<< スポーツの身体と顔 うさ耳ヒナちゃんが行く! >>

サッカーの写真の難しさも楽しさも

昨日のブラウブリッツ秋田VS松本山雅FCはアウェイなので撮影に行けなかったマンマ。 おそらくはブラウブリッツ秋田の対戦で一番の観客が見込める試合らしい。 でも松本って無理ですから〜。
なので今日はモンテディオ山形との練習試合の写真を。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_23422811.jpg
前回のチャリティマッチの時は初体験だったのでAFを全部にして絞り優先のf5.6にしてシャッタースピードを500より上になるようにISOを設定して撮ったが、この時はAFを中央の1点のみにしてシャッター優先のss640で撮ってみた。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_23471559.jpg
基本200mmで大きく撮れるところを狙うしかないのだがこの時はとにかく各選手の枚数が欲しかったので遠いところも撮っている。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_23502331.jpg
これは前回アップした写真の1コマ前の画像。 絞り優先f2.8での挑戦ね。 トリミングして大きくなっているが残念ながらピントが甘い。 この次の前回アップの写真がピントは合っていてこの辺が私の余裕の無さというかスタンバイの悪さに尽きる。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_23564297.jpg
私のカメラと相性の良い比嘉くん。 レンズの距離の関係でMFの選手が一番撮り易いのだけど。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_025975.jpg
でもこれは問題で多分得点が入った後でシュートは彼ではないはず。 動いているボールを追ってしまうのでゲームが見えていない上に200mmなので広くも写らない。(汗) せめて70mmの方ならね。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_06368.jpg
こちらは第二試合の方。 FWの彼もペナルティキックを含めてよく撮れている選手。 本当なら第一試合のFW松田選手をもっと追っていなければいけないのだろうけどボールに絡めない程相手チームのマークが厳しいんだろう。
サッカーの写真の難しさも楽しさも_b0031538_0124188.jpg
背景が抜けていて選手の目がピントバッチリで撮れていたのがこの写真。 第二試合の後半は場所を変えてDFの選手を狙ってみた。 
やはり被写体が変わるとやる事も変わる訳で今は色々と思いつく事を試している。 ボランティアとはいえチームカメラマンなのだから選手皆を撮る必要もあるし、セレクトする時もサッカーとしていいシーンだけでなく選手がいい感じで写っている事も考える。 サッカーマニアでないマンマとしてはそこに賭けるか? 初めてサッカーに目を向けさせたバティゴールのあの瞬間のように。 写真はまだあるのでもう少しアップ予定。
ちなみにここまで撮れるようになれたらと思う写真班の班長さんの写真はこちらのブログで
簡単に撮れるだろうと思った訳でもないし全然歯が立たないからと諦めるつもりもないサッカーの写真。 ヒナタ(ワンコ)以外撮る事はほとんどないマンマが風景写真を撮った時には感じなかった「撮りたい!」思いが湧いてくる。 それはやっぱりスポーツから得る感動のせいなんだろう。 次はどうチャレンジしようとそれが楽しみになっている。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-04-25 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(6)
Commented by yasiyasi5884 at 2011-04-26 10:22
上手!と思いましたけどね。
班長はさすが!
Commented by smilingtail at 2011-04-26 12:00
yasiyasi5884さん
ありがとうございます! それなりに写っているでしょうか? なかなか決定的シーンがものに出来ない私です。
班長さん、上手いですよね。 やっぱりサッカーがわかってないと撮れない写真ってあります。 30日、無料で観戦出来るのでyasiyasiさんもどうですか? ブラウブリッツのHP見て下さい。
Commented by wsug at 2011-04-26 14:05 x
ほめられていい気になってる班長でっす!
ピンずれだろうがブレまくっていようが、選手の成し遂げた仕事が変わるわけじゃないですから。あまり気にしないで上げていきましょう。俺にもこんな情けない写真があります。
http://wsug.blogspot.com/2010/12/blog-post.html

ではまた。30日は気合い入れて頑張ろうね。
Commented by smilingtail at 2011-04-26 23:32
wsugさん
ってか、班長さん! コメントありがとうございます!
選手の成し遂げた仕事か〜。 見せてもらいました。 確かにそれが写っていればですよね、私の場合。(汗) どれが誰にとって嬉しい写真かわからないしと上げているのですがこれが結構悩むので撮った後の仕事が多いのだ。(涙)
何でこれがピンずれ?と思うと設定やら確認してこうやって撮った後の写真を真剣に見直すのは久しぶりです。 ヒナタの写真には慣れがあったって事ね。 
30日、精一杯頑張ります! 楽しみですよね〜。
Commented by どりさま at 2011-04-30 01:18 x
じゅうぶん上手いですよー。ヒナちゃんのランで鍛えた腕前は伊達じゃありませんね^^まぁデジタルなんだから、トリミング前提でもう少し広めにフレーミングしてもいいのかもしれません。
Commented by smilingtail at 2011-04-30 10:40
どりさまさん
そう言って頂けると嬉しいです〜。 ただ決定的なシーンにめちゃ弱くて。(汗) それってゲームが見えてないからなんですよね。 ブラウブリッツ、Jリーグに入っちゃえば私なんか撮れないんでしょうから今年は頑張ってみようと思います。 トリミングもサッカー雑誌とかで勉強しないとです。
<< スポーツの身体と顔 うさ耳ヒナちゃんが行く! >>