<< 春近し 井戸端会議は ワンコとて わんこサポーター、ヒナちゃん >>

備えられる事は備えよう

余震もまだまだ続く日々。 皆さんのワンコ達は大丈夫ですか? ヒナタはやっぱりストレスらしく、物音に過度に敏感になっています。(汗) 緊急地震速報のせいもあるよね〜。
で、先月初めて受けたアニマルホリスティックケアの講座。 秋田でもこういう事を教えてくれるようになったのは歓迎すべき事。 本やセミナーである程度知っているつもりでも実際は奥が深くてどれを選ぶかだってかなり難しい。 前回地震後のストレスのケアについて相談したらこれはどうかと勧められたレメディがホワイトチェストナット。
備えられる事は備えよう_b0031538_23475463.jpg
真ん中の瓶がレメディね。 雷用にと普段使っているミムラスは左のスプレーボトルに希釈して身体にスプレーしてマッサージをしてあげる。 それまで飲み水に加えてあげていた時には効果がわからなかったけどスプレーにしてから抜群に効き目がわかるようになった。 右はホワイトチェストナットを希釈してあり、ご飯や手前の皿の手作りおやつなどに垂らして確実に与えている。 勧められた時はわからなかったけど家に帰ってから持っている本で調べたら「あ!ヒナタにいいかも!」と感じるものがあったので試してみている。 寝ている時も一生懸命に見える時があったヒナタだけど少し緩んでいる気がするんだけど。
そして余震が続くので始めるタイミングがなかったアロマテラピーもマッサージの習慣が出来たので今日から始めた。
備えられる事は備えよう_b0031538_015891.jpg
左が元々持っていたデイフューザーで今日はイランイランを使ってみた。 実はずっと前にアロマテラピーのセミナーを母犬の米ちゃんと一緒に受けた事があり、その時はラベンダーもスペアミントも物ともせずにはしゃぎ回ったヒナタ。 スプレータイプを試したんだけどね。 家でも使ってみたけど効果は感じられずで、ヒナタはアロマではダメなのかな?と思っていた。 今回の講座で先生が「精油そのものに効果があるのだけどその香りとリラックスする体験を一緒にする事で香りでその経験を思い出してより確実に効果が出る」という風に説明してくれた。 香りと記憶は確かに深く結びついているものだから理解しやすいよね。 で、このところ肉球の間に出来たおできのようなものが気になって指のマッサージをして、そのついでに耳と口のTタッチもしてあげるのでリラックスタイムの習慣が出来たので香りを追加したという訳。 今日のところはいい感じだったよ。 足を綺麗に拭いてマッサージをしただけでトロンとするヒナタ。 お陰で苦手だった口のTタッチも上手く出来るようになってきた。 しかもその時間で飼い主自身もリラックス。 一石二鳥って話よね。
余震も続きそうだし関連した大きな地震がここ数年の間に起きる可能性も高いのだとか。 しばらくは揺れる事を念頭に暮らす他ないよう。 で、神経質なワンコと暮らしている方には予防の意味からもこういう自分で出来るケアを今のうちに覚えておく事とクレートで落ち着いていられるようにトレーニングする事を強くお薦めする。 もしもの時に避難所にいられるように。

あ!誰か「やっててもヒナちゃんは無理無理〜。」って思った?
だから我家はテント泊も出来るようにそっちの訓練もしてるんだよ〜。(汗)
by smilingtail | 2011-04-13 23:55 | | Comments(4)
Commented by ラブカレ。 at 2011-04-14 21:42 x
 Tタッチとレメディの相乗効果ですね!私も昨年からハーブやTタッチについて一通り学んだものの、奥が深い上にハーブ等はクセとそのコの好みもあって一概にこういう場合にはコレっていうのがないのが悩ましいところですね。

 ウチの場合、いろんなハーブティーで実験して飲ませ、飲まなかったら再度あたため、ハンドタオルに染み込ませて二次使用、そのまま背中にのっけてやるとウットリします。

 ハーブもTタッチもものすごいポテンシャルを持ってるのは肌で感じるものの、それがフルに使えないのが歯がゆいですね。

 私事ですがラブさんのチャイム吠え、Tタッチしてたらだんだん軽減され、3回に1回ぐらいの割合でピンポンが鳴っても吠えなくなっちゃいました。我慢できる器(許容範囲)が少し大きくなった気がします。

 でも避難所にいるとワンコも相当ストレスがたまるらしいので、私も自信はなく、テント(クレート)用意してますよ♪考えることは一緒だなって思っちゃいました。

 ウチの子達って感受性が強い分、繊細なんですもん、しゃ~ないやん!って開き直っちゃダメ?(笑)いざとなったら寝袋で寝ます!
Commented by smilingtail at 2011-04-14 23:23
ラブカレ。さん
Tタッチ、熱心にやっていた時は確かに効果があったのに忙しさにかまけてやらずにいたんですよ。 ゆっくり出来る時間帯にこだわらず日中やるようにして何とか続けています。 でなきゃブログ止めてって事しかないし。 
ハーブティーですか〜。 もっぱらハーブは胃腸の調子を整えるとか食事面で使っていました。 後はハーブチンキね。 ハーブも好きなコ、嫌いなコってありますよね。 ヒナタは好きな方かも。 ハンドタオルの温湿布は良さそうですよね〜。 私も寝る前に自分が使う温湿布をヒナタにも使っていますよ。
そうそう、良さそうと感じるもののなかなか使いこなせないツールですよね。 でも誰かやっている人と話すとヒントがあったりで色んな人の目で見る事が大事かもと思っています。 ラブちゃん、器が大きくなりましたか! それこそ願う事ですよね〜。 私も頑張ろうっと。
実は例の哲学者さんと同じで人から遠ざかる道を選びそうなところがあるのですが、逆にヒナタが繊細な事でトレーニングその他で人に近づく方を選んだので何がきっかけかわかりませんね。(汗) 
Commented by arthur-cogi at 2011-04-17 11:31
1日に1回は強い地震でこちらでも震度3とか4に近いんじゃない?というような揺れがあり緊急地震速報の音とか壁がミシッとするだけでも緊張しています。まだ続きそうですね、出来ることからケアーしてあげたいなと思っています。
音に敏感になっているので耳のTタッチをするんだけど上手じゃないみたい、思い出さなくてはです~。それよりも撫でてくれればいいのよとエル姫です^^
以前はアロマとかいろいろやっていたけれど、また引っぱりだしました。ワンコには揃っている物でとりあえず対処し飼い主がリラックスすればアーサーたちも緊張緩和できるかなと。
首都圏にいつ大きい地震がくるのか、怖くてね。
Commented by smilingtail at 2011-04-18 19:03
アー君のママさん
やっぱりそちらでもそうですか。 説明できないし人だって不安になりますから尚更ですよね。 こちらの不安を感じ取る事にかけては人以上に的確なので騙せないし。 なので自分もレメディを飲むようにしたりしています。
Tタッチ、毎日やっていると成果が感じられます。 耳とかヒナタは口元も敏感で難しいと思っていましたが円を小さくして親指だと嫌がらないようになりました。 それでも時折急いだり強かったりすると「ちょっと〜」って態度をするのでごめんごめん練習中だからねと謝っています。(汗) 犬に教わるTタッチです。
イランイラン?と思ったのですが私はフローラル系はあまり好きじゃないのですがこれは甘くなくて良かったです。 匂いをつけるのが好きじゃない方なのですがキャンドルでやるアロマよりディフューザーの方が軽い感じで空気の清浄にもなるのでこれは続けられそう。 ヒナタもリラックスしてくれますが・・・刺激にはまだまだ反応しちゃいますね。 元気なお嬢さん。(汗)
地震は首都圏ならずともいつどこに起きてもという感じになりましたね。 
<< 春近し 井戸端会議は ワンコとて わんこサポーター、ヒナちゃん >>