<< 練習は裏切らない? ヒナタ選手も助手も練習に付き合... >>

東日本大震災追悼のバルーンリリース

予定を変更して今日撮った写真をアップ。
お昼にパパさんと買い物に出かけ帰りの車で聞いたラジオの情報。 東日本大震災の49日という事で追悼のバルーンリリースが秋田でも行われるとか。 住所を聞いてヒナタと撮れるかも?とすぐに出かけた。
東日本大震災追悼のバルーンリリース_b0031538_22524044.jpg
大体の見当ですぐに見つかったけど人が少ないかな。 残念。 バルーンは1000個とか。 どうぞ持って下さいと言ってもらったけどここでの写真はすぐに終わりで場所を移動しないとヒナタと撮れない。 実はここ、さとみ温泉の向かいで住所を聞いた時に上がったバルーンとあそこならヒナタと撮れるかも?と思ったのは橋を渡ってすぐの河川敷の広場。
東日本大震災追悼のバルーンリリース_b0031538_22592728.jpg
スタンバイしてほどなくバルーンが放たれた。 小雨と強風の中豆粒のようなバルーンはあっという間に吹き飛ばされて行く。
東日本大震災追悼のバルーンリリース_b0031538_232238.jpg
もうちょっとなんとかならないか?
東日本大震災追悼のバルーンリリース_b0031538_2332189.jpg
1000個ってあっという間なんだね。 夜のニュース番組でこの様子を見たら福島から避難して来ている方達がさとみ温泉にもいるのでインタビューに応えていた。 そういう事なら尚の事もっと人を集めたかったかも。 全国で同じ催しが10カ所(?)で行われたらしい。 
車で向かう途中、ヒナタと一緒なんだしと津波で失われた多くのペット達の命のために祈った。
福島第一原発の20キロ圏内のペットの保護が今日から福島県の行政の手で行われるようになったのでホッと胸を撫で下ろしたが、一歩前進だけど大変なのはこれからだよね。 まずは人からという意見もあるだろうけど命あるものをただ見殺しにはできないよ。 

ここの土手も桜が綺麗なのでまだ五分咲きにもなっていないけどヒナタと撮った。
東日本大震災追悼のバルーンリリース_b0031538_23294211.jpg
今年の桜の一枚目はあくびで始まったお嬢さん。(汗)
あっという間に開きそうな今年の桜はこの後数日の天気が悪そうなので晴れ間とのタイミング次第か?  

火曜日に海外に暮らしている幼なじみが帰郷していたので会いに行き、その時一緒に向かった西木のかたくりの郷。
東日本大震災追悼のバルーンリリース_b0031538_23354045.jpg
場所によって見頃になっていたけど平日とは言えこの時期にしてはあり得ない程人がいなかった。 観光は痛手が大きいかも。 角館の桜も撮るなら今年がチャンスかな? 余震もまだ続いていて不安な気持ちの中だしガソリンも高くて遠出はしにくい。 せめて県内でお花見をしましょうよ。 もちろん秋田は道路も全く心配ないので他県の方も大歓迎です。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-04-28 23:52 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by shiningcorgies at 2011-04-29 05:46
風船、豆粒ほど小さいし、1000個って本当に少なく見えてしまうものなんですね(@_@;)
ひなたちゃんのあくびって珍しい(^^;)
マンマさんにとっては恒例かもしれないけど(?)ブログで見るのは
なんだか新鮮で可愛いですね(*^_^*)
Commented by さくらえびママ at 2011-04-29 09:25 x
あの日から49日がたったんですね・・・命あるもの、これからがまだまだ大変ですものね。。。

そちらは お天気がいまいちなんですね・・・せっかくの桜の季節ですものね~いいタイミングで撮れるといいですよね。
↓ マンマさん寝ころんで撮っていますか??
すごいわ~~ヒナタちゃん。低い低い~さくらも こうして遊んでたな~
今もボールはするけど、歩くスピードは遅くなっちゃったなぁ~
Commented by smilingtail at 2011-04-29 22:51
ジェレコハママさん
1000個って数えたら凄い数なのに少なく見えるものなんですよね。 ヒナタと撮るのでなかったらイベント会場でもっと迫力のある綺麗なシーンで撮れるのでしょうけど。
ヒナタのあくび、結構撮っているしアップもしていたかなと思うんですが初でしたか? ふわぁ〜って感じじゃなくて精一杯の大きな口でヒナタらしいと言えばヒナタらしい。(笑) 雨なのにモデルさんだなんていい加減にしてって感じだったのでしょうか?(汗)
Commented by smilingtail at 2011-04-29 23:04
さくらえびママさん
もう49日なんですよね。 まだ行方不明の方も沢山いらっしゃるのに。 ペットの保護活動が行政の手で始まったのは一安心。 とにかく出してさえくれれば後はまた手があると思いますから。
今日は予報が外れていいお天気でした。 明日から月曜日までは不安定な予報でGW後半は良さそうです。 角館はいい感じかも。
アングルファインダーで地面すれすれに構えています。 低いですよね〜。 これ程かと写真を見て思いますよね。 さくらちゃんもボールでいっぱい遊んだでしょうね。 これからはゆっくりゆっくり年を重ねて欲しいですね。 ヒナタも休憩が早くなったかもですよ〜。
Commented by どりさま at 2011-04-30 01:32 x
実は未だにカタクリの撮影機会に恵まれない私。こんなに群生するんですね。ビックリです。
Commented at 2011-04-30 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2011-04-30 10:49
どりさまさん
カタクリ、ここの群生は広いんですよ。 初めて来た方はビックリされます。 機会があったら是非一度撮りに来て下さい。
Commented by smilingtail at 2011-04-30 11:00
鍵さま
そうなんですか〜。 それはそれで切ない話ですね。 GWにボランティアができないものかと思いましたが混雑もしているようで団体とかでないとちょっと無理みたいですね。 気長に続けていかなければならないと思うので役に立つ事があればと考えています。
<< 練習は裏切らない? ヒナタ選手も助手も練習に付き合... >>