
ホームベーカリーを始め自分で出来るとこういう時には楽ですね。 そうそう、ないと思うとヨーグルトとか納豆とかもいつもより食べたくなるから不思議です。 普通ね〜。 多分変わる事になるんでしょうね、日本。
Commented by smilingtail at 2011-03-31 23:11
クールパパヤさん
エキサイトさんの画像のアップが出来なくて。 ワンコブログですが一応写真メインなのでね〜。(汗)
パパヤさんが忙しいのは季節的なもの? それとも震災後でって事でしょうか? 通勤は元に戻られましたか?
ママヤさんのおばあちゃん!104歳ですか〜。 上には上がいますね。 飛行犬、それもコーギーとなると下には下って感じでしょうか?(汗) 超低空飛行で長いヒナタです。 コタツ犬もありましたね〜。 被る被る。(笑)
ホームベーカリー、美味しく出来るし便利ですよ。 ちまたでは予約で焼き立てがメリットのようですが私には米粉パンが買うより安い事とブレンドしてよりヘルシーなパンが焼ける事がメリットです。 間に合わせれるところは節約してそのうち三陸の海の幸でも食べに旅行に来て下さいな。 あ、もう弟さんのところへ来た事がありますかね? 日本海側にいると太平洋に憧れたりってないものねだりがあるので落ち着いたら是非行こうと思っています。 それも応援ですよね。
<< 白戸軒 泥んこ遊び >>