<< ヒナちゃんもサンタさんの一人なのだ まだサッカー >>

今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を

12月11日(日) 八橋陸上競技場
天気予報では午前中は吹雪くとまで言っていたがイベントの行われた11時頃は何とか雪は降っていなかった。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_2241463.jpg
朝はピッチには積雪があったそうで雪寄せしてある。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_22425252.jpg
この日を最後にチームを去る横山監督と選手を引退する千野くんの弾幕にサポの人達が激励と感謝の寄せ書きをしていた。 私が作った眞行寺くんの弾幕にも寄せ書きをして。 こういう経験は初めてで何とも辛いもの。 でも試合でしか会わないからボランティアカメラマンだからと言って親しく話をする事もないのだけど、それでもずっとカメラで見て来た訳だから感傷的になってしまう。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_22483680.jpg
バルーンリリース。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_22494328.jpg
寒空に舞うブルーの風船。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_2251183.jpg
契約満了でこの日が最後の今井くん。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_2255886.jpg
動きが良かったね。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_22555164.jpg
近くでも撮れて。 この日は曇天で写真的には厳しい条件だったから実は遠目のシーンはかなり難しかった。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_22582256.jpg
勝っても負けてもどんな日でも一枚はちゃんと撮れるのがこの人、比嘉くん。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_22594482.jpg
試合は0-3で負けたのだけどチャンスもあったし最後の精度というか決定力不足ってやつなのかな? それにしても点の取られ方が何ともあっさりというかいつものパターンで。(汗)
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_2325875.jpg
途中交代で入った眞行寺くんが激しい守備にあう。 撮っていて思うけどウチの選手ってこういう事をあんまりしない。 上手く身体を入れてという事はあっても強引な事はホントに少ないと思う。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_2373673.jpg
最後のチャンスも残念ながら得点にはならず。 この日は試合の写真が思ったより少なくてそれは難しい条件だったからというのもあったけど(低温でバッテリーの消耗が激しい)それだけでもなく。 2011年の最終戦だっていうのにこれでいいの?と思ったな。 負けても必死の様子の時は写真も多いしそれなりのシーンも撮れるけど。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_23125630.jpg
終了後の引退セレモニーの時の選手達。 真ん中はやはりこの日が最後の深澤くん。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_23142133.jpg
花束贈呈と挨拶の後でサポーターに手を上げて応える千野くん。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_23153118.jpg
やはりサポーターの声にジッと見つめる横山監督。 選手時代に地域リーグからJFLに上がった時が一番印象に残っているとインタビューの時に答えていた。 そしてその後監督になってここまでブラウブリッツを率いてきて今ピッチを去る、その時の表情。
夜は市内のホテルで報告会が行われた。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_23244950.jpg
サッカー選手は体幹がしっかりしていて極端に大きくも筋肉過多でもないのでスーツ姿がカッコイイ。 こうやって並ぶとウチの選手って皆ハンサムでしょう? ホント対戦相手と比べると整った顔のコばかりだなぁと思う。 この日マンマは各選手に2枚ずつ撮った写真の中から選んでプリントしたものを手渡した。 気に入った写真を時々あげていた事もあったけど全員にこうして手渡したのは初めて。 サッカーのシーンがいいのか顔がちゃんと写っているのがいいのかとても迷ったんだけど、喜んでもらえた。 中には「俺、なんかカッコイイかも〜?」なんて言ってる人もいて「何言ってるの。カッコイイよ!」って。(笑)
この日来賓の県知事の競技場の改修費の話や横山監督の来季はチームの規模縮小がやむを得ない事など厳しい話が続いた。 弱いチームだから応援しないというのならこのクラブはいずれなくなるだろうし、地域の代表としての応援とサポートをして欲しいと。 そして自分がJ1J2も経験して縁もゆかりもないこのクラブを選んだのはJFLに上がろうとしているチームだったからと、多分それは来季からの選手達への励ましの言葉なんだろう。 厳しいシーズンが待っているんだから。
この日の明るいニュースは松田正俊くんのJFL得点王獲得。
今更ながら最終戦のホンダロックFC戦を_b0031538_2342502.jpg
サポーターからもらった王冠を頭上に照れる我らがキングマツ。 初めて言葉を交わした選手がほとんどだったけど皆いいコ達だった。 松田くんにはつい「普段怖くて声が掛けられないんですけどいいんでしょうか?」と聞いた私。(汗) 「よく言われるんですけどそんな事ないです。」だって。 笑うと可愛いところがあるキングマツでした。 さ、来年も頑張るぞ!
by smilingtail | 2011-12-19 23:57 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)
Commented by ラブカレ。 at 2011-12-20 22:18 x
 一年間お疲れ様でした。おかげで私もすっかり「青いイナズマ」のサポーターになっちゃいました♪

 クラブワールドカップで優勝したバルサのサッカーは究極なカタチだと思います。あんなサッカーができたら何もしなくてもスタジアムは満員になるんだろうなぁ~って。

 と同時に悔しくて、悔しくて。柏の試合見れませんでした。

 どこかで勝ち点1とれてたらサントス、もっと言えばACLとってたらバルサとやれたかもしれないんですから!来年は雪辱を晴らしてもらいたいです。

 とその前に明日は柏と試合です。得点王とDFリーダーが帰国してるんで不利なんですが、名古屋か柏が天皇杯をとったらベガルタがACLに出られるので東北魂で応援お願いします!
Commented by smilingtail at 2011-12-20 22:36
ラブカレ。さん
ありがとうございます。 何だか色々思う事の多い最終戦でした。 応援もありがとうございました!
バルサ、やっぱり凄かったですね〜。 クラブチームとしての理想形があそこまでハッキリ出来ると国別代表チームが見劣りしちゃったりするもんなんですね。 ため息でした。
なるほどね〜。 そういう事が全くわからずリーグ戦を見ていたので今思えばラブカレ。さんの気持ちがよくわかります。 戦えたら選手にとってどんなに素晴らしい経験になったかわかりませんよね。 惜しかったです〜。
明日柏とですか。 直接対決、面白そうですね。 名古屋か柏が天皇杯だとベガルタがACL? そんな目もあるんですか? つまりはこうやって世界の言語になって繋がっているのがサッカーなんですよね〜。 だからこそ!と思います。 
<< ヒナちゃんもサンタさんの一人なのだ まだサッカー >>