<< Happy Halloween ! ワンコのおやつは可愛い >>

恒例のワークショップです

今日から日曜日まで3日間、山本央子先生をお迎えして恒例のトレーニングワークショップです。
b0031538_23153869.jpg
央子先生の愛犬、察子ちゃん。
b0031538_2316275.jpg
テトくん。
b0031538_2317180.jpg
ミルクくん。 皆が楽しくお勉強しているのはトライブボール(Treibball)の導入部。 トライブボールとは最近始まったドッグスポーツで、バランスボールを犬が鼻か肩で押して離れた位置にあるゴールにハンドラーの指示に従っていれるというもの。 バランスボールなんて大きなボールを?と思うけどサッカーボールで遊び過ぎて口を切ったりするヒナタには逆にいいのかも。 牧羊犬なんだしピッタリかもね。 あ、ヒナタは撮っていないので明日からまたチャレンジしてみます。 ちなみに明日はお泊まりなのでアップはどうかな?
b0031538_23294922.jpg
バランスボールを怖がっていた察子ちゃんが果敢に手を載せるようになって喜ぶ乳母役の杉山先生。
b0031538_23312387.jpg
もちろん央子先生だって嬉しい。
楽しいワークショップの模様はまた後日。 
by smilingtail | 2011-10-28 23:36 | 犬のトレーニング | Comments(4)
Commented by arthur-cogi at 2011-10-31 00:21
バランスボール、最初は恐々と匂いを嗅いでみて、褒められながら慣れていくのでしょうね~。
アーサーはどうかな?^^ エルはきっと、怯えつつクンクン、、はしても、興味ないわ、、フン!でベチャ寝かも(笑 
そういう姫の様子が想像できます^^

パイレーツなヒナちゃん♪決まりすぎですよ~。
深みのあるパープルの洋服が似合いますねー!
こんなに美味しそうなおやつだもの、すぐに食べちゃうよね^m^
かぼちゃのクッキー美味しそうですね~。
Commented by smilingtail at 2011-10-31 11:57
アー君のママさん
パピーならともかくいくらヒナタでもバランスボールで怖がったらと思いロディにした私でしたが、心配要りませんでした。 押す事を教えているのに終いには手手のっけでしたから。 玉乗りするかとそれが心配なぐらいです。(笑) アー君は遊べるんじゃないかな? エルちゃんはこんなのご免だわ〜でしょうね。
頭の鉢が薄いのでワンコにアイパッチって難しいですね。 でも似合うんじゃないかな〜?はやっぱりバッチリで。 自分では買わないかもな色ですが案外似合うし面白いですよね。 個性的でコーギーに似合うカラーかも知れません。
かぼちゃのソフトクッキー、レシピが同じでしたがこの形がね。 とっても可愛いくてのっけ隊としては外せませんよね。
Commented by ラブカレ。 at 2011-11-01 20:58 x
 お友達ワンコが先月まで受けていたセミナーでトライボールが使われていたので興味アリアリなんですが、競技になると吠えたり興奮したりすると減点らしいですね。サッカーボールをみたら死ぬまで走れって教えてしまったものですから敷居が高い感じがしています。こちらのブログで勉強させてください。

 P.S.新聞に載っていましたがブラウブリッツのメインスポンサー、円高や不況で大規模な人員削減に踏み切るって話を聞きました。せっかくチームが上向きになっているのに大丈夫かなって心配です。
Commented by smilingtail at 2011-11-01 22:55
ラブカレ。さん
競技のビデオを見るとスピードじゃなくて指示を見てという感じでしたね。 まず普通この大きさのボールを怖がらない事から始める訳ですから、サッカー大好きコーギーには向いていると思いますよ。 ラブちゃんなら指示もよく聞くから絶対大丈夫! 機会があったらやってみて下さい。 ワークショップの様子はもう少し後で書きますね。
そうなんですよね〜。 日本経済自体が縮小傾向にあって色々と心配な事が多いですが、ブラウブリッツにも少なからず影響があるのではと気にかかっています。 
<< Happy Halloween ! ワンコのおやつは可愛い >>