<< GW こめこめの桜2 GWの桜撮影 ソメイヨシノ編2 >>

GW こめこめの桜

5月5日 大仙市道の駅こめこめ裏の川原にて
4日の午前中に一つ森公園で撮影。 その後夕方に実家の大仙市へ。 この時はヒナタもいたって元気で安心していた。 翌朝の5日、角館へとも思ったがヒナタも不調の後だし近くのこめこめで撮れればいいと少し早起きして出かけた。
GW こめこめの桜_b0031538_22403046.jpg
朝の光って感じ? 一応7時台だからね。
GW こめこめの桜_b0031538_22411252.jpg
状況の説明をするとここが夏にはいつも泳いでいる斉内川で、対岸の土手の桜の後に道の駅がある。 左奥に見える小さな山が八乙女山。 秀よしさんの蔵開き限定のお酒の名前の由来ね。 うっすらと見えるけどこの山は全体が桜でマンマが子供の頃は全山ピンクに塗れば良かった程こんもりと綺麗な山だった。 今は木が年取った事もあり当時の様子が夢のよう。 代わりにここの土手の桜が見頃になっている。
GW こめこめの桜_b0031538_22472148.jpg
早朝という事もあり対岸の川原は人も来ないので走らせてもらった。 嬉しいね、お花見ランラン。
GW こめこめの桜_b0031538_22491345.jpg
土手の上は狭いけど車道になっている。
GW こめこめの桜_b0031538_22501239.jpg
ニコニコトコトコなヒナちゃん。
GW こめこめの桜_b0031538_22534281.jpg
なかなか思ったようなコースには走ってくれない。
GW こめこめの桜_b0031538_2257118.jpg
大丈夫、ここは滅多に車は来ないからよそ見しなくてもいいよ。 地元だから出来るこんな事。 最後はトリミングで。
GW こめこめの桜_b0031538_2312176.jpg
観光ポスターになりそうだね〜。(笑)

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2011-05-16 23:06 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by naobee at 2011-05-17 00:02 x
ややややや、見事だわ桜。
すばらしい桜並木だね。咲き加減もビンゴだし、すばらしいの一言に尽きる。
ヒナタちゃんもいい顔してる、ほんとに!桜の淡い色合いと表情がぴったり。
今日のヒナちゃん気品すら感じるもん(笑)

この走り方ってMAXじゃないよね?中から低速ぐらい?
走る速度もヒナちゃん指定できるの?(笑)
ガッキーも中速ぐらいで走ってくれないかな(^^;)いつだって100パー
Commented by arthur-cogi at 2011-05-17 00:20
角館の桜も良いけど、いいじゃないですか!ここ!素晴らしい♪ 早朝というのがまたラッキーでしたね。人出が少なめな秋田とてお花見となると撮るのも一苦労ですからね~。
ヒナちゃんがトコトコ?アーサーが走ってくるスピードみたいだな~と思いましたが、体調が・・・・だったのかな?
やっぱり秋田の風景は原風景ってかんじ。家の方となんか違うのよね~。。
今日は気分良く、多少・・・・な辛さもあったけど何かしら動くのが良いのかなと付き合っていく感じがなんとなく、、掴めた感がありましたが清々しい陽気のせいかな^^ 昨日も洗濯婆さんだったし今日は庭師でした(笑
Commented by ラブカレ。 at 2011-05-17 01:49 x
 ホントにお見事。朝の光と花期、周囲に人がいないタイミングがそろわないと撮れないと思うんで会心のデキだったんじゃないでしょうか?

 よく訪れる場所だからこそ、この花が咲いたらとか、日差しが強くなったらとかいろいろ散歩しながら考えてて、いざその時にシャッターが切れた喜びってないですよね~。

 話は変わりますが、最近ヒナちゃんの顔の黒い部分がモミあげに見えちゃいます。前回の真横のアングルなどはルパン3世を彷彿させ、私にはワイルドな一面が垣間見れました。黒が濃くなったんでしょうか?
Commented by さくらえびママ at 2011-05-17 08:18 x
ここもお見事ですね~~きれい きれい!!
ヒナタちゃんのお顔がパピーちゃんのお顔みたいに無垢な感じ^^
久しぶりに走れてうれしかったんだね~
家族の誰かが 具合が悪いと 家の中がくらーくなるもんね。
普通の事が 嬉しいことなんだよね。
Commented by smilingtail at 2011-05-17 14:17
naobeeさん
いいでしょう?ここ。 田沢湖でキャンプだったら誘おうかなと思っていたのですが、思わぬヒナタの不調で予定が組めなくてね。 ここの川遊びもなかなかですよ。 今度是非!
ヒナタに気品? おお〜〜〜!体力が今まで邪魔していたのかな?(爆)
もちろん低速ギアです。 指定は出来ないけど多分川原で走った後でアスファルトなのでかな。 股関節の事があるので固い地面では走らせない事にしているのでそのせいかも。 この後対岸でもう一度遊ばせたらたちまちMaxでしたから。
Commented by smilingtail at 2011-05-17 14:31
アー君のママさん
角館は今年は人出も少なさそうなので狙い目かもと思っていたのですがお嬢さん的にはこっちの方が楽しかったと思います。 満開でしたしね。 しかも実家に泊まってだから7時前には起きて出かけられましたから。
このトコトコはまさにアー君並みの低速でしたよ。 一体何枚撮れるの?って感じの連写。(笑) この時はよく遊んだ後だし目もヘタレていないのでアスファルトで走らせる事がないからかな?と思います。
緑と水が多いから空気感が違うかも知れませんね。 田植えの頃で田んぼに水が入ると見慣れた私でも目を奪われる綺麗さを感じる時があります。
お天気に気分が左右される事ってありますよね。 春はいい季節かも。 身体を慣らしながらターシャの言葉を思い出して庭師もいいじゃないですか! 私もヒナタに付き合ってお天気でも出かけずにいるので少しずつ部屋を片付けたりしていますよ。
Commented by smilingtail at 2011-05-17 14:42
ラブカレ。さん
実は上の3枚の構図はヒナタのランのせいなんです。 って言うか投げた私の意図しない方向のせいですが。 いつもと違った角度で対岸の桜を撮ったのでこんな写真が撮れました。 同じ場所へ何度となく行っても新たな発見ってあるもんですね。 それに早起きは確かに三文の徳でした。(笑) 狙って行ってもダメな時もあるし気負わずに撮ってこんなのが撮れた〜って時もあるし、カメラは楽しいですね。
モミアゲですか? 横向きだとそんな感じもしますね。 ヒナタはセーブルでもほとんどトライに近いと言われるので縁取ったように黒があるんですよ。 黒が濃くなったと言うより換毛期なので茶色が減ったのかな? ルパン三世じゃあんまりだから藤子ちゃんじゃダメ?
Commented by smilingtail at 2011-05-17 14:47
さくらえびママさん
ありがとうございます〜。 いいところでしょう? 実家から歩いて5分ですよ。
楽しそうに遊んでいたんですがいつもより猛々しくないのが不調の兆し?(汗) 気合いが入らないぐらいが優しそうでいいかもと言いながらも元気が一番ですよね。 今朝はおもちゃも探し始めて本当にいつも通りに過ごしています。 油断は禁物ですけど嬉しい事には変わりありませんね。
Commented by どりさま at 2011-05-24 12:59 x
穏やかな春の日って感じですね♪GWに桜が満開だと、行楽的には最高ですね。
Commented by smilingtail at 2011-05-24 23:03
どりさまさん
私としてはかなりの努力の朝7時台でした。 やっぱり光も違うし暑くならないからヒナタも楽。 GWに満開はいいでしょう? 山に行けばまだ雪だし北東北の春はいいですよ。
<< GW こめこめの桜2 GWの桜撮影 ソメイヨシノ編2 >>