<< 誕生日プレゼント ワンコのお店屋さん >>

第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部

9月4日(日) 八橋陸上競技場にて
台風の影響で朝から蒸し暑かったこの日。 雨は降っていないけど強風が時折堪え難く、300mmf4のレンズでも一脚で構えていると風で振られる。 これはマンマのカメラ経験でも初。
試合が13-0での大勝だからさぞやいいシーンが撮れているだろうって? それが意外にそうでもなく。 最初のうちの得点こそ撮っていても今だ!って感じがあるものの、後半なんか特に「今入ったの?誰が?」なゴールシーンが多く、300mmで近かった事もあってまともに撮れたゴールシーンが・・・(大汗) ま、撮影位置がサイドだったからいいのよ。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23215945.jpg
普段なかなか近くで撮れないDFの三好くんや
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23244518.jpg
吉野くんや
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23253239.jpg
GKの鈴木くんの姿を収めようと必死。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23274073.jpg
ゴール裏だと背中からになるセレブレーションもサイドだと正面から撮れるし。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23302035.jpg
シュートシーンが背中でも
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_2331456.jpg
笑顔は頂き!
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_2334425.jpg
敵陣から上がって来るMF今井くんと連動した動きのDF伊藤くん。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23372664.jpg
もちろん位置さえ合えばFW比嘉くんだって撮れる。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23404125.jpg
伊藤くんのアシストを追っていたのに
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_2342936.jpg
シュートした比嘉くんを追えていない。(汗) これが300mmだからなのよね。 200mmだったら見えていたはず。 それを400mmとかで追うプロカメラマンって凄いよね〜。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23454089.jpg
ゴールを決めた後のFW松田くんのどや顔や
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_234718.jpg
こんな細かいシーンを拾っていくのがボランティアの仕事かなと。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23492794.jpg
天皇杯秋田県予選決勝で嫌な転び方をして心配だった今井くんがこの日は調子が良かったみたいで明るい表情。
こんな試合もあるんだ〜と気が付けば13点の大量得点だもんね。
第91回天皇杯一回戦VS山形大学医学部サッカー部_b0031538_23544611.jpg
で、ただ立っているだけなのにそれが良かったりするのも300mm単焦点レンズの良さ。 あ、比嘉くんだからなおさらか。(汗) でもこの背景に立っているのが持ってるって感じかな。
さ、日曜日、リーグ戦のアウェーも勝って来てね!

撮影データ
EOS 7D[300mm f4L]
by smilingtail | 2011-09-08 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(4)
Commented by もう寝ないとヤバいクールパパヤ at 2011-09-09 22:51 x
記事と全然関係無くてすみませんが、ポチたまの松本君とだいすけ君が今日から秋田入りしていて、明日は大潟村と能代だそうです。
土地勘が無いので分かりませんが、もし可能でしたら、ヒナタちゃん全国デビューして下さい!!

私は明日、片道3時間弱かかるゴルフで、テンション下がり捲ってます。。。
Commented by smilingtail at 2011-09-10 23:37
クールパパヤさん
ツィッターとかで見たんですがあんまり詳しく出てないんですよね。 で、今日は久しぶりの横手の躾教室だったので行けませんでした。 大潟村は可能だったんだけどな。 だいすけ君と仲良くできないだろうから全国デビューの道は遠い。(汗)
片道3時間でゴルフ! お付き合いなんでしょうか? 大変でしたね〜。
Commented by arthur-cogi at 2011-09-11 23:35
風があったりすると一脚でこのレンズを操るのってタイヘンでしたでしょうね~。
良い写真がいっぱいじゃないですか。大量得点をたたき出した試合でしたものね。
チームメイトの肩寄せ合っての笑顔は最高ですね。
もちろん!!比嘉くんファンなもんで(笑
最後の写真の比嘉くんも良いわ~♡ あ、レンズも良いからね^m^


Commented by smilingtail at 2011-09-12 00:09
アー君のママさん
ホントに凄い強風だったんですよ。 よくこれでボールを蹴れるもんだと思うぐらい。 そんな状況での撮影なんてワンコ写真では考えられないので大変でしたよ。
ありがとうございます。 無邪気な笑顔は嬉しいですよね〜。 サッカーってどことなく子供っぽい感じもあって気持ちが若くなる気がします。 自分でもやりたい派なもんで。(汗)
最後の写真が評判が良く、でも何でこんなとこ撮ってるの?と言われます。 だってそこにいたんだもの〜。(笑) ウチのブログでは比嘉くんが一番人気ですね。 
<< 誕生日プレゼント ワンコのお店屋さん >>