<< 回復の目安 GW こめこめの桜2 >>

サッカーを撮ったらいいよとヒナタが言った

ヒナタに会いにここへ訪問してくれる人の中には何でマンマがサッカーの写真を?と思っている人も、またサッカーの写真から見に来てくれている人(ごく少数だろうけど)にはもっと謎かも。(汗)

サッカーと私の関連はと言えばワールドカップのフランス大会のアルゼンチン代表のバティに惹かれてその頃加入していたWOWWOWでセリエAのフィオレンティーナ戦を見るようになり、2002年ワールドカップ日韓共同開催の忘れもしない6月7日のアルゼンチン対イングランドのその日の夕方に先代犬のミルクが12歳で死んだ事が印象深い。 ちなみにそのミルクちゃん。
サッカーを撮ったらいいよとヒナタが言った_b0031538_22511491.jpg
ビーグルの雑種のお母さんから生まれた。 その頃は見かける事などなかったジャックラッセルに少し似ていたかも。(足は長いし大きいけどね) ミルクはヒナタと違って分別のあるお利口さんで通ったコだったが、私がサッカーを見るのが大嫌いだった。 「普段静かなお母さんが豹変する!」とでも思ったのかな? テレビを見てワーワーやってると私とテレビの間に割って入ってジ〜ッと大きな目で見つめては「やめてくれないかしら?」と。(笑) ワールドカップの時はグループリーグ開始からアルゼンチンの国旗のフェイスペイントで散歩をしていた迷惑なマンマで。 だから病気があったけど前日から急変して当日の夕方に息を引き取った時には「よっぽどこの試合が見たくなかったんだろうね。」と話したもの。

その年の9月に生まれたヒナタが波瀾万丈に成長した2006年のワールドカップではアルゼンチン代表ユニフォームもどきを着せて応援また応援。 そして応援団も結成。
その後去年2010年には日本代表に初めて強い共感を持って応援した。 その時に2014年も12歳のヒナタと応援をしようと心に決めて、それなら代表の試合だけじゃなくJリーグを、いや待てよ、JFLにブラウブリッツ秋田がいるじゃないか!と思ったのが事の始め。 去年の最終戦のチケットを応募してゲットし一人観戦に。(もう寒かったのでヒナタも車の中で) そして今年2月、開幕戦っていつ?とHPを見たらボランティアカメラマンの募集が。 サッカーの写真を撮った事のない人でも構わないという一言に図々しくも応募した次第。 ふぅ。
秋田国体の時に色んなスポーツを撮りに歩いて思ったのはとにかくいい場所に立つ事と機材だと思ったので、私マンマの売りはひとえに70-200mm f2.8Lのレンズがある事で腕もサッカーの知識も関係ないと今に至る。(笑) 若かったら出来ないね、こんな事。

で、撮り始めたサッカーの写真。 これがハマる。 難しい事この上ない気もするけど撮りたい気持ちも。 今回ヒナタが不調だった5月8日も仁賀保グリーンフィールドで撮っている。 もちろん無理しなくてもいいと写真班のメンバーからも言ってもらったし、そこまでする事はないのもわかっていたけど、出かける前に動物病院で採血をしてヒナタを残して向かった。 それはヒナタが苦しがっていなくて目を離せない状況じゃなかった事と撮っておいでと言われたように思ったから。 夜中に力なく横にいるヒナタを抱きながら「そろそろアタシ以外も撮っておきなよ。サッカーなんていいんじゃない?」と言われたような気がした。 本当に風景とか花とかカメラがあったら普通撮るだろうにってものをほとんど関心なくスルーしてるからね。 だからサッカーの写真はヒナタ(犬)以外に撮りたいと思った初めての被写体。
サッカーを撮ったらいいよとヒナタが言った_b0031538_23281198.jpg
ちっとは勉強しなくちゃね。 でもルールって今更?(大汗)
そんな不純な動機(?)から撮っているけどいつか選手やサポーターの人に喜んでもらえる一枚が撮れたらと思って頑張ります。
サッカーを撮ったらいいよとヒナタが言った_b0031538_23403626.jpg
応援してくれている今日のヒナタ。 こんなに元気になりました。 痩せちゃったからこれからは食べて体力をつけなくちゃね。 
そしてヒナタのお見舞いにと届いた、これまたサッカーとコーギーが結んだ縁のラブカレ。さんからのポストカード。
サッカーを撮ったらいいよとヒナタが言った_b0031538_2344885.jpg
がんばろう、ニッポン! サッカーは確かにそういうツールになり得るスポーツだよね。
by smilingtail | 2011-05-19 23:54 | Myself | Comments(4)
Commented by ラブカレ。 at 2011-05-20 20:49 x
 98年のワールドカップから始まったマンマさんのサッカー熱は02、06、10年と日本サッカーの成長とリンクしてきたんですね~。その中に私もちょっとだけ関われてうれしいです。ブラウブリッツとのご縁もヒナちゃんと応援する2014につながっているのでしょう!

 先代犬とヒナちゃんの反応も興味深く読ませていただきました。ウチもヒナちゃんと同じの反応で、生観戦の時はダイスキなおじさん宅にお泊りに行けるので「早く行け!」ってカンジですけどね。

 Numberは私も読んでますよ~。でもフツーの人だとバティじゃわかんないと思う(笑)。ブラウブリッツもいいけどグランパスもお願いねってヒナちゃんにお伝えください。明日は正念場です!
Commented by smilingtail at 2011-05-20 22:52
ラブカレ。さん
思えばそんなに長いんですね〜。 その割にサッカー自体は知らな過ぎ。(汗) しかも日本代表に関しては去年だし。 スタート2年目のブラウブリッツというのもご縁ですよね。 やれるだけの事はやろうと思っています。 Go for 2014ですもんね。
生観戦は年間どれくらい行くんですか? サポーターって凄いもんですね。 先代犬は大人しいコだったので興奮するのが嫌だったんでしょうけど、ヒナタは側で寝てますからコーギーってわかんない!
えへへ、写真の本は全部図書館から借りたものです。 雑誌は写真の切り取り方を見るためにね。 アイドル雑誌みたいなのもあるんですね〜。 こっちの写真は「これじゃボツだろう。」みたいなのもありましたけど。
おっと! グランパス、明日ですか! あれ?時間は? 明後日はブラウブリッツのホームなんですよ。 さすがにここで勝たないとまずいだろうって感じなのでこちらもある意味正念場です! お互い頑張りましょうね〜! もちろん応援してますよ。
Commented by arthur-cogi at 2011-05-22 00:24
バティに魅かれてサッカーの道へ、わかりますよ♪ 私は’94アメリカ大会の時にクリンスマンに出会いましたから^^ それ以降、非国民と言われてもいい!ドイツ贔屓ですからね^^
サッカーは見て楽しい大声上げて応援して楽しいでいいかなと我が家です。
懐かしいですね!!’06年、それぞれ応援している国のユニフォーム着せて応援団!アーサーは1歳の時ですからね~お姉ちゃま2人、両手に華ですからね♪ 本当に懐かしいですね~。

ミルクちゃん、お目目がヒナタちゃんに似てる!と思いました。今まで何度か見てきましたが美人ですね~。
ヒナタちゃんの体重が戻ってきますように、お祈りしています。痩せちゃったね~。
Commented by smilingtail at 2011-05-22 23:20
アー君のママさん
お互い同じ動機からでしょうか?(笑) 一緒に見る人もいないしでわからない事はそのままに今に至るで写真なんか撮っているので困ったものです。 ピッチにいるのに実況とか欲しいです。(汗)
ね〜、懐かしいでしょう? 応援団しましたよね。 そっか〜、アー君は1歳! いやはや時の経つのは速いものですね。
そうそう、ヒナタを選んだ時「ミルクに似ている目」と思ったからなんです。 ますます似て来たなぁと久しぶりに写真を見て思いました。 中身はかなり違うんですけどね。 
ヒナタ、痩せたらやけに耳が大きいですよね。 背骨なんかコツコツと触れるぐらいなんですよ。 あっという間に痩せてビックリです。 あんまり食べるとそれもどうかと様子を見ながらですが戻って来ていると思いますよ。 ご心配ありがとう。
<< 回復の目安 GW こめこめの桜2 >>