<< 雪まつりの次の日 秋田の呪文? >>

旅立ったお友達

ご心配頂いているかも知れませんが秋田市は大雪ではありません。 県北が大変みたい。 でも真冬日が続いてさすがに寒い。 そんな日でも遊ぶコがいるんですけど〜。
旅立ったお友達_b0031538_22404731.jpg
雪が降っているのでコンデジで。 公園も前に歩いた人の作った道以外は短足犬では走れません。
旅立ったお友達_b0031538_22423658.jpg
ダンベルおもちゃは縦にプスッと着地しちゃうと雪に潜って見えなくなるので注意が必要。 ウチのお嬢さんは見切り発車で追わずに走るから時々見失うのよね。(汗)
旅立ったお友達_b0031538_22445191.jpg
それで戻って来る時にはお鼻の穴だけ真っ黒の雪だるま状態。 笑える〜! 寒いけど。

帰って来たら手紙が届いていた。 名古屋に引っ越したワンコ仲間のクゥちゃんが15歳で亡くなったという知らせ。
旅立ったお友達_b0031538_22565811.jpg
クゥちゃんの写真はと探したんだけどデータがMOの時だったのでサクッといかず。 これは引っ越す時に近所のワンコ仲間が寄せ書きをするために作った物。 真ん中がクゥちゃんでマリちゃん、ボナーちゃん、ハナちゃんももう虹の橋のたもとに行ってしまった。 ヒナタはクゥちゃんとはお散歩デビューしてほんのちょっと一緒だっただけ。 でも公園で遊んでいた時クゥちゃんの真似をして50センチは落差のあるところを飛び降りて(3ヶ月のお散歩デビュー間もないパピーなのに!)爪を傷めてワクチン以外の最初の病院行き。 出血が派手だけど何もする事はないし大丈夫と言われて帰って来たのでした。 
クゥちゃんは何度か大きな手術をしその度に生還して最後は大往生。 前日の夕方の散歩もご飯も普通にして翌朝起きたら呼吸がおかしくて見守るうちに苦しむ様子も無く息を引き取ったのだとか。 飼主さんと電話で話したら15歳まではきっと生きるのよとよく言い聞かせていたので頑張ったのかも、老犬介護の覚悟をしてベッドやオムツ、シートなど準備万端買いそろえていたのに一度も使わずに逝ってしまったと笑い泣きしていると。 親孝行だったね、クゥちゃん。
9歳まで秋田にいたクゥちゃんとはその後愛知博の時に泊めてもらってその時に再会している。 久しぶりに会った私達ワンコのおばさんに身悶えしながら大喜びしてくれたクゥちゃん。 ワンコもこんな風に覚えていて再会を喜ぶものなんだと初めて知って感動したっけ。
そして私達が会場へと出かける時にはお家の中から一緒に行きたいかのように吠えたのに、帰る日に玄関でのお別れのときはまるでわかっているかのように大人しく聞き分けが良かった。 またねと言ったのに結局あれが最後になったね。
今頃は虹の橋のたもとでも桜ガ丘ワンコの会が開かれているのかな? おやつを届けてやらないと。 

撮影データ
RICOH Caplio R6
EOS 30D
by smilingtail | 2012-01-30 23:37 | | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2012-01-31 00:17
クゥちゃんのご冥福をお祈りしますね。
大変ね手術を繰り返したようですが大往生ですよね・・。愛されていましたね。
マリちゃんボナーちゃんクゥちゃんが旅立って寂しいけれど、ヒナちゃんは皆の分も背負って長寿目指すのよ!
先週ブログをアップした後にわかったのですが、エルのお祖母ちゃんのネネちゃんが先月クリスマスの日に12歳でお星さまになってしまいました。
その前日イブにブリーダーさんのお家にカレンダーを持参しがてら2人っ子も連れて行きどちらの両親にも会って元気な様子に安堵していたのですが、
ネネちゃんの体調が思わしくないとお聞きして心配していたのですけどね。
その翌日に亡くなったのを知りまして、わかってはいることなんだけれどもすっかり気落ちしてしまいました。
「はぱ」にリンクしているノリコットHP、noricoto guysからnextで進んで見てみて。エルは母親にも似てるけど容姿といい性格もネネちゃんにそっくりでね。
ネネちゃんからミントへそしてエルへ。大事にいっぱい愛してあげないとと思いましたの。
早くもひと月が過ぎますね。気持ちを切り替えないと、と。^^
Commented by smilingtail at 2012-01-31 22:47
アー君のママさん
ありがとうございます。
大型犬ですから正直長生きだったと思うし最後もフッと消えるような生き切った感じで羨ましいですね。 昨日も話していたのですが、ワンコの場合、看病をしたかったとかというより本犬が苦しまないのが何よりかと思います。 見たくないとかではなくてね。 この時のメンバーでは新入りもいいところのヒナタでしたが今度は次世代のトップバッターになったという事ですね。 私も言い聞かせてみようかな?
ネネちゃんの事、会いに行った翌日に亡くなったのですね。 それはショックだったでしょう。 本当に頭ではわかっている事でもその場になるとうろたえるしショックが大きいものですね。 それも我が子と血縁のあるコとなるとどうしても・・・。 少しは元気が出ましたか? 無理に頑張らないでちょっとずついきましょう。
<< 雪まつりの次の日 秋田の呪文? >>