<< またまたお勉強 幸先の良いスタート >>

犬もローフード

4月16日(土)のアニマルホリスティックケア講座にワンコ仲間と共に参加。 講座といってもその日の参加者によって内容が決まるので今回は私が前回教えてもらって使ったレメディの事についてのフォローと友達が生食についてという内容。 生食・・・つまり肉や魚を生で食べさせる事なんだけど今まで刺身や馬刺や牛刺など人も生で食べる部位しかあげた事がなかった。 鶏肉なんか若いコなら手羽元をそのままあげたりするのよ。 それって・・・ヒナタに似合い過ぎて食べるのを見るのが怖い。(汗)
生食が何故いいかというと加熱すると失われる酵素が取れるから。 この酵素、特にシニアになると大事で普段は健康的な排泄なのにストレスや季節で過去2年消化不良を起こしているヒナタは気になるところなの。 一緒に与える野菜は犬にとって消化しやすいものではないので煮てからミキサーにかけてポタージュ状にする。
犬もローフード_b0031538_003011.jpg
冷蔵庫にある適当な野菜をこれまた適当に切って煮る。 この日はにんじん、じゃがいも、セロリ、しめじ、リンゴ、干し椎茸。
犬もローフード_b0031538_031717.jpg
野菜が柔らかくなってからオートミールを加えて。
犬もローフード_b0031538_04823.jpg
ミキサーでガーッと粉砕。 このポタージュ状だと冷凍もしておけるし何日分か一緒に作れて便利。 それを生肉と一緒にフードにトッピング。
犬もローフード_b0031538_063097.jpg
この日は牛肉。 豚肉以外は火を通さなくても大丈夫。 分量は適当なので後は状態を見て判断していく。 毎日生食にする気はないけど(経済的にも大変だし)基本はフードも併用しているのでたまにはって感じかな。 元々にんじんとか小さく切ってもそのまま未消化で出てくる場合もあるヒナタなのでこの野菜ポタージュは良いかも知れない。
犬もローフード_b0031538_0123878.jpg
今日は鶏むね肉に鶏皮のチップスと納豆とひじきのふりかけ。 人にはわからないけど生肉だとヒナタは大喜びしているので美味しいのかな? 

ブラウブリッツ秋田の写真は今日やっとセレクトが済んで提出完了。 提出した写真はシグネチャを入れた上でブログで使っていいのだけどまだ公式HPでアップしていないので後日の方がいいみたい。 そのうちまたアップします。
by smilingtail | 2011-04-20 23:55 | | Comments(4)
Commented by arthur-cogi at 2011-04-22 12:33
生食ね~刺身はあげていますけど、それ以外の肉でとなると抵抗がある私ですが。
たしかに生食にすると酵素が摂れるので良いと見聞きしてはいるんですけどね。
お友達でも生食にしている子もいますしバリエーション豊かに食べさせているのを見たりすると家も少しは考えてあげた方がよいのかなとも思ったりするんです。
昨日も牛肉赤身をあげましたけどミディアムくらいでレアーにはできず^^;
鶏胸肉やササミも生であげるとなるとブロイラーは避けたいなと思いますしね。
質の良い胸肉とササミを生協で買うので、こんどあげてみようかな。
以前手作り食をされているお友達の所でも同じで野菜をポタージュ状にというのを拝見していました。シニアになってからはやはり野菜が消化しにくくなるみたいですね。そういった情報を見てきたのでアーサーにもいつかは、、と思っています。
というものの夜に作る野菜スープもけっこうクタクタに煮てはいるんですけどもね、そういえばきのこ類はあげたことないです~。消化しそうもなくてついつい^^;
懐かしいのを発見!ミキサー、これオースターのですよね~。昔実家で使っていましたよ♪まだ健在だったらもらってきちゃおうかな(笑
Commented by smilingtail at 2011-04-22 23:51
アー君のママさん
私も抵抗感ありましたよ〜。 だから今までは刺身など人も生で食べるものだけあげていました。 一昨年の春に体調を崩した時に手作り食に原因が?と悩んだので色々と試しています。 デメリットを避ける意味でも多様な食べ方をさせているというのもありますが、それがかえって腸内環境に負担?とも思うと本当に迷いますけどね。 そうなんですよね〜。 お肉も吟味しないとですよね。 ウチは鶏肉がメインなのですが元々人用も家族が少ないしブロイラーは使わないかな。 ヒナタは野菜の消化が前から気になるところで細かくして炒めるか柔らかく煮るかだったんですが、このポタージュ状は沢山の種類で一度に何日か分作れるので楽でもあります。 時間のある時にこれを作っておいて後は毎日の人のおかずの余りを使ってと組み合わせていこうかと思っています。 きのこは身体にいいのですが消化は悪いのでポタージュ状がいいと思いますよ。 結婚した時買ったミキサーですが出番も少なかったのがヒナタのご飯を作るようになって俄然出番が増えました。 これがあるのでフードプロセッサーが買えないのね。 値段じゃなく使える物があると買わない派なので。 貧乏性とも言う。(汗)
Commented by どりさま at 2011-04-24 16:03 x
ヒナちゃんがより喜んでいるのだったらやはり生食の方がいいのでしょうか。昔は、人を噛むようになるからとかで生で与えてはいけないなんて言われてましたが、今考えるとあまり根拠がない話ですよね^^;
Commented by smilingtail at 2011-04-24 23:33
どりさまさん
ヒナタは何でも喜ぶので当てにはなりませんが好きみたいですよ。 生肉を食べるというイメージが似合い過ぎて(?)やらなかったのですが良い点もあるので組み合わせていきたいと思っています。 骨付きはちょっと〜ですが。
<< またまたお勉強 幸先の良いスタート >>