<< 月のうさぎさん 誕生日プレゼント >>

トレーニングはコミュニケーション

今日は久しぶりの横手での躾教室。 初めてのお友達は柴犬のももちゃん、7ヶ月。 散歩中車に飛びつこうとして困っているという飼い主さんの話を聞いて「ヒナタもそうだったな〜。」と。 どうしたかと言うとこれは管理が一番だった。 そうなる前におやつでお座りやアイコンタクトで上手くやり過ごせたら「いいコね〜。」でご褒美。 そうするうちに車を見ると逆にアイコンタクトをしておやつをもらおうとするようになる。 今でも散歩開始早々で大通りを渡るのを待っている時なんかに我慢し切れずワンしたりする。 そんな時は面倒でもお散歩終了で家まで帰ってヒナタを中に入れてドアを閉める。 しばらくワンワンしているのがキュ〜ンとなったらドアを開けてまたお散歩。 これはキチンとやればちゃんと効き目がわかるけど実際はなかなかね。
躾教室の写真はないのでいつもやる夜最後のトレーニングの写真を。
トレーニングはコミュニケーション_b0031538_05413.jpg
何をやっているかわかるかな? マンマの前に出した足にお手。 でもこれ片足立ちで撮るのが大変。
トレーニングはコミュニケーション_b0031538_071158.jpg
何度かやっているうちに縦で撮れました。 実はこれ、左手でイスの背を持って支えて片手で撮っているの。 マンマにはエクササイズって事ね。
トレーニングはコミュニケーション_b0031538_091530.jpg
で、連写のこのチラリと泳ぐ視線の先はと言うと、テーブルの上のおやつなのね。(汗) 両手がふさがってますから〜。
躾教室での飛びつくももちゃんの様子に「パピーだからよね〜。今だけよね〜。」の声にほぼ変わらない9歳ってどうよと思う、マンマなのでした。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-09-10 23:55 | | Comments(6)
Commented by ラブカレ。 at 2011-09-11 00:41 x
 お友達でドッグダンスやってるコがこうやって足に手(前足)をのっけるコマンドをさせていたんで、ラブにもこの動き覚えさせました。

 立ったまま(お座りさせないまま)でお手させると三本足バランスになって体幹トレーニングになるなってことに最近気づいた私です。

 車の対応もそうですがこういう地道な訓練が大きな結果となって花開くんだよな~って今ならわかるんで、ヒナちゃんだけに限らず躾教室等の機会があるなら何歳になってもどんどん参加してほしいなって思います。

 メール、そしてリサーチありがとうございました!おんぶにだっこですがよろしくお願いします!
Commented by かなり余裕のクールパパヤ♪ at 2011-09-11 22:40 x
足にお手はやらせてましたが、撮影はしてませんでした。結構大変そうですね?
チラリと泳ぐ視線はコギならではですかね?(笑)
↓私もひとつ質問ですが、“車に貼れるワンコのウンチ…”って何ですか?(笑)
Commented by smilingtail at 2011-09-11 22:59
ラブカレ。さん
お手が出来ていれば問題なく足にもするかと思えばそうとも言えず、こういう一般化って実はしない事の方が多いんですよね、確か。 ヒナちゃんは最初から普通に足にお手しましたし、他の人のコマンドでもこれは楽勝なので喜ばれたりします。
立ったままコマンドだけでですか? お手イコールお座りになっているからきっと座っちゃうだろうな。 どうやって教えよう? 手を持ってストレッチはさせるんですが。
いえいえ〜。 問題はお天気になりそうです。 曇と傘マークのどっちかが今のところです。
Commented by smilingtail at 2011-09-11 23:04
クールパパヤさん
お! 余裕なんですね〜。 ゴルフはどうでした?
足にお手、記事がなかったので苦し紛れに撮ったらホントに難しかったです。 室内だしシャッタースピードがね〜。
これは写真を撮られ慣れているコに付きものの連写の2枚目ですよね。 クールくんもですか?
最初パパヤさん、知らないんだ〜と思って写真を見て大笑い。 車に貼れるワンコのウンチ・・・ここで切っちゃいけませんよね。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2011-09-12 00:02
やっぱり飼い主に似るワンコなのか?それとも飼い犬に似る飼い主なのかボディーバランス良いじゃない?(笑 最高なエクササイズになってたりして^^
とはいえ撮るのはちょいと、おっとと・・・なマンマさんだった?
アーサーもよく足の上に手手乗せるけど、あれってみょ~に可愛いんですよね~^^
おやつ待ちの時は特にね。ちょっと重たいんですけど~と言いながら頭撫でてるんだから親ばかもいいとこですわ(笑
Commented by smilingtail at 2011-09-12 00:31
アー君のママさん
どっちもどっちなんでしょうかね? インナーマッスルは激減してるマンマだけど何とか。(汗) シャッタースピードが出ない状況下なのでさすがに手ぶれがありましたよ。 縦構図はかなり大変。
コーギーって人の足に乗ったりするの平気ですよね。 犬ってみんなああだったっけかな? 踏んで行くから痛いし。(笑) でも確かに可愛いですよね。 親バカは右に同じ!
<< 月のうさぎさん 誕生日プレゼント >>