<< 甘酒スムージーと何でこうなるの... 勝ちました! >>

困った時のワンコレシピ

今日も昨日の試合の写真のセレクトと編集でヒナタとは散歩をしただけ。 あ、夜にちょっとだけトレーニング。 まあこれが普通のワンコの暮らしかな?(汗)
写真を撮らないと記事のアップも出来ないしと在庫から引張り出すのは大体ワンコレシピ。
困った時のワンコレシピ_b0031538_23341470.jpg
鶏軟骨ジャーキーを手作り。 いつもは茹でてそのまま食べさせたり細かくして鶏ひき肉に混ぜて軟骨入り肉団子を作ってヒナタのご飯に使ったりなんだけど、市販の犬用おやつにあったので作ってみた。 サッと茹でた軟骨を低温のオーブンでひたすら焼くのみ。 カリカリで美味しそうだし脂が落ちてヘルシーかも。
困った時のワンコレシピ_b0031538_23383223.jpg
人用レシピから応用して作った納豆クラッカー。 麹から甘酒のもとを作って小麦粉(全粒粉入り)、ベーキングパウダー、納豆、オリーブオイル、水で作る。 人用は塩と黒こしょう入り。 ヒナタには大好評・・・と言ってもことワンコレシピにダメ出しされた事ないけどね。 味見役としては頼りない、何でも食べるヒナタ嬢。(汗) 
せっかく甘酒のもとを作ったしこの時期発酵食品を取るのは身体にいいからと飼い主のおやつも。(普通は逆だろう)
困った時のワンコレシピ_b0031538_23491526.jpg
甘酒のもとをクリーム状にして果物と合わせた甘酒パフェ。 ちょっと甘酒クリームが見えにくいけど優しい甘さが美味しい。 そのままヒナタにもお裾分けして食べた。
麹から作ると聞くと面倒くさそうだけど炊飯器に麹とお湯を入れて布巾をかけて半開きにして6時間程保温して作るんだから簡単よ。 お試しあれ。 
by smilingtail | 2011-07-25 23:58 | マンマ亭 | Comments(6)
Commented by shiningcorgies at 2011-07-26 08:36
さすがママさん、おいしそうで素敵なおやつばかりですね(*^_^*)
小春には文句言われそうです(>_<)
それにしても鶏軟骨、、、アメリカでは手に入らないので羨ましい限りです(^~^)
Commented by クールパパヤ@少々早帰り♪ at 2011-07-26 22:44 x
鶏軟骨ジャーキー美味そ~♪ って、軟骨&鶏皮に目の無い私ですが、家族は「皮あげる」って反応です...
甘酒パフェも美味しそ~ですね♪

↓ジンクス総動員... 良~く分かります! って言うか、日常殆どゲン担ぎなもので...(謎?)
Commented by smilingtail at 2011-07-26 23:03
ジェレコハママさん
美味しそうですよね〜、ワンコ用。(笑) でも今日のヒナタの晩ご飯に作った鶏胸肉とりんごのペーストを味見したら充分美味しかったです。 味付け無しでも以外と大丈夫なんだ〜と思いましたよ。
そっか、アメリカでは手に入らないって何となく不思議。 日本人って色んな物を食べる人種なのかも知れませんね。 小春ちゃんには内緒にして下さい。 これ、ワンコは大好きだと思う。
Commented by smilingtail at 2011-07-26 23:08
クールパパヤさん
お! お早いお帰りで!
人用と考えると軟骨、皮ってどうよ?な私でしたがワンコ用で色々作るようになったら美味しいもんですよね。 鮭の皮も上手にカリッと焼けばつまみに最高ってなもんです。 ワンコと仲良く取り合いですかね?(汗) 夏に甘酒、理にかなっているし美味しいですよ。
日常殆どゲン担ぎって・・・謎です!謎〜〜〜! 玄関を右足で出るとかそういうの?
Commented by アーくんのママ at 2011-07-27 17:47 x
鶏軟骨ジャーキー、茹でて焼くだけなんですね?簡単にできそうで良いですね~。
来月は1ヶ月仕事がお休みなので手軽にできるおやつを作ってあげようかな。
簡単にできるのでないと面倒くさくてね^^;
クラッカーも美味しそうですね~!。
Commented by smilingtail at 2011-07-27 23:05
アー君のママさん
鶏軟骨ジャーキー、市販されてますでしょ? どうかなと試したら見事成功! 脂も落ちてカリカリで美味しそうですよ。 お試しあれ。
来月、お休みですか! 節電で大変そうでしたし良かったですね〜。 体調整えてゆっくりなさって下さいな。 気分転換にワンコおやつ作りはお奨めですよ。 だって相手は絶対喜んでくれるもの。(笑)
<< 甘酒スムージーと何でこうなるの... 勝ちました! >>